立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため-2

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立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため-2

売上予測,立地について,飲食店経営

2018/06/08 立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため-2

立地調査(神奈川)

立地の良否を考え、決めるのは何のためでしょう?

言うまでもなく、それは、その立地で、商売して行けるか、利益を出せるかを前もって想定しておくためですね。

もっと突っ込んで言うならば、売上予測をするためですね。

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ここのところ重要です。

「そんなこと決まっているではないか」とあっさり返事された方、そうあなた、要注意ですよ。

立地調査(神奈川)

失礼ですが、あなたには近い将来大きなリスクが襲いかかろうとしているかもしれません。

立地調査(神奈川)

「売上予測」と一口で言ってもそのやり方にはいろいろな方法があります。共通しているのは、立地の要因と売上との関係性を、「数字」で繋げていることです。

では、あなたは、どのやり方を使って、売上予測していますか?

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物件が、コストをかけて売上予測調査をするだけの価値があるかどうかをチェックする調査表です。ここでは、暫定基準として、Yesの数が半数以上あれば、売上予測調査をすることになっています。

 

立地の要因の何が、売上げにどれだけ関係していて、別の要因はどれだけ関係していないか、などをあなたは、把握していますか?

それがわからないと、いくら立地が良いとあなたが感じたとしても、「だから売上は○○万円だ」と言えませんね。「だから」の理由を言えなければ、直観に頼って言うしかありませんね。

つまり、そこなのです。あなたに、大きなリスクが襲いかかろうとしている理由は。

 

残念ながら、私の知る限り、絶対的に多くの個人、チェーン企業がこの直観に頼った売上予測をしているようです。

もちろん、そういう人達にも言い分はあると思います。

その代表例は、「未来のことは誰にもわからない」、「未来のことがわかるのは神様だけだ」という言い分です。これを持ち出されたら、ある意味おしまいかもしれません。立地調査(神奈川)

でも、私達は未来のことの全てがわからないわけではありませんし、大なり小なり、未来は、過去と現在の延長にあると思っていることで安心して暮らしていけますね。

売上予測も、確かに、未来予測ですから、本当のところ、誰にとっても未知であり、誰にとっても不明とすることが本当は正しい姿勢なのかもしれません。

ですが、その未来を少しでも確実なものにしたいと思うからこそ、きちんした売上予測が出来た方が出来ないよりもはるかに良いことだと思いませんか?

 

別の視点で話しましょう。

あなたは店舗探しを始めるとすぐに、ある物件の賃料や保証金など借りるためにかかる費用を知ることになります。例えば、40坪の物件で、月額賃料は80万円というように物件とセットなってその賃料がわかります。

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そうすると、物件の広さや形などから、内装、外装にかける費用もわかる。加えて、店舗経験の豊富な人なら、それ以外の消耗品や人件費といったさまざまな費用についても算出できるでしょう。

 

その結果、たとえば、月商800万円売れれば、利益が出る、というようなことまで導き出してしまうのは簡単でしょう。

問題は、「売上予測として、月商800万円売れるか」を知ることであることは言うまでもありません。しかし、人は時々間違える。物件が良く見えてくることもある。いつのまにか、確かな根拠もないのに「月商800万円はいくに違いない」と思うようになってしまいます。

こういうのを「期待売上」、または、「必要売上」と呼んで、売上予測とは別物です。

期待売上を予測売上にしてしまうと、ひじょうに危険です。立地調査(神奈川)立地調査(神奈川)

 

そこで、次号からは、売上予測はどうしたらできるのか、誰にでもできるように分かりやすく解説していきたいと思います。そして、一人でも多くの出店希望者のリスクを減らせるようにしたいと思います。立地調査(神奈川)立地調査(神奈川)

 

 

 

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私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ(StoreOpeningRiskBusters) 林原安徳
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