売上予測をエクセルで極める その58 キャッチ率法

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売上予測をエクセルで極める その58 キャッチ率法

売上予測

2018/12/28 売上予測をエクセルで極める その58 キャッチ率法

売上予測をエクセルで極める その58 キャッチ率法

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キャッチ率はどうやって算出するのか
こうして交通量には3つの難があることが分かりました。つまり、交通量とは、とってもあやふやな数値で、これを「事実」として扱うのは避けたほうが無難です。一つの目安でしかありません。
その目安に、キャッチ率を掛ける。そして、やはり、このキャッチ率も回転率と同じくらい曲者です。この値がいくつになるか、そのような公式統計はありません。ですから、調べて自分で作るしかありません。
たとえば、ある有名なファストフードの交通量と客数、そしてキャッチ率を算出したものが図表4です。問題のキャッチ率、下は数%から上は50%近くにもなっています。店前を通る人の実に2人に1人がこの店を利用していることになります。驚くべき数値です。これほど店によって、あるいは立地によってキャッチ率が違うのは、困り者です。
初めてお店を出そうと計画している人が、よく陥るワナがここにあります。交通量を朝から晩まで、時には深夜や休日も真面目に数える。ここまでは素晴らしいことです。ですが、ここから売上予測するために、「100人に3人は来店してくれるだろう」とか、「10人に1人は軽いはずだ」と決めつけてしまう。
しかし、「正しい」キャッチ率など、そもそも無いのですから、誰もこれを咎め立てする人はいません。せいぜい「その数字、少し甘くないかしら」と感覚的に言うのがやっとでしょう。
「深夜も含めて、7351人が店前を通っていますから、キャッチ率2%として1日147人は来てくれます。客単価1000円と低く見積もっても1日14.7万円。1か月で、その30倍として月商441万円です。これなら、じゅうぶんやっていけます」
この考えの筋道に間違いはありません。しかし、多くの失敗者の失敗理由がこうした「甘い思い込み」にあることもまた事実です。
交通量とキャッチ率、あなたは決して惑わされないようにしてください。

 

 

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私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

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