商圏分析は【有限会社ソルブ】がご提供するソフトで可能~商圏の調査と分析について~

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商圏の調査と分析について

立地の商圏調査・データ分析することで、新規出店する際の売上予測が立てやすくなります。

商圏とは、飲食店などの店舗の主要となるお客様がいる範囲です。様々な項目を基に商圏を作成・設定することで、地域から支持される店舗を目指せます。

商圏を調べることを商圏調査といい、地域の人口・年齢層・家族構成・周辺施設・競合などが調査項目です。人口調査などから未来の顧客を明確にしたり、競合について把握したりと、調査方法に応じて異なるデータを得ることができます。

商圏調査で得た情報を基に商圏分析を行い、フランチャイズ展開の戦略を立てる、既存店舗の問題点を発見する、売上予測をするといったことが可能になるのです。

また、地域の特性を理解し細かい分析を行うことで、どの範囲にチラシをポスティングするか、営業時間は適切か、競合に比べて強化すべき箇所はあるかなど、より具体的な対策を見つけることもできます。効率的に店舗を運営するためにも、ぜひ商圏調査・分析をお試しください。

商圏分析を行うソフト「統計てきめん2プレミア」

商圏分析を行うソフト「統計てきめん2プレミア」

本格的な商圏調査・分析を店舗の運営に取り入れようとご検討中の方は、【有限会社ソルブ】へご相談ください。立地を見抜く人材の育成、売上予測モデルの構築、立地調査の代行など、様々なサポートが可能です。

また、【有限会社ソルブ】では、商圏分析ソフト「統計てきめん2プレミア」をご提供しています。期間ライセンス制でお使いいただけて更新料も不要と、高いコストパフォーマンスを実現できるソフトです。

国勢調査や商業統計など4000項目以上もの豊富なデータが揃っており、商圏の年齢別人口や小売業店舗数の推移などを瞬時にグラフで表示できます。操作も簡単なため、すぐにご利用いただけることも魅力の一つです。

既存店舗の経営戦略を見直したい、新規店舗をオープンさせるため情報を集めたいなどのお悩みをお持ちの際は、ぜひ【有限会社ソルブ】の「統計てきめん2プレミア」をご利用ください。

有限会社ソルブ 代表プロフィール

林原 安徳(はやしはら やすのり)

有限会社ソルブ 代表 林原 安徳(はやしはら やすのり)

売上予測コンサルタント。昭和31年さいたま市生まれ。
東京大学卒業後、日本マクドナルド(株)に入社。出店調査部にて、1,000店舗単位の成功を決める「立地と売上予測」を基礎研究し実践応用する。

独立後、理論を独自に深耕させSORBICS(ソルビクス)と命名。これに基づき、チェーン展開する多くの企業や個人をコンサルティングしている。

主な著作に「実践・売上予測と立地判定」(商業界)「最新版 これが繁盛立地だ!」(同文舘出版)。無料メルマガを配信中。

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