ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?

立地について

2017/10/24 ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?

ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか? 

 

そうですね。多少立地が悪くてもうまく行くことが多いようです。

 

ところで、ブランド力とは、どんな「力」のことでしょうか?

たいていの人は、これを深く考えることはせずに、「ブランド」「ブランド」と言ってますね。

中には、「グッチとかシャネルとかそういうのを言うのでしょう」と言う人もいます。

私がむかし女性に聞いたときの返事が今でも印象的に記憶に残っています。

「どうして、きみはブランド品を好んで買うんだい?高いのばっかりですよね」

「それは、ブランド品のほうが、安心して長く使えるからよ。長持ちするぶんだけ、結果的に安くなるわ」

ほほー。

そうなんですね。ブランド品は、品質が良いものなんですね。

安い実用品より、ブランド品が長持ちするのかはわかりませんが、品質が良いというのはなんとなく頷けます。

では、品質が良ければ、ブランド品ということでしょうか?

まだ、別にありそうですね。

それは、「よく知られている」ということです。

「品質が良い」->「このことが多くの人に知られている」

まだ、ありそうですね。

そうです。シンボルや名前です。

「品質が良い」->「このことが多くの人に知られている」->「その名前やシンボルがある」

これが、ブランドの3要素です。

この3要素があれば、ブランドと言えるのです。

文章にして言い換えると

「素晴らしい品質の○○という名前、シンボルということが多くの人に知られている」

飲食店ならさしづめ、

「素晴らしい品質のラーメンを出す○○ラーメン店 ということが多くの人に知られている」

となるでしょう。

多くの人に知られているを、多くの人に支持されている、とか、探してでも行きたいと思っている

となると、

ブランド力と呼んでも良さそうですね。

つまり、「力」のところは、「なんとしても探し出そうとするくらいの魅力」とでもいいましょうか。

そりゃあ、立地が悪くても、来てくれるでしょ。

ちなみに「この魅力にとりつかれた人」をブランドロイヤリティーと呼びます。

「立地」の関連記事
●良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。
●サイゼリアさいたま南中野店が閉店した。 投稿日 : 2014年6月16日
●自転車屋さんも【立地】は大事だよ! 投稿日 : 2014年8月2日
●変身した立地に星乃珈琲店オープン 投稿日 : 2015年3月5日
●勝つための立地戦略5原則 投稿日 : 2016年10月25日
●「やっぱり、駅だよ」って言う人がいます。  そんなに、駅は好立地なのか? 投稿日 : 2017年2月21日
●宅配の立地に適した立地はどういう所ですか?
●立地はFC本部が調べてくれるので加盟店は気にしなくてよいか?
●立地が悪いところで繁盛してこそ、本物の商品だと思うが。
●近隣に立地が悪いのに繁盛している店がある。なぜか。
●なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。
●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか?
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが…
●立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね?
●立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか?
●立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか?
●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
●銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか?
●お店を出すときどうして立地が大事なのですか?
●2号店のための立地判断 43+39のポイント  月刊コンビニ連載2009年12月号
●コンビニ立地についての知識力チェック  月刊コンビニ連載2012年9月号
●あなたの店の経営力診断テスト 立地編  月刊コンビニ連載2010年月11号
●ピカール1号店(青山骨董通り店)の立地 月刊食品商業 2017年1月号

 

 【高精度売上予測モデル作成代行】

立地判定・売上予測の担当者に代わって、

弊社が貴社チェーン店舗展開に欠かせない、

高精度な売上予測モデルをお作りします。

いつまで“勘と経験”だけに頼った店舗開発をしていきますか?

→◎高精度な売上予測モデルがあれば、店舗展開は確実に前進します。

高精度な売上予測モデルは、誰にでも作れるわけではありません。

→◎独自の売上予測理論SORBICSとスペシャリストである専門のスタッフと共に、

短期間・お手頃価格で、高精度な予測モデルをお作りします。

54_567zr

具体的なモデルの概要や、

作成方法、

料金や期間等は、

ご面談ののち、企業様ごとに企画・ご提案させていただきます。

まずは、お問い合わせください。

(※)原則として、同一ブランドで、

「30店舗以上経営されているチェーン企業様」

を対象とさせていただいております。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

有限会社ソルブ

電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号

TOP