売上予測をエクセルで極める その70 時系列予測

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

売上予測をエクセルで極める その70 時系列予測

売上予測

2019/01/03 売上予測をエクセルで極める その70 時系列予測

売上予測をエクセルで極める その70 時系列予測
000epa
売上予算は、時系列売上予測
では、この売上予算はどうやって作るでしょうか?
何もないところから作るということはほとんどの場合しないでしょう。今年、昨年の売上実績を参考にして作るはずです。そして、これに近い数字を予算にもってくるはずです。
例えば、今年の9月、平日(月曜~木曜)の平均は20万円、金曜および休前日が50万円、土曜・日曜が30万円だったとしましょう。そして、それぞれ日数が15日・4日・11日だったとします。

では、来年の予算はどうしましょうか?
「今年は、休前日に行ったキャンペーンがたいへん当たった。しかし、来年もうまくいくとは限らないからちょっと低い40万円にしておこう」と考えるA店長もいれば、それとは対照的に「今年の平日は、何回も台風に襲われて散々だった。来年はこういうことはないと考えて、平日の平均は30万円にしておこう」と考えるB店長もいるでしょう。
すると、来年の9月の予算は、A店長790万円、B店長980万円となります。
A店長は慎重派で弱気、B店長は楽観的で強気で、売上予測はだいぶ違ってきます。
たいていの店ではこういった感覚重視で、売上予測、売上予算を作ることが多いようです。あのマクドナルドでさえ、今はともあれ少なくとも20年前まではそうやって売上予算を作っていました。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

お電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
有)ソルブ  林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ●売上予測をエクセルで極める その47 平均予測法

●売上予測をエクセルで極める その48 平均予測法

●売上予測をエクセルで極める その49 平均予測法

●売上予測をエクセルで極める その50 平均予測法

●売上予測をエクセルで極める その51 回転率法

●売上予測をエクセルで極める その52 回転率法

●売上予測をエクセルで極める その53 回転率法

●売上予測をエクセルで極める その54 回転率法

●売上予測をエクセルで極める その55 キャッチ率法

●売上予測をエクセルで極める その56 キャッチ率法

●売上予測をエクセルで極める その57 キャッチ率法

●売上予測をエクセルで極める その58 キャッチ率法

●売上予測をエクセルで極める その59 市場シェア率法

●売上予測をエクセルで極める その60 市場シェア率法

●売上予測をエクセルで極める その61 市場シェア率法

●売上予測をエクセルで極める その62 市場シェア率法

●売上予測をエクセルで極める その63 市場シェア率法

●売上予測をエクセルで極める その64 範囲限定法

●売上予測をエクセルで極める その65 範囲限定法

●売上予測をエクセルで極める その66 範囲限定法

●売上予測をエクセルで極める その67 範囲限定法

●売上予測をエクセルで極める その68 範囲限定法

●売上予測をエクセルで極める その69 時系列予測

●売上予測をエクセルで極める その70 時系列予測

TOP