2018.10.1~2019.7.2 全blog

(有)ソルブ 林原安徳

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2018.10.1~2019.7.2 全blog

ブログ目次,店舗営業,売上予測,売上予測調査部,立地について,統計てきめん2プレミア,実査,商圏,看板,統計,出店戦略,店舗開発,開店・閉店,販売促進,飲食店経営,食品商業,月刊コンビニ

2019/07/02 2018.10.1~2019.7.2 全blog

全2331blogs
●不動産屋さんと実査して仲良くなる方法
●商圏調査のソフト提供や売上予測・立地調査を行う【有限会社ソルブ】は整体など幅広い業種に対応!立地選びのポイントとは | 商圏調査は【有限会社ソルブ】まで
●飲食店の経営に一番役立つおすすめ本は・・・
●調査すれば分かるようで分からない商圏人口
●成長し続ける立地戦略とは、売上予測をすることです!
●商圏分析するためには、商圏分析が簡単・廉価でできるソフトを選ぼう
●商圏調査するためのソフトは難しくてバカ高いのばかり。それじゃあ商圏調査するソフトを自分で作ってしまえ。
●良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。
●商圏分析をするならこんなことができるソフトを狙おう!統計てきめん2プレミア。その1.
●メッシュ別に商圏分析ができるソフトなら 統計てきめん2プレミア その2
●開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。
●看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。
●多店舗展開する企業の店舗開発に公的資格は不要です。でも、経験値と立地眼が不可欠です。
●【交差点角地のセブンイレブンが閉店した。】投稿日 : 2014年3月17日
●【 最高レベルの看板】投稿日 : 2014年4月16日
●「商圏調査をやろう」投稿日 : 2014年5月19日
●可愛いと思いません?投稿日 : 2014年5月27日
●甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 投稿日 : 2014年5月28日
●先見性のある企業、ない企業 投稿日 : 2014年5月30日
●サイゼリアさいたま南中野店が閉店した。 投稿日 : 2014年6月16日
●自転車屋さんも【立地】は大事だよ! 投稿日 : 2014年8月2日
●統計てきめん2Pバージョンアップ作業 投稿日 : 2014年8月21日
●予測!! ここにセブンが出店するに違いない。 投稿日 : 2014年8月22日
●股裂き開発は危ない 投稿日 : 2014年8月31日
●eStat 政府の統計窓口の使い勝手は著しく悪い。 投稿日 : 2014年11月25日
●【店舗立地はチェーン企業経営者の一大事】 投稿日 : 2015年2月25日
●マックと鳥貴族は似ている 投稿日 : 2015年2月26日
●高輪・泉岳寺を実査しました 投稿日 : 2015年2月27日
●大倉山で11物件見つけました。 投稿日 : 2015年2月28日
●セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日
●さっそく、e-Stat の機能を使って調べたら 投稿日 : 2015年3月2日
●こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!! 投稿日 : 2015年3月3日
●やったね。看板交渉! 投稿日 : 2015年3月4日
●変身した立地に星乃珈琲店オープン 投稿日 : 2015年3月5日
●駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日
●ウェンディーズは立地を再考しないと、また危ないです : 2015年3月7日
●セブンの立地に、整形外科・内科の医院開業 投稿日 : 2015年3月8日
●仙台は美しい自然と大きな住宅地が共生しています : 2015年3月9日
●日光市は今まで自動車が通れた並木道の景観を昔に戻そうと、自動車道を並行して作っていました。
●実地調査から読み解く 販売革新: 2014年12月号
●スーパーやコンビニ、位置データだけでも高い!! 投稿日 : 2015年3月12日
●店も年を取ります。改装時に考えるべきこと 投稿日 : 2015年3月13日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その1/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その2/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その3/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その4/6 投稿日 : 2015年5月17日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その5/6 投稿日 : 2015年5月15日
●連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その6/6 投稿日 : 2015年5月17日
●5分で商圏分析ができる方法 投稿日 : 2015年8月9日
●突然お客が来なくなった理由 (飲食店経営10月号) 投稿日 : 2015年9月25日
●商圏調査で売上を上げる3つの方法 2016年3月号 投稿日 : 2016年2月25日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step1 最初の説明 投稿日 : 2016年3月2日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step2 ソフト電池について 投稿日 : 2016年3月12日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step3 分析はこんなに簡単 投稿日 : 2016年3月18日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step4 地点の検索 場所の移動の仕方 投稿日 : 2016年3月22日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step5 色分布の設定とコピペの仕方 投稿日 : 2016年3月26日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step6 比率を色分布で見ると大きな発見が 投稿日 : 2016年3月30日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step7 統計項目を合計してから比率を表示 投稿日 : 2016年4月3日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step8 地点検索から地点の編集を使う 投稿日 : 2016年4月7日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step9 アンケート用地図と人口出力の方法 投稿日 : 2016年4月9日
●統計てきめん2プレミアの解説動画 step10 ゼンリン電子地図帳Ziと連動できる 投稿日 : 2016年4月11日
●町丁目別の人口・従業者数をタダで入手する方法   飲食店経営2016年4月
●5/26までニュースは要チェック。全経営者の経営判断の時が迫る! 投稿日 : 2016年5月6日
●商圏分析の方法1。月刊「食品商業」2016年7月号
●駅近の店で商圏設定をする最新の方法 投稿日 : 2016年6月20日
●複数出店をして良い立地・悪い立地 投稿日 : 2016年7月24日
●お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 投稿日 : 2016年8月22日
●ネットでお店の場所を分かりやすく伝える方法 投稿日 : 2016年9月20日
●駅近の店なら簡単に商圏を見出すことができます 投稿日 : 2016年10月2日
●飲食店を出す人は必見です 投稿日 : 2016年10月22日
●勝つための立地戦略5原則 投稿日 : 2016年10月25日
●団子になっている人たちは容易にお客にならない?! 投稿日 : 2016年12月18日
●「やっぱり、駅だよ」って言う人がいます。  そんなに、駅は好立地なのか? 投稿日 : 2017年2月21日
●昼間人口の定義 投稿日 : 2017年4月27日
●宅配の立地に適した立地はどういう所ですか?
●なぜ売上予測が必要なのか(勘と経験でもいいのでは)
●立地はFC本部が調べてくれるので加盟店は気にしなくてよいか?
●商売と立地は関係ないから隠れ家的なお店がはやるのではないか。
●立地が悪いところで繁盛してこそ、本物の商品だと思うが。
●近隣に立地が悪いのに繁盛している店がある。なぜか。
●なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。
●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか?
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが…
●立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね?
●立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか?
●立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか?
●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
●銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか?
●お店を出すときどうして立地が大事なのですか?
●商圏人口の推移は、「統計てきめん2プレミア」にお任せあれ
●コンビニ戦争の予測 代々木周辺 月刊コンビニ連載2011年 2月号
●激戦地「大塚」はセブンが負ける 月刊コンビニ連載2011年4月号
●人口がなくても売れる 有明  月刊コンビニ連載2011年 6月号
●直近人口が少ないローカル出店の激戦区  鶴川駅周辺  月刊コンビニ連載2011年7月号
●人口は増加中でそれなりだが、コンビニも多数出店して大激戦の篠崎駅周辺  月刊コンビニ連載2011年8月号
●優劣の結果がはっきり出そうな東小金井  月刊コンビニ連載2011年9月号
●都会の人口密集地で3強が激戦 東中野駅  月刊コンビニ連載2011年10月号
●ローカル駅での激戦 稲城長沼駅  月刊コンビニ連載2011年11月号
●22店がひしめく京急蒲田駅  月刊コンビニ連載2011年12月号
●「オーナーのための立地の見方 こんな店舗は失敗する! 第1回 住宅密集地」  月刊コンビニ連載2010年11月号
●「オーナーのための立地の見方 こんな店舗は失敗する! 第2回 郊外ロードサイド編  月刊コンビニ連載2010年12月号
●「オーナーのための立地の見方 こんな店舗は失敗する! ~第3回 競合店の多い立地編」  月刊コンビニ連載2011年1月号
●500m圏の支持人口は1101人。都内8位の激戦地 上石神井  月刊コンビニ連載2012年1月号
●巨大なポテンシャルクラスターの恩恵 品川シーサイド  月刊コンビニ連載2012年2月号
●東京としてはかなりローカルな西武新宿線の小川駅   月刊コンビニ連載2012年3月号
●東京都心と言えるほどの人口を抱える東京メトロ有楽町線の赤塚駅 月刊コンビニ連載2012年4月号
●「立地診断」クリニック 激戦地「近未来予測」  月刊コンビニ連載2012年5月号
●日大芸術学部、武蔵大、武蔵野音楽大があり、古くから学生の街 江古田  月刊コンビニ連載2012年6月号
●大手町駅から地下鉄で8駅目の葛西駅  月刊コンビニ連載2012年7月号
●都内では珍しい路面電車「世田谷線」の終起点 下高井戸  月刊コンビニ連載2012年8月号
●典型的なローカル線の駅ですが、ここは都内で4番目の激戦地 武蔵増戸  月刊コンビニ連載2012年9月号
●売上予測の手法 その1 回転率法
●売上予測の手法 その2 キャッチ率法
●東京駅からJR京葉線で5駅目 新木場   月刊コンビニ連載2012年10月号
●立川駅から南武線の隣駅 西国立  月刊コンビニ連載2012年11月号
●東京メトロ半蔵門線に乗り入れする東急田園都市線の駅 桜新町  月刊コンビニ連載2012年12月号
●「1週間でできる立地判定」【第1回】存在感のある立地、物件で出せ  月刊コンビニ連載2013年1月号
●「1週間でできる立地判定」【第2回】 大きなポテンシャルが近くにある立地 月刊コンビニ連載2013年2月号
●「1週間でできる立地判定」【第3回】地域の人に知ってもらえる理由がある立地  月刊コンビニ連載2013年3月号
●「1週間でできる立地判定」【第4回】敷地が広い立地  月刊コンビニ連載2013年4月号
●「1週間でできる立地判定」【第5回】需要が予め確保されている立地  月刊コンビニ連載2013年5月号
●「1週間でできる立地判定」【第6回】24時間スーパーが500m圏内にない商圏  月刊コンビニ連載2013年6月号
●「1週間でできる立地判定」【第7回】共同出店はファストフード店が最適  月刊コンビニ連載2013年7月号
●「1週間でできる立地判定」【第8回】売れている店の隣はいくら売れるか  月刊コンビニ連載2013年8月号
●「1週間でできる立地判定」【第9回】地図上で商圏はこうやって描く  月刊コンビニ連載2013年9月号
●「1週間でできる立地判定」【第10回】店の前より、背中が大事。「客は後ろから来る」  月刊コンビニ連載2013年10月号
●「1週間でできる立地判定」【第11回】閉鎖商圏と隔離マーケットの話し。GISを駆使して候補地を探す  月刊コンビニ連載2013年11月号
●「1週間でできる立地判定」【第12回】商圏データはこうやって集める  e-Statのやさしい使い方  月刊コンビニ連載2013年12月号
●これは絶対だめ!「出店のタブー ワースト8」  月刊コンビニ連載2013年12月号
●セブンの東京出店戦略を論ず  月刊コンビニ連載2010年4月号
●2号店のための立地判断 43+39のポイント  月刊コンビニ連載2009年12月号
●ファミリーマートの「am/pm店舗再配置」はどうなるか  月刊コンビニ連載2010年5月号
●コンビニ立地についての知識力チェック  月刊コンビニ連載2012年9月号
●あなたの店の経営力診断テスト 立地編  月刊コンビニ連載2010年月11号
●目指せ多店舗経営  月刊コンビニ連載2012年8月号
●「立地診断」クリニック 激戦地「近未来予測」第2回  激戦地はどこだ  月刊コンビニ連載2011年3月号
●売上予測の手法 その3 市場シェア率法
●売上予測の手法 その4 比較法
●売上予測を重回帰分析で行う手法 1
●t値が大事です。(売上予測を重回帰分析で行う手法2)
●修正済み相関係数とは(売上予測を重回帰分析で行う手法3)
●目的変数の決め方(売上予測を重回帰分析で行う手法4)
●残差分析で考える(売上予測を重回帰分析で行う手法5)
●商圏分析の方法3 御徒町の地域特性 商業界 2014年1月 売上予測
●商圏分析の方法2. 豊島区千川駅周辺で激突する、ライフとサミットストア 食品商業2013年6月
●商圏分析の方法4. 埼玉・川越エリアの激戦 食品商業2013年7月号
●マルチコに気をつけよ(売上予測を重回帰分析で行う手法6)
●商圏分析の方法9 事例 アリオ柏店 食品商業 2016年7月号
●商圏分析の方法5 スーパーマーケットを狙い打ち!セブンイレブン大型プロトタイプ店 月刊コンビニ 2013年8月号
●感性を数値化せよ(売上予測を重回帰分析で行う手法7)
●商圏分析の方法6 埼玉・深谷エリアの新たなる激戦 [ベイシア vs ベルク vs ヤオコー]  月刊コンビニ 2013年12月号
●商圏分析の方法7 ヨークベニマル・カスミ・アピタ 茨城県南エリア「三つ巴の激戦」  食品商業 2014年1月号
●競合指数の出し方(売上予測を重回帰分析で行う手法8)
●商圏分析の方法13 ヤオコーららぽーと富士宮店 ダイエー西八王子店 サミット東中野店 食品商業2015.6月号
●立地指数の出し方(売上予測を重回帰分析で行う手法9)
●商圏分断を数値化する(売上予測を重回帰分析で行う手法10)
●商圏分析の方法8 稲毛海岸:ヤオコー等がある地域 食品商業2015.10月号
●商圏分析の方法10 サミットストア羽衣いちょう通り店は車来店客を取り込めるか 食品商業2016年8月号
●商圏拡大を数値化する(売上予測を重回帰分析で行う手法11)
●数字には種類がある(売上予測を重回帰分析で行う手法12)
●商圏分析の方法14 ららぽーと湘南平塚(食品館イトーヨーカ堂) 食品商業2016年12月
●ピカール1号店(青山骨董通り店)の立地 月刊食品商業 2017年1月号
●ダミー変数が役に立つ(売上予測を重回帰分析で行う手法13)
●商圏分析の方法11 買物不便地化の原因・背景 月刊食品商業 2017年3月
●商圏人口の推移を簡単に知るにはどうしたら良いか
●売上予測のフォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法14)
●売上予測値と実際の理論値の差を計算する(売上予測を重回帰分析で行う手法15)
●エクセルを活用しよう 1(売上予測を重回帰分析で行う手法16)
●エクセルを活用しよう 2(売上予測を重回帰分析で行う手法17)
●売上予測モデルはいくつ作れば良いか?(売上予測を重回帰分析で行う手法18)く
●売上予測フォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法19)  
●売上予測をエクセルで実現する (売上予測を重回帰分析で行う手法20) 
●売上予測の計算はこうやって行う(1)
●商圏分析の方法12. ヤオコー川越南古谷店を事例にして 月刊食品商業 2017年3月
●売上予測計算はこうやって行う (2)
●商圏分析の方法13 団塊ジュニアが流入するエリアを探す 食品商業2017年1月
●商圏分析の方法14 アルコ越谷店が広域からお客を呼べるか 食品商業2017年7月
●売上予測の方法 勘と経験、そして度胸の問題
●商圏の分析をするなら最強のソフトを使おう
●統計てきめん2プレミア 「住所のキーワード検索」で場所を指定する
●統計てきめん2プレミア 「住所の絞りこみ検索」で場所を指定する
●統計てきめん2プレミア 「目標物の絞りこみ検索」で場所を指定する
●統計てきめん2プレミア 「地点の検索(B)」で 郵便番号を検索できる
●統計てきめん2プレミア 「電子地図帳Ziシリーズ」を使って場所を指定する
●統計てきめん2プレミア [グリッド表示]でグリッド画面に映るものを変える
●統計てきめん2プレミア グリッド画面のメッシュ次数の変え方
●統計てきめん2プレミア グリッド画面の色分布を変える方法
●統計てきめん2プレミア 集計の仕組みと「メッシュの詳細」の出し方
●統計てきめん2プレミア 「ドット表示」の使い方
●統計てきめん2プレミア 行動ベクトルの描画とその意味
●統計てきめん2プレミア スケール円の描き方
●統計てきめん2プレミア 裏技「セブンイレブン」だけ表示させる方法
●統計てきめん2プレミア メッシュの中の年齢別人口グラフを表示する方法
●商圏分析ソフト【統計てきめん2プレミア】を使って「買い物困難者」を分析してみた。
●商圏分析ソフト【統計てきめん2プレミア】が迫る八百幸成城店の商圏、現在と未来
●統計てきめん2プレミア 「集計値のメモ」の活用法
●売上予測モデルの肝は精度だということを忘れてはいけない。その1
●売上予測モデルの肝は精度だということを忘れてはいけない。その2
●店舗開発とは商売をやめさせることです
●開店と閉店は定刻通りに行うこと
●商圏分析ソフト 統計てきめん2プレミア 国勢調査2015年搭載の裏舞台
●売上予測モデルの肝は精度だということを忘れてはいけない。その3
●実査は、足を痛めるが、頭脳には良い。物件(不動産)の立地調査。
●「商圏」は 英語で、Trading Area と言います。
●商圏の意味は2つある。オブジェクテリアとサブジェクテリア。
●商圏分析ソフト「統計てきめん2プレミア」2月1日リリース用の原本ができました。
●商圏分析ソフトを安易に買うのはやめにしませんか?
●商圏分析ソフトの選び方 その1
●商圏分析ソフトの選び方 その2
●商圏分析ソフトの選び方 その3
●商圏分析ソフトの選び方 その4 (最終)
●売上予測の方法はいろいろあるけれど、精度となるとやっぱり○○○だ!
●売上予測モデルの盲点と闇に用心してほしい。
●飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります
●商圏分析ソフト”統計てきめん2プレミア”の5つの特徴がすごい。比較してください・・・
●売上予測はエクセルの関数を使ってもできることはできる。
●看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・
●売上予測モデルを運用するフォーマットを作るのは難しい。
●実査の意義の第1は、売上予測を目的とすることです。
●実査の意義の第2は、人間の五感を最大発揮して、感じることです。
●実査の意義の第3は、数値化することです。
●実査の意義の第4は、比較することです。
●実査の意義の第5は、仮説し検証することです。
●店舗開発に求められる能力は3つある。
●店舗開発に求められる能力の第一は”立地を見抜く能力”、ではあと2つは?
●ある経営者は、商圏分析ソフトを”電子紙芝居”と言った。
●八百幸成城店の商圏を見れば、商圏分析の方法がわかる。その1
●八百幸成城店の商圏を見れば、商圏分析の方法がわかる。その2
●マクドナルドで売上予測の手法で精度が急に上がってきた理由(ワケ)1
●マクドナルドで売上予測の手法で精度が急に上がってきた理由(ワケ)2
●標準偏差の意味は簡単です。それは〇〇〇〇を表す。
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 1/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 2/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 3/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 4/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 5/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 6/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 7/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 8/8 全まとめ
●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由1/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由2/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
●永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由3/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
●売上予測モデルで一番大事な変数は、目的変数である。
●売上予測モデルをチェーン企業で活かせる唯一の方法
●出店戦略は自社に適しているか、とりわけ目的来店性が高い店について。
●調査し売上予測する部門を持つメリットは3つある。
●利益の出る売上、利益の出ない売上を分ける出店戦略。撤退も速いほど良い。
●1980年代マクドナルドには劇的な売上アップが2回あった。
●売上予測計算の必要性はどこから生まれたか?
●都道府県を分類して、売上予測モデルを作る
●出店戦略を作るために必要な立地分類の算出法
●どんな売上予測モデルにも例外が発生する
●売上予測の手法にはいろいろあるが、精度が高いのは重回帰モデル。
●売上予測、継続は力なり。手法も増えるし、お客さんも増える。
●eSTATはこうやって使う 初心者用
●コンビニ立地
●商圏分析の事例
●営業
●商圏
●看板
●実査
●売上アップ
●店舗開発
●統計てきめん動画
●統計てきめんの使い方
●商圏分析ソフト
●商圏分析
●統計
●1週間で出来る立地判定
●立地の道筋
●立地
●調査部門
●出店戦略
●重回帰分析の方法
●売上予測
●立地分類
●例外/闇
●精度
●通行量
●開店・閉店
●地域分析
●セブン
●売上予測を決めてしまう店舗開発と、その罠
●目的来店の凄(すご)み。地図が示す商圏の姿。日本全国からお客さんを引き寄せる。
●地図や統計で、ちょっと困った「測地系」の話し。
●法則?売上予測モデルの精度は、作成(分析)者の能力を超えない。(1/2)
●法則?売上予測モデルの精度は、作成(分析)者の能力を超えない。(2/2)
●「いまどき、出店調査部門がないチェーン企業は危うい」と言われているのはなぜか?
●立地は3種類に分類できる。だから、売上予測モデルも3種類は必要だ。
●売上予測モデルの変数になりやすい骨とは?
●重回帰分析の出来は、データの多さでなく、残差分析の深さで決まる。
●自動車実査のポイントは、やはりTGを確認すべし。
●売上予測に考慮すべき「TG効果」と「逆TG効果」
●高精度/売上予測モデルはエクセルで分析したら、エクセルで運用した方が良い2つの理由。
●売上予測には3種類ある。新店候補の売上予測はその一つに過ぎない。
●売上予測のための実査に必要な7つ道具はこれだ。
●通行量・交通量を計測するのは、直接「売上予測」するためではないが・・・
●通行量の調査を半ば強制する経営者・マネジメントは多い。
●立地判定・売上予測のための実査は効率的かつ十分にやれるようにしよう。
●「購買人口」とは、小売年間販売額と人口から計算するが、文字通りその地域で購買している人口である。
●売上アップには、立地の改善による方法もある。
●お化けが時々現れる統計で、その意味を探る。統計てきめんが見つけたニッポン統計の真実。
●立地。どこが良いかではなく、この物件は良いかを聞きましょう。
●福岡の立地。物件の立地を質問されたら、こうやって答えてみる。
●売上予測の精度はこうやって検証すると良い。
●売上予測・立地調査の所見1.視界性に極端な難がある天神の物件
●ビル内の物件 売上予測・立地調査の所見2.流入層と業態がマッチ、目的来店し易い
●広域性が高いが通過性も高い:売上予測・立地調査の所見3
●地域の住民に需要が充分にあるか。売上予測・立地調査の所見4
●物件近くに同業店が出店しているが、注意すべき同業店は…売上予測・立地調査の所見5
●最良の福岡マーケットで最悪の物件/店舗 売上予測・立地調査の所見6
●物件/店舗の認知度を上げるには看板設置に工夫がいる 売上予測・立地調査の所見7
●人口が少なく減少が著しい立地の物件 売上予測・立地調査の所見8
●広域に道路が延伸しないなら看板が不可欠 売上予測・立地調査の所見9
●地球の円周は、4万kmだから、1度は111.11km。売上予測の基礎の基礎(1)
●駐車場がない、少ない物件には手を出すな! 売上予測・立地調査の所見10
●緯度の1度と経度の1度は長さが違う。売上予測の基礎の基礎(2)
●大震災で打撃を受けた物件を再興する 売上予測・立地調査の所見11
●エクセルで用いる角度の単位は「度」ではない。売上予測の基礎の基礎(3)
●エクセルの関数で描ける”減衰曲線”が売上予測に役立つ。売上予測の基礎の基礎(4)
●売上予測に役立つエクセルで表す「成長曲線」の関数 売上予測の基礎の基礎(5)
●売上予測・立地調査の所見12 増加傾向の人口、しかし、人々の行動は分散化傾向にある
●人口増加がこれからも期待できる有望な商圏 売上予測・立地調査の所見13
●エクセルで最も重要な関数は「IF」と「VLOOKUP」だ。売上予測の基礎の基礎(6)
●VLOOKUP関数は、エクセル最強の武器だ。売上予測の基礎の基礎(7)
●立地における重要な2要件を改善する必要がある物件 売上予測・立地調査の所見14
●年齢別グラフを作ると将来のターゲット人口が増加していることも 売上予測・立地調査の所見15
●VLOOKUP関数(エクセル)の兄弟、HLOOKUP関数も使えるとなお良い。売上予測の基礎の基礎(8)
●VLOOKUP関数によく似た便利なエクセルの関数、INDEXに注意せよ。売上予測の基礎の基礎(9)
●視界性に難があるモール内物件。売上予測・立地調査の所見16
●エクセルの関数、SUMPRODUCT関数も売上予測に役立つ 売上予測の基礎の基礎(10)
●大きな商業施設近くの回遊動線にある視界性に難の物件 売上予測・立地調査の所見17
●商圏が良く「積極的に出店すべきである」という物件は珍しい。売上予測・立地調査の所見18
●エクセルの数字や関数は、数値と文字(文字列)の2種類ある。売上予測の基礎の基礎(11)
●エクセルの文字列関数のキング、MID関数を使いこなせ。売上予測の基礎の基礎(12)
●出店判断するための調査の項目を欲しがる開発責任者は失敗する。売上予測調査部の本音-1
●「商圏とは、お客様が『必ず』来店できる範囲」と定義する。商圏とは(1)
●商圏は、つねに2種類設定できる。商圏とは(2)
●商圏の範囲を決める「場所の聞き方」には3通りある。商圏とは(3)
●立地の良否を見分けて売上を伸ばし続けていくチェーン企業の条件  売上予測調査部の本音-2
●酔いて、唄って、踊って 売上予測調査部の本音-3
●顧客を人口分布の上に表示すれば分析できる。統計てきめん2プレミア
●電子地図は何を揃えるべきか。商圏分析の実務(1)所在地の確認
●可愛い小人のイラストを探せ 商圏分析の実務(2)所在の確認 その2
●物件の立地と商圏を知るための準備 商圏分析の実務(3)実査地図の作成
●商圏の実査ではTG・同業店の確認が必須だ 商圏分析の実務(4)商圏を実査する
●人手不足が経済成長を促す 商圏分析の実務(5)生産年齢人口
●昼間人口より大事な”購買人口” 商圏分析の実務(6) それぞれの定義
●団塊世代の動向に注意すると見えて来る。商圏分析の実務(7)年齢別人口分析
●人口と小売店数、日本ではどちらが増えているか。商圏分析の実務(8)推移分析
●日本にはお金持ちだけの地域はない。商圏分析の実務(9)年収別世帯数分析
●商圏データ分析ソフトウェアを「日本初」で開発せよ。統計てきめん裏話(1)
●完成したものの商圏分析ソフトとしては遅くて遅くて、 統計てきめん 裏話(2)
●安価な電子地図に「集計ソフト」を合体させれば良いんだ。統計てきめん 裏話(3)
●売上予測もプレゼンしてこそ値が定まる 売上予測調査部の本音-4
●それは地点の人口集計から始まった。統計てきめん 裏話(4)
●挑戦!5年以内に「統計てきめん」を新しい地図エンジンに乗せ換えよ! 統計てきめん 裏話(5)
●代休をしっかり与えなければならない。売上予測調査部の本音-5
●エクセルの文字列関数で、地点座標を変換する 売上予測の基礎の基礎(13)前半
●エクセルの文字列関数で、地点座標を変換する 売上予測の基礎の基礎(13)後半
●人口の過去の男女別年齢別推移をもとにして、人口を予測する。商圏分析の実務(10)
●最初から行き詰まるときは、考えるチャンス。重回帰分析の挑戦
●変数が多くなり、エクセルの重回帰分析が嫌いにならない内に行動すべし
●物件の売上予測レポートはこうやって書く
●商圏分析、そもそも「分析」って何よ! 人口はどうやって把握するのか?
●商圏分析。人口推移や人口予測など5つの分析を疎かにしてはならない。
●ジニ係数が計算され商圏の貧富の格差が簡単にわかる 商圏分析とっておきの分析1  
●特定メッシュの地図やデータを見る方法 商圏分析とっておきの分析2  
●重回帰分析をギャンブルの予測で使えば身の破滅を招く 例外/闇
●行動する方向がカギ。その立地を通る人々。飲食店経営2016年Nov(前半)
●行動する方向がカギ。その立地を通る人々。飲食店経営2016年Nov(後半)
●地域のお客様をたいせつにせよ。ポテンシャルクラスターの話し 2016Dec(前半)
●地域のお客様をたいせつにせよ。ポテンシャルクラスターの話し 2016Dec(後半)
●通行量の調査はどうやって?(前半-1)
●通行量 の調査はどうやって?(後半-1)
●交差点立地以外はだめ立地なのか?(前半-1)
●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(後半)
●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(前半)
●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(後半)
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半)
●看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半)
●契約する前に物件を実査する大切さを覚えておこう 飲食店経営2015MAR(前半)
●契約する前に物件を実査する大切さを覚えておこう 飲食店経営2015MAR(後半)
●通行量と交通量は、よく混同して用いられますが、ほんとうは違うのです。
●営業店舗の売上を知る方法4つ
●ライバル店(競合店)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(前半)
●ライバル店(競合)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(後半)
●売上予測って簡単ですよ。エクセル使って、関数か何かでできるんでしょう、と言われた。
●店舗前に放置された自転車は困り物だ。飲食店経営2015MAY(前半)
●店舗前に放置された自転車は困り物だ。飲食店経営2015MAY(後半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半)
●デフレ経済が20年以上も続く異常な日本
●売上予測モデルはどこまで突き詰めるべきか?
●交通量を調査して何がわかるのか?飲食店経営2015JLY(前半)
●交通量を調査して何がわかるのか?飲食店経営2015JLY(後半)
●売上予測モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その1
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その2
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その3
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その4
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その5
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その6
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その7  マクドナルド1987年
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その8 作れないモデル
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その9 悪用厳禁
●飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(前半)
●飲食店の経営をバラ色にする立地 飲食店経営2015AUG(後半)
●なぜ日本のデフレ経済が20年以上も続くのか?
●売上予測調査はスタッフ、店舗開発スタッフは何人養成しなければならないか?
●’売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その10
●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(前半)
●看板・お店を見えるようにする。視界性の上げ方。飲食店経営2015SEP(後半)
●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(前半)
●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(後半)
●お客様アンケートの賢いやり方 飲食店経営2015NOV (前半)
●お客様アンケートの賢いやり方 飲食店経営2015NOV (後半)
●不振店に転勤になった時のアピール方法 飲食店経営2015DEC(前半)
●不振店に転勤になった時のアピール方法 飲食店経営2015DEC(後半)
●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (前半)
●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (後半)
●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (前半)
●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (後半)
●ショップカード(地図付き)はあなたのお店にもありますよね。飲食店経営2014MAR (前半)
●ショップカード(地図付き)はあなたのお店にもありますよね。飲食店経営2014MAR (後半)
●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (前半)
●見える看板の条件 飲食店経営2014APR (後半)
●客席を増やすと売上はどれだけ増えるかは、マーケットの大きさによる? 飲食店経営2014MAY (前半)
●客席を増やすと売上はどれだけ増えるかは、マーケットの大きさによる? 飲食店経営2014MAY (後半)
●商圏調査をやろう その1.目的編 飲食店経営2014JUN (前半)
●商圏調査をやろう その1.目的編 飲食店経営2014JUN (後半)
●商圏調査をやろう その2.実践編 飲食店経営2014JUL (前半)
●商圏調査をやろう その2.実践編 飲食店経営2014JUL (前半)
●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (前半)
●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (後半)
●立地の良い物件を探すとしたらどうやりますか?飲食店経営2014SEP(前半)
●立地の良い物件を探すとしたらどうやりますか?飲食店経営2014SEP(後半)
●店の家賃をいくら支払っていますか?飲食店経営2014OCT (前半)
●店の家賃をいくら支払っていますか?飲食店経営2014OCT (後半)
●商店街と小学校、どちらと仲良くすべき立地でしょうか?飲食店経営2015NOB (前半) 
●商店街と小学校、どちらと仲良くすべき立地でしょうか?飲食店経営2015NOB (後半) 
●店舗の家賃は値上げばかり? 飲食店経営2014DEC (前半)
●店舗の家賃は値上げばかり? 飲食店経営2014DEC (後半)
●本格的に売上予測をする方法 飲食店経営2013年JAN (前半)
●本格的に売上予測をする方法 飲食店経営2013年JAN (後半)
●売上予測のための重回帰分析という計算 飲食店経営2013年FEB (前半)
●売上予測のための重回帰分析という計算 飲食店経営2013年FEB (後半)
●重回帰分析による売上予測モデルの落とし穴 飲食店経営2013MAR (前半)
●重回帰分析による売上予測モデルの落とし穴 飲食店経営2013MAR (後半)
●立地とマーケットによって異なるチラシの配布法 飲食店経営2013APR (前半)
●立地とマーケットによって異なるチラシの配布法 飲食店経営2013APR (後半)
●店の看板は、そのデザインと立地で決まる 飲食店経営2013MAY (前半)
●店の看板は、そのデザインと立地で決まる 飲食店経営2013MAY (後半)
●売上計画書 を作るには適切なテンプレートを用意しておくと良い。
●売上 計画はエクセルで作る
●売上計画書をエクセル上で作る
●売上計画書を作成するための見本を作っておく。
●販売計画書の書き方を教えてください
●商圏の定義は「お客様の来店範囲」ではない 飲食店経営2013年JUN (前半)
●商圏の定義は「お客様の来店範囲」ではない 飲食店経営2013年JUN (後半)
●販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (前半)
●販売促進のためのタイアップの相手を決める 飲食店経営2013JUL (後半)
●新店ができると既存店はどうなるか? 飲食店経営2013AUG (前半)
●新店ができると既存店はどうなるか? 飲食店経営2013AUG (後半)
●同業店が自店の売上にどのくらい影響するか? 飲食店経営2013SEP (前半)
●同業店が自店の売上にどのくらい影響するか? 飲食店経営2013SEP (後半)
●物件の間口による心理的制約について 飲食店経営2013OCT (前半)
●物件の間口による心理的制約について 飲食店経営2013OCT (後半)
●店の看板が見えるためには? 飲食店経営2013NOV (前半)
●店の看板が見えるためには? 飲食店経営2013NOV (後半)
●地域に見つかる「PC」という立地 飲食店経営2013DEC (前半)
●地域に見つかる「マンション」というPC立地 飲食店経営2013DEC (後半)
●立地調査の見積り承ります。商圏の質を見抜く 飲食店経営2012JAN (前半)
●立地調査の見積り承ります。商圏の質を見抜く 飲食店経営2012JAN (後半)
●立地の詳細 「コバンザメ」はなぜ成立するのか。飲食店経営2012FEB (前半)
●立地の詳細 「コバンザメ」はなぜ成立するのか。飲食店経営2012FEB (後半)
●立地調査(東京)「200m」という不思議な距離 飲食店経営2012MAR (前半)
●立地調査(東京)「200m」という不思議な距離 飲食店経営2012MAR (後半)
●立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため 飲食店経営2012APR (前半)
●立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため 飲食店経営2012APR (後半)
●立地調査(千葉) 売上予測の一番簡単な方法「平均予測法」 飲食店経営2012MAY (前半)
●立地調査(千葉) 売上予測の一番簡単な方法「平均予測法」 飲食店経営2012MAY (後半)
●立地調査を埼玉で。回転率法を使った売上予測。飲食店経営2012JUN (前半)
●立地調査を埼玉で。回転率法を使った売上予測。飲食店経営2012JUN (後半)
●東京の売上予測 キャッチ率法 飲食店経営2012JUL (前半)
●東京で売上予測 キャッチ率法 飲食店経営2012JUL (後半)
●売上予測を神奈川で 市場シェア率法 飲食店経営2012AUG (前半)
●売上予測を神奈川で 市場シェア率法 飲食店経営2012AUG (後半)
●売上予測は埼玉から 範囲限定法という売上予測の方法 飲食店経営2012SEP (前半)
●売上予測は埼玉から 範囲限定法という売上予測の方法 飲食店経営2012SEP (後半)
●千葉で明日の売上予測 飲食店経営2012OCT (前半)
●千葉で明日の売上予測 飲食店経営2012OCT (後半)
●東京で立地分析 比較法で計算する売上予測の基本(前編)飲食店経営2012NOV (前半)
●東京で立地分析 比較法で計算する売上予測の基本(前編)飲食店経営2012NOV (後半)
●立地分析を神奈川で 比較法で計算する売上予測の基本(後編)飲食店経営2012DEC (前半)
●立地分析を神奈川で 比較法で計算する売上予測の基本(後編)飲食店経営2012DEC (後半)
●店舗開発とは、店舗を”閉店”させることと売上予測 飲食店経営2011JAN (前半)
●店舗開発とは、店舗を”閉店”させることと売上予測 飲食店経営2011JAN (後半)
●立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる  飲食店経営2011FEB (前半)
●立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる  飲食店経営2011FEB (後半)
●埼玉、立地の問題が改善可能か不可能か。飲食店経営2011MAR (前半)
●埼玉、立地の問題が改善可能か不可能か。飲食店経営2011MAR (後半)
●東京の交通量の多い立地は儲かるか? 飲食店経営2011APR (前半)
●東京の交通量の多い立地は儲かるか? 飲食店経営2011APR (後半)
●「商圏人口が多いと売れる」もう一つの神話、商圏・意味・東京 飲食店経営2011MAY (前半)
●「商圏人口が多いと売れる」もう一つの神話、商圏・意味・東京 飲食店経営2011MAY (後半)
●t値で陥る罠 売上予測の手法 その5 重回帰分析を使った売上予測 2補講
●t値が大事です。後半(売上予測を重回帰分析で行う手法2)
●千葉でおきた同業店舗による売上減少 飲食店経営2011JUN (前半)
●千葉でおきた同業店舗による売上減少 飲食店経営2011JUN (後半)
●行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる 飲食店経営2011JUL (前半)
●行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる 飲食店経営2011JUL (後半)
●郊外ロードサイドの立地良否を決めるのも行動ベクトル 飲食店経営2011AUG (前半)
●郊外ロードサイドの立地良否を決めるのも行動ベクトル 飲食店経営2011AUG (後半)
●ポテンシャルクラスター(PC)の威力 飲食店経営2011SEC (前半)
●ポテンシャルクラスター(PC)の威力 飲食店経営2011SEC (後半)
●商店街で失敗する立地上の理由 飲食店経営2011OCT (前半)
●’商店街で失敗する立地上の理由 飲食店経営2011OCT (後半)
●催事場や商業施設内で成功すれば、路面店はだいじょうぶか 飲食店経営2011NOV(前半)
●催事場や商業施設内で成功すれば、路面店はだいじょうぶか 飲食店経営2011NOV (後半)
●これでは客は来ない。「すっぽぬけ」が起きる立地 飲食店経営2011DEC (前半)
●これでは客は来ない。「すっぽぬけ」が起きる立地 飲食店経営2011DEC (後半)
●立地で最も大事な種類、TGを無視したら失敗する 飲食店経営2010APR (前半)
●立地で最も大事な種類、TGを無視したら失敗する 飲食店経営2010APR (後半)
●東京 TGであぐらをかけば、負ける。(1/2)飲経10MAY
●東京 TGであぐらをかけば、負ける。(1/2)飲経10MAY
●商圏情報の入手法の決定版-1 飲経10JUN
●商圏情報の入手法の決定版-2 飲経10JUN
●1/2東京 行動ベクトルを理解して商圏を描こう。飲経JUL
●2/2東京 行動ベクトルを理解して商圏を描こう。飲経JUL
●東京で店舗を持とう 1/2 飲経1008
●東京で店舗を持とう 2/2 飲経1008
●東京1/3 店への“動線”を見誤っていないか。飲1009
●’東京2/3 店への“動線”を見誤っていないか。飲1009
●’東京3/3 店への“動線”を見誤っていないか。飲1009
●立地を多角的に見て交渉しよう。1.
●立地を多角的に見て交渉しよう。2
●立地を多角的に見て交渉しよう。3
●立地を多角的に見て交渉しよう。4
●立地を多角的に見て交渉しよう。5
●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-1
●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-2
●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-3
●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-4
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-1/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-2/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-3/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-4/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-5/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-6/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-7/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-8/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-9/10
●商圏調査で店売上をアップさせる方法-10/10
●通行量の調査はどうやって?(前半-2)
●通行量の調査はどうやって?(後半-2)
●交差点立地以外はだめ立地なのか?(前半-2)
●立地の用語1 IC 視界性評価 実査
●立地の用語2 TG PC 融合現象
●立地の用語3 ハフモデル インアウト
●優良立地の基本TG -1
●優良立地の基本TG -2
●優良立地の基本TG -3
●優良立地の基本TG -4
●店舗開発とは、“閉”店させること 1
●店舗開発とは、“閉”店させること 2
●店舗開発とは、“閉”店させること/スキル 3
●店舗開発とは、“閉”店させること 4 物件
●物件の賃料を交渉し、収益に繋げる
●店舗開発とは、“閉”店させること 5
●立地が店の売上を決める その1
●立地が店の売上を決める その2 
●立地が店の売上を決める その3
●立地が店の売上を決める その4 看板
●交通量は売上にあまり関係ない
●立地が店の売上を決める その5 視界性
●立地が店の売上を決める その6 看板
●売上予測モデルや立地基準書があると失敗しない
●立地が店の売上を決める その7 商圏
●立地が店の売上を決める その8 看板
●立地が店の売上を決める その9 交通量
●立地が店の売上を決める その10 交通量
●明るい店・立地は売上が良い
●立地が店の売上を決める その11 交通量
●商圏人口/立地が店の売上を決める その12 
●売上予測をエクセルで極める その1 商圏
●売上予測をエクセルで極める その2 商圏
●売上予測をエクセルで極める その3 商圏
●売上予測をエクセルで極める その4 競合
●商圏は「人口」より「質」を見ると良い 
●売上予測をエクセルで極める その5 市場拡大
●売上予測をエクセルで極める その6 競争
●クリーニング店の立地分析
●売上予測をエクセルで極める その7 外食ゾーン
●売上予測をエクセルで極める その8 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その9 行動ベクトル
●東京のオフィス街で飲食店・カフェを出す方法
●売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル
●客席をつぶすと売上は激減します。その反対に…
●売上予測をエクセルで極める その11 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その12 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その13 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル
●建物の間口は入り易いこと。最大30%損をする。
●売上予測をエクセルで極める その15 PCの威力
●幸楽苑が大みそかと元旦に閉店 11/22
●攻めの店舗開発ができるようになるために
●売上予測をエクセルで極める その16 PCの威力
●国土強靭化 最大4兆円は経済を少しマシにする 11/23
●売上予測をエクセルで極める その17 PCの威力
●サミット/都心攻略の「三田店」を出店
●現在の日本国の諸問題を解決する政策は、実は明確です。
●売上予測をエクセルで極める その18 商店街
●立地は人間を考え、柔軟に考えること
●売上予測をエクセルで極める その19 商店街
●「自動で簡単に売上予測ができる」という幻想
●売上予測をエクセルで極める その20 商店街
●売上予測をエクセルで極める その21 商店街
●売上予測をエクセルで極める その22 路面店
●売上予測をエクセルで極める その23 路面店
●「良い」立地は危ない立地
●売上予測をエクセルで極める その24 路面店
●その立地で一番儲かる商売がすぐわかる?
●売上予測をエクセルで極める その25 路面店
●売上予測をエクセルで極める その26 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その27 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その28 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その29 商圏の質
●駅から徒歩3分は良い物件!?
●売上予測をエクセルで極める その30 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その31 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その32 商圏の質
●チラシ配り。少しの工夫、 小さな効率改善が大きな効果をもたらします
●売上予測をエクセルで極める その33 TG
●大阪城前たこ焼き店の巨額脱税
●売上予測をエクセルで極める その34 TG
●売上予測をエクセルで極める その35 TG
●売上予測をエクセルで極める その36 TG
●売上予測をエクセルで極める その37 TG
●売上予測をエクセルで極める その38 TG
●売上予測をエクセルで極める その39 200m
●「すっぽ抜け」立地を見抜けば立地は怖くない
●売上予測をエクセルで極める その40 200m
●売上予測をエクセルで極める その41 200m
●売上予測をエクセルで極める その42 200m
●売上予測をエクセルで極める その43 
●売上予測をする者こそがチェーン企業を前進させる。
●売上予測をエクセルで極める その44
●売上予測をエクセルで極める その45
●清和天皇による「減税」
●売上予測をエクセルで極める その46
●売上予測をエクセルで極める その47 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その48 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その49 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その50 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その51 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その52 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その53 回転率法調査
●看板は、来店するお客様にだけ見せればよい、というものか?
●売上予測をエクセルで極める その54 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その55 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その56 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その57 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その58 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その59 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その60 市場シェア率法
●売上予測は頭が柔軟でエクセルを使いこなせること
●売上予測をエクセルで極める その61 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その62 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その63 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その64 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その65 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その66 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その67 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その68 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その69 時系列予測
●売上予測をエクセルで極める その70 時系列予測
●売上予測をエクセルで極める その71 時系列予測
●売上予測をエクセルで極める その72 時系列予測
●売上予測をエクセルで極める その73 比較法
●売上予測をエクセルで極める その74 比較法
●売上予測をエクセルで極める その75 比較法
●売上予測をエクセルで極める その76 比較法
●売上予測をエクセルで極める その77 比較法
●売上予測をエクセルで極める その78 比較法
●売上予測をエクセルで極める その79 比較法
●売上アップを実現できるアンケート調査の方法
●売上予測をエクセルで極める その80 本格的に売上予測
●売上予測をエクセルで極める その81 本格的に売上予測
●売上予測をエクセルで極める その82 本格的に売上予測
●売上予測をエクセルで極める その83 本格的に売上予測
●売上予測をしない時点で失敗です
●売上予測をエクセルで極める その84 本格的に売上予測
●売上予測をエクセルで極める その85 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その86 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その87 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その88 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その89 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その90 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その91 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その92 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その93 重回帰分析
●交通量がいくら多くても、お客さんが来ない
●売上予測をエクセルで極める その94 重回帰分析
●売上予測をエクセルで極める その95 チラシ配布
●±20%が売上予測に必要十分な精度である
●売上予測をエクセルで極める その96 チラシ配布
●売上予測をエクセルで極める その97 チラシ配布
●売上予測をエクセルで極める その98 看板の置き方
●売上予測をエクセルで極める その99 看板の置き方
●売上予測をエクセルで極める その100 看板の置き方
●売上予測をエクセルで極める その100 看板の置き方
●売上予測をエクセルで極める その101 商圏
●売上予測をエクセルで極める その102 商圏
●売上予測をエクセルで極める その103 商圏
●売上予測をエクセルで極める その104 タイアップ
●売上予測をエクセルで極める その105 タイアップ
●売上予測をエクセルで極める その106 タイアップ
●売上予測をエクセルで極める その107 自社競合
●売上予測をエクセルで極める その108 自社競合
●売上予測をエクセルで極める その109 自社競合
●売上予測をエクセルで極める その110 競合
●売上予測をエクセルで極める その111 競合
●売上予測をエクセルで極める その112 競合
●売上予測をエクセルで極める その113 競合
●売上予測をエクセルで極める その114 間口
●売上予測をエクセルで極める その115 間口
●売上予測をエクセルで極める その116 間口
●売上予測をエクセルで極める その117 看板
●売上予測をエクセルで極める その118 看板
●売上予測をエクセルで極める その119 看板
●売上予測をエクセルで極める その120 PC
●売上予測をエクセルで極める その121 PC
●売上予測をエクセルで極める その122 PC
●売上予測をエクセルで極める その123 看板
●売上予測をエクセルで極める その124 看板
●売上予測をエクセルで極める その125 看板
●売上予測をエクセルで極める その126 看板
●売上予測をエクセルで極める その127 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その128 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その129 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その130 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その131 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その132 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その133 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その134 看板
●売上予測をエクセルで極める その135 看板
●売上予測をエクセルで極める その136 看板
●売上予測をエクセルで極める その137 看板
●売上予測をエクセルで極める その138 精度
●売上予測をエクセルで極める その139 精度
●売上予測をエクセルで極める その140 精度
●売上予測をエクセルで極める その141 精度
●売上予測をエクセルで極める その142 精度
●売上予測をエクセルで極める その143 精度
●売上予測をエクセルで極める その144 コスト
●売上予測をエクセルで極める その145 コスト
●売上予測をエクセルで極める その146 家賃
●売上予測をエクセルで極める その147 家賃
●売上予測をエクセルで極める その148 家賃
●売上予測をエクセルで極める その149 家賃
●売上予測をエクセルで極める その150 駅
●売上予測をエクセルで極める その151 駅
●売上予測をエクセルで極める その152 駅
●売上予測をエクセルで極める その153 家賃
●売上予測をエクセルで極める その154 家賃
●売上予測をエクセルで極める その155 家賃
●新店の商圏を斬る!その001 『AnimA la tua osteria(アニマ ラ トゥア オステリア)』のバカロ料理
●売上予測をエクセルで極める その156 家賃
●新店の商圏を斬る!その002 2月2日にオープンした『らーめんとしょうが焼き あの小宮』
●売上予測をエクセルで極める その157 改装
●売上予測をエクセルで極める その158 改装
●売上予測をエクセルで極める その159 改装
●売上予測をエクセルで極める その160 改装
●新店の商圏を斬る!その003 「リンガーハット」プレミアム業態新店 長崎ちゃんぽん
●売上予測をエクセルで極める その161 看板
●新店の商圏を斬る!その004 三軒茶屋にアクセサリー新店
●売上予測をエクセルで極める その162 看板
●売上予測をエクセルで極める その163 看板
●売上予測をエクセルで極める その164 看板
●売上予測をエクセルで極める その165 開業 2015年3月号
●売上予測をエクセルで極める その166 開業
●売上予測をエクセルで極める その167 開業
●売上予測をエクセルで極める その168 競合
●売上予測をエクセルで極める その169 競合
●売上予測をエクセルで極める その170 競合
●売上予測をエクセルで極める その171 競合
●売上予測をエクセルで極める その172 インアウト障害
●売上予測をエクセルで極める その173 インアウト障害
●売上予測をエクセルで極める その174 インアウト障害
●売上予測をエクセルで極める その175 視界性
●売上予測をエクセルで極める その176 視界性
●売上予測をエクセルで極める その177 視界性
●売上予測をエクセルで極める その178 交通量
●売上予測をエクセルで極める その179 交通量
●売上予測をエクセルで極める その180 交通量
●売上予測をエクセルで極める その181 交通量
●売上予測をエクセルで極める その182 販促チラシ
●売上予測をエクセルで極める その183 販促チラシ
●売上予測をエクセルで極める 全183リンク先
●売上予測をエクセルで極める その184 視界性
●売上予測をエクセルで極める その185 視界性
●売上予測をエクセルで極める その186 視界性
●売上予測をエクセルで極める その187 視界性
●売上予測をエクセルで極める その188 客減少
●売上予測をエクセルで極める その189 客減少
●売上予測をエクセルで極める その190 客減少
●売上予測をエクセルで極める その191 アンケート
●売上予測をエクセルで極める その192 アンケート
●売上予測をエクセルで極める その193 アンケート
●売上予測をエクセルで極める その194 アンケート
●売上予測をエクセルで極める その195 不振店
●売上予測をエクセルで極める その196 不振店
●売上予測をエクセルで極める その197 不振店
●売上予測をエクセルで極める その198 不振店
●売上予測をエクセルで極める その199 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その200 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その201 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その202 店舗開発
●売上予測をエクセルで極める その203 神話
●売上予測をエクセルで極める その204 神話
●売上予測をエクセルで極める その205 神話
●売上予測に根拠を持たせる方法
●売上予測モデルを完成させる時間
●売上予測と立地判定の技術  その1 コンビニ
●売上予測と立地判定の技術  その2 コンビニ
●売上予測と立地判定の技術  その3 コンビニ
●売上予測と立地判定の技術  その4 コンビニ
●商圏分析を無料で行う”統計てきめん2プレミア”というアプリ
●商圏分析を無料で行う”統計てきめん2プレミア”というソフトがある。
●商圏分析ソフトのことなら飲食店など幅広い業種に対応する【有限会社ソルブ】へ!
●商圏分析ソフトは日本全国に対応している【統計てきめん2プレミア】~居酒屋の開業などに用いる商圏分析~
●売上予測と立地判定の技術  その5 コンビニ
●店舗の商圏分析は居酒屋をはじめ調査経験豊富な【有限会社ソルブ】!(利用しやすい費用)~飲食店の経営と商圏分析の関係~
●店舗の商圏分析を行う【統計てきめん2プレミア】は物販・飲食など様々な業種業態に対応!コンビニも採用しているドミナント戦略とは
●店舗の出店戦略は飲食店・スーパーマーケット・ラーメン店など多業種に対応する【統計てきめん2プレミア】
●店舗の商圏分析は買取専門店や居酒屋など多様な業種に対応する【統計てきめん2プレミア】で~反応率を上げるポスティングとは~
●売上予測と立地判定の技術  その6 コンビニ
●売上予測と立地判定の技術  その7 好立地の条件
●売上予測と立地判定の技術  その8 好立地の条件
●売上予測と立地判定の技術  その9 好立地の条件
●売上予測と立地判定の技術  その10 好立地の条件
●売上予測と立地判定の技術  その11 好立地の条件
●売上予測と立地判定の技術  その12 看板
●売上予測と立地判定の技術  その13 看板
●売上予測と立地判定の技術  その14 看板
●売上予測と立地判定の技術  その15 看板
●売上予測と立地判定の技術  その16 看板
●売上予測と立地判定の技術  その17 看板
●売上予測と立地判定の技術  その18 看板
●売上予測と立地判定の技術  その19 看板
●売上予測と立地判定の技術  その20 戦略
●マクドナルド店舗の立地が良い理由
●来店理由は”立地”だ。
●目的来店と衝動来店
●行動ベクトルは商業集積へ向かう人々の方向です
●地域の人々は競合店に向かう
●地図で密集地域をマークする競合対策とは
●自店の味方(サポーター)はどれか、候補地域を決める
●地域の競合店とサポーターを探そう
●看板で店舗の視界性を改善する
●店舗・看板の視界性を上げよう
●セブンの立地は良い立地か
●立地が良いことの原則はTGへ向かう主動線にあることです
●セブンの商圏・動線・競合店
●駅の近くの立地で出店する・ベスト中のベスト
●駅近くのセブンの立地 神谷町駅前店・市ヶ谷九段店
●セブン、店の立地と看板が勉強になる。文京小石川1丁目店
●TGに付けるセブンの立地、文京音羽1丁目店
●セブンとマクドナルドの出店立地に酷似あり、西日暮里店・新宿歌舞伎町1丁目店
●店舗開発と売上予測(1)手ぶらで現場を見に行く 1
●店舗開発と売上予測(2)手ぶらで現場を見に行く 2
●店舗開発と売上予測(3)手ぶらで現場を見に行く 3
●店舗開発と売上予測(4)店は立地よりも、商圏だ
●店舗開発と売上予測(5)セットバックした店は、長続きしない。だから工夫を。
●店舗開発と売上予測(6)結局、物件というものは、どこかの撤退物件。
●店舗開発と売上予測(7)物件探しで、重要なのは、利用者つまり住む者の利便性
●店舗開発と売上予測(8)赤字の店1店舗出すことは、もう1店舗も犠牲になること
●店舗開発と売上予測(9)人は、住んでいる場所によって他の人と似たような行動をする。
●店舗開発と売上予測(10)看板を増やせば売上げも増えるか?
●店舗開発と売上予測(11)マーケットの大きさを知る
●店舗開発と売上予測(12)マーケット規模とは、『人口』のことではない
●店舗開発と売上予測(13)商業統計は「繁盛度合い」のバロメーター
●店舗開発と売上予測(14)商業統計を「人口」に変換する 店舗開発と売上予測(15)看板増やして売上げが増えるかは、業種業態による
●店舗開発と売上予測(16)マーケットの大きさを知る
●店舗開発と売上予測(17)マーケット規模とは、「人口」のことではない 
●店舗開発と売上予測(18)商業統計は「繁盛度合い」のバロメーター
●店舗開発と売上予測(19)商業統計を「人口」に変換する  
●店舗開発と売上予測(20)購買人口こそ、都市の本当の人口   
●店舗開発と売上予測(21)ちょっと“商業統計”について オレンジジュリアス,ホワイトキャッスル,森永ラブ、ドムドム、100円バーガー
●店舗開発と売上予測(22)立地分析で“昼間人口”はさほど重要な要素とはいえない理由
●店舗開発と売上予測(23)昼間人口にこだわる必要はないが、それは、別の大きな意味がある
●店舗開発と売上予測(24-1)新しい統計指標 年収別世帯数
●店舗開発と売上予測(24-2)新しい統計指標 年収別世帯数
●店舗開発と売上予測(25)TG(ティージー)とPC(ピーシー)という二つの重要な立地用語
●店舗開発と売上予測(26-1)PC、そして・・動線
●店舗開発と売上予測(26-2)PC、そして・・動線
●店舗開発と売上予測(27)施設の中にあるTG
●店舗開発と売上予測(28)動線の質
●店舗開発と売上予測(29)「動線」と「導線」の違い
●店舗開発と売上予測(30)ショッピングセンター内での立地
●店舗開発と売上予測(31)見えない立地は危うい 
●店舗開発と売上予測(32)見えない立地でも、見てくれる道路
●店舗開発と売上予測(33)見えている「はず」が一番よくない
●店舗開発と売上予測(34)見え「過ぎ」ているも良くない。
●店舗開発と売上予測(35)「派手だから見える」は間違い
●店舗開発と売上予測(36)えっ?商圏が○○キロ? 
●店舗開発と売上予測(37-1)商圏の「決め方」その1 
●店舗開発と売上予測(37-2)商圏の「決め方」その2 
●店舗開発と売上予測(38-1)商圏の「決め方」その3 
●店舗開発と売上予測(38-2)商圏の「決め方」その4
●店舗開発と売上予測(39-1)商圏の「決め方」その5
●店舗開発と売上予測(39-2)商圏の「決め方」その6
●店舗開発と売上予測(40-1)商圏の3つの要素  
●店舗開発と売上予測(40-2)商圏の3つの要素 その2 
●店舗開発と売上予測(41-1)「行動ベクトル」とは。1
●店舗開発と売上予測(41-2)「行動ベクトル」とは。2
●店舗開発と売上予測(42-1)TG(ティージー;交通発生源)のこと1
●店舗開発と売上予測(42-2)TG(ティージー;交通発生源)のこと2
●店舗開発と売上予測(43-1)来店頻度を高める立地とは 1
●店舗開発と売上予測(43-2)来店頻度を高める立地とは 2
●店舗開発と売上予測(43-2)来店頻度を高める立地とは 3
●店舗開発と売上予測(44-1)来店頻度を高める立地とは 4
●店舗開発と売上予測(44-2)来店頻度を高める立地とは 5
●店舗開発と売上予測(45-1)「慣れ」が来る前に店の外装は変えよう1
●店舗開発と売上予測(45-2)「慣れ」が来る前に店の外装は変えよう2
●店舗開発と売上予測(46)店舗の「改装工事」で売上げが改善される条件とは
●店舗開発と売上予測(47-1)立地上では、マーケットを区別しよう1
●店舗開発と売上予測(47-2)立地上では、マーケットを区別しよう2
●店舗開発と売上予測(48-1)マーケットの求め方 1
●店舗開発と売上予測(48-2)マーケットの求め方 2
●店舗開発と売上予測(49)マーケットの求め方 3

 

 

 

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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

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