ビル内の物件 売上予測・立地調査の所見2.流入層と業態がマッチ、目的来店し易い

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ビル内の物件 売上予測・立地調査の所見2.流入層と業態がマッチ、目的来店し易い

立地について

2018/01/27 ビル内の物件 売上予測・立地調査の所見2.流入層と業態がマッチ、目的来店し易い

物件周辺は、九州でも有数な商業集積地・福岡天神であり、福岡県全域およびその近隣から広域にわたって流入している。そのため小売業年間販売額は3,197億円(0.5km圏)ときわめて高く、マーケットの分類では日本でも数少ない「超広域マーケット」に属する。流入目的の大半は購買目的であり、飲食・レジャーがこれに続く。
物件の属する商業ビル、イムズは、西鉄「福岡(天神)駅」、地下鉄「天神駅」、同「天神南駅」 それぞれから近く、地下商店街などを通じて容易にアクセスできる位置にあり、知名度もきわめて高い。加えて、商業ビルとしてターゲット顧客が一貫して誰にも明確にわかるように打ち出されており、主として若い女性、20代から40代に好まれるファッション・文化・嗜好・ライフスタイル等の高感度な訴求が強くなされており、成功している。
このビル、イムズB1Fに位置する物件は、エスカレータの2乗降口(TG①)いずれからの直接視界性および地下街との出入り口(TG②)・男女化粧室出入り口(TG③)いずれからの直接視界性に難があるものの、フロアー内の円形回廊に面しているためTG間の副動線上にあることになり、人々は容易に回遊する。これは、きわめて多くのビル来訪者に自然な記憶を促すとともに、数々の販促活動が成果を生みやすい環境の物件と言える。
加えて、物件は「イムズのB1F、エレベータ前」と短い言葉で、場所を説明できる位置にあるため、(1)顧客の再来を容易にしているとともに、(2)知人・友人等への場所説明も容易にしており、目的来店しやすい立地の物件でもある。
同ビル7Fに、○が出店しているが、本物件は地下街および地上に最も近い有利な立地条件であるため、これらからのマイナス影響はほとんど考えられない。
閉鎖的で暗いイメージの店舗づくりにならない限り、本物件での出店は、○業態を望む多数の人々の強い支持を得られるものと考えられる。

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