お客様アンケートの賢いやり方

売上予測 30年の実績

048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

お客様アンケートの賢いやり方

売上予測,販売促進

2019/03/09 お客様アンケートの賢いやり方

 

お客様アンケートの賢いやり方
お客様アンケートの目的は本来一つです。
お客様がふだん言いたくても言えないようなことを無記名で書いてもらうことです。
もちろん、お客様の全員とお店の人がよく知り合っており、何でも話せる仲ならばこんな必要はないのですが、お客さんが多く顔見知りばかりでかったり、お店の従業員もシフトで変わってしまうというような場合はなかなかこうはいかないものです。
そこで、「お客様アンケート」の登場です。

ところで、この「お客様アンケート」、誰が始めたかわかりませんが、どこのチェーン店に行ってもテーブルに置いてあったりしませんか? 私は、こういうアンケート用紙を「無意味な用紙」と呼んでいます。決して、お客様の本音を引き出すことはできません。ましてやお店の運営に役立つことは決してないからです
では、目的にそったお客様アンケートをするにはどうしたら良いでしょう。
そのポイントをいくつか挙げます。

%e5%9b%b31
ポイント1
お客様アンケートは、お店の人がお客様に直接手渡ししてお願いすることです。「もっとお客様に喜んでもらえるお店にしたいと思っております。アンケートにご協力いただけますか?」
この一言を添えてお渡しします。これがあるとないとでは回答の正確さと誠実さは俄然違ってきます。
ポイント2
お客様アンケートは、年がら年中毎日やるものではありません。期間を決めてその期間の間だけ行います。一番のお勧めは1週間です。平日は月曜日から金曜日。土曜日や日曜日もやりましょう。お店が休みでない日は全部です。それに、時間。時間もまんべんなく行います。暇な時間も、忙しい時間も行います。

 

 

TOP