法則?売上予測モデルの精度は、作成(分析)者の能力を超えない。(1/2)

売上予測 30年の実績

050-6877-6225 048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

法則?売上予測モデルの精度は、作成(分析)者の能力を超えない。(1/2)

売上予測

2018/01/09 法則?売上予測モデルの精度は、作成(分析)者の能力を超えない。(1/2)

法則?売上予測モデルの精度は、作成(分析)者の能力を超えない。

 

だいぶ昔、高校の先輩(デザイン会社の社長)に頼んで、私が発想した独自デザインでの販促チラシデザインを頼んだことがある。

ほどなくして、そのデザインが出来上がってきたというので、見に行った。

すぐにわかったのだが、それは私が期待していたものとは全く違った。もっと良いデザインができると思っていた。

すると、その先輩は、私の不満げな顔を察知してこう言った。

「林原くん、デザインというのは、依頼する人間以上の良いものは生まれないのだよ。」

これは、私にとってたいへん衝撃的な答えだった。

 

デザインという分野があり、それはプロの職業である限り、依頼者が想像する以上の素晴らしいデザインを企画、提案してくれる存在であると信じていたからだった。

しかし、デザインが依頼者の発送を超えることがない、ということは冷厳な事実なのだろう。その先輩は大事なことを教えてくれた。

 

翻って、売上予測モデルにも同じことが言える。

タイトルにある通りだ。売上予測モデルの出来栄えは、その精度にかかっている。

その精度は、作成したものの能力を超えない。

それには、理由がある。

「数字に置き換えられない要因」が立地にはあるからだ。

もちろん、その中の大部分は、本人の能力が足りないために数値化できないというものもあるし、それは決して少なくはない。

この部分は、百戦錬磨のプロ、先輩、指導者がいることによって、かなり改善できる。

わからないことは、教えてもらい身に着ければ良いだけの話しである。

しかし、そうした強者(つわもの)を持ってしても、数字に置き換えることが困難なことがある。

数値化できない要因というのは、即そのまま、誤差と言う結果に結びつく。

 

売上予測モデル

(2/2へ続く)

 

有限会社ソルブ

電話番号:048-711-7195
住所 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号

TOP