048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
目的来店の凄(すご)み。地図が示す商圏の姿。日本全国からお客さんを引き寄せる。
ここに、商品力がひじょうに高い店がある。
商品力が高い、または強いということは、立地が多少悪くても、「売れる=お客さんが来る」ということである。
もちろん、近隣の人でも来店するだろう。
しかし、特徴的なことは、日本全国から、広く薄くお客さんを引き寄せるという事実である。
まずは、下の地図を見ていただこう。
東京のある首都圏は真っ赤だが、その赤い点が北海道にも九州にもある。全国にFUNが広がっていることがわかる。
さて、次の地図である。
これは、1都3県にまたがって、顧客が分布していることを示している。
どうやら東京が真っ赤で、顧客が東京都を覆い尽くしている感がある。
ただ、地図をじっくり見ていると面白いことがわかる。その東京からの距離に反比例して、点の数は確実に減っているという事実である。
目的来店といえども、「距離」=「到達容易性」の高さが、顧客の来店動機に強い影響を与えているということだ。
さらに、もっと近づいてみよう。
赤い点の濃淡がはっきりしてきた。
さらに近ずく。
さて、これは、赤い点が覆い隠していた東京中心部における分布なのだが、ここにきて先ほどの知見に疑問が出てくる。
「目的来店といえど、距離に反比例する」という商圏に関わる知見だが、どうやら、この地図を見ただけではそうとは言い切れない。
むしろ、この地図を見ていると、距離とは関係なく、「均等に」分布しているようにさえ見える。
赤い点(顧客)が少ないところは、偶然、そのようになっていると考えられる。
東京のことを取り上げる物知り顔の人が言う西高東低(東京の西側は商売がうまく行くが、東側は難しい。西側は所得が高く、東側は低い)はあまり成り立っていないような気もする。これも、また、目的来店の凄みなのかもしれない。
東京は23区全体が「商圏」となり得る。この地図はそうしたことを暗示している。
「商圏」の関連記事 ●「商圏調査をやろう」投稿日 : 2014年5月19日 ●商圏調査で売上を上げる3つの方法 2016年3月号 投稿日 : 2016年2月25日 ●駅近の店で商圏設定をする最新の方法 投稿日 : 2016年6月20日 ●お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 投稿日 : 2016年8月22日 ●駅近の店なら簡単に商圏を見出すことができます 投稿日 : 2016年10月2日 ●「1週間でできる立地判定」【第6回】24時間スーパーが500m圏内にない商圏 月刊コンビニ連載2013年6月号 ●「1週間でできる立地判定」【第9回】地図上で商圏はこうやって描く 月刊コンビニ連載2013年9月号 ●「商圏」は 英語で、Trading Area と言います。 ●商圏の意味は2つある。オブジェクテリアとサブジェクテリア。 ●飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります ●目的来店の凄(すご)み。地図が示す商圏の姿。日本全国からお客さんを引き寄せる。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
目的来店の凄(すご)み。地図が示す商圏の姿。日本全国からお客さんを引き寄せる。
ここに、商品力がひじょうに高い店がある。
商品力が高い、または強いということは、立地が多少悪くても、「売れる=お客さんが来る」ということである。
もちろん、近隣の人でも来店するだろう。
しかし、特徴的なことは、日本全国から、広く薄くお客さんを引き寄せるという事実である。
まずは、下の地図を見ていただこう。
東京のある首都圏は真っ赤だが、その赤い点が北海道にも九州にもある。全国にFUNが広がっていることがわかる。
さて、次の地図である。
これは、1都3県にまたがって、顧客が分布していることを示している。
どうやら東京が真っ赤で、顧客が東京都を覆い尽くしている感がある。
ただ、地図をじっくり見ていると面白いことがわかる。その東京からの距離に反比例して、点の数は確実に減っているという事実である。
目的来店といえども、「距離」=「到達容易性」の高さが、顧客の来店動機に強い影響を与えているということだ。
さらに、もっと近づいてみよう。
赤い点の濃淡がはっきりしてきた。
さらに近ずく。
さて、これは、赤い点が覆い隠していた東京中心部における分布なのだが、ここにきて先ほどの知見に疑問が出てくる。
「目的来店といえど、距離に反比例する」という商圏に関わる知見だが、どうやら、この地図を見ただけではそうとは言い切れない。
むしろ、この地図を見ていると、距離とは関係なく、「均等に」分布しているようにさえ見える。
赤い点(顧客)が少ないところは、偶然、そのようになっていると考えられる。
東京のことを取り上げる物知り顔の人が言う西高東低(東京の西側は商売がうまく行くが、東側は難しい。西側は所得が高く、東側は低い)はあまり成り立っていないような気もする。これも、また、目的来店の凄みなのかもしれない。
東京は23区全体が「商圏」となり得る。この地図はそうしたことを暗示している。
「商圏」の関連記事
●「商圏調査をやろう」投稿日 : 2014年5月19日
●商圏調査で売上を上げる3つの方法 2016年3月号 投稿日 : 2016年2月25日
●駅近の店で商圏設定をする最新の方法 投稿日 : 2016年6月20日
●お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 投稿日 : 2016年8月22日
●駅近の店なら簡単に商圏を見出すことができます 投稿日 : 2016年10月2日
●「1週間でできる立地判定」【第6回】24時間スーパーが500m圏内にない商圏 月刊コンビニ連載2013年6月号
●「1週間でできる立地判定」【第9回】地図上で商圏はこうやって描く 月刊コンビニ連載2013年9月号
●「商圏」は 英語で、Trading Area と言います。
●商圏の意味は2つある。オブジェクテリアとサブジェクテリア。
●飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります
●目的来店の凄(すご)み。地図が示す商圏の姿。日本全国からお客さんを引き寄せる。
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号