時系列予測2 昨年の売上実績を参考にして予測する

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時系列予測2 昨年の売上実績を参考にして予測する

売上予測

2019/01/03 時系列予測2 昨年の売上実績を参考にして予測する

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売上予算は、時系列売上予測
では、この売上予算はどうやって作るでしょうか?
何もないところから作るということはほとんどの場合しないでしょう。今年、昨年の売上実績を参考にして作るはずです。そして、これに近い数字を予算にもってくるはずです。
例えば、今年の9月、平日(月曜~木曜)の平均は20万円、金曜および休前日が50万円、土曜・日曜が30万円だったとしましょう。そして、それぞれ日数が15日・4日・11日だったとします。

では、来年の予算はどうしましょうか?
「今年は、休前日に行ったキャンペーンがたいへん当たった。しかし、来年もうまくいくとは限らないからちょっと低い40万円にしておこう」と考えるA店長もいれば、それとは対照的に「今年の平日は、何回も台風に襲われて散々だった。来年はこういうことはないと考えて、平日の平均は30万円にしておこう」と考えるB店長もいるでしょう。
すると、来年の9月の予算は、A店長790万円、B店長980万円となります。
A店長は慎重派で弱気、B店長は楽観的で強気で、売上予測はだいぶ違ってきます。
たいていの店ではこういった感覚重視で、売上予測、売上予算を作ることが多いようです。あのマクドナルドでさえ、今はともあれ少なくとも20年前まではそうやって売上予算を作っていました。

 

 

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