東京都港区南青山2-2-15

会社案内
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【1956年】埼玉県さいたま市生まれ
【1980年】東京大学卒業
日本マクドナルド株式会社 調査部
【1994年】ソルブを設立、現在に至る。
支援ブランド実績
ドミ〇ピザ、す〇家、和食〇と、マル〇ツ、三洋〇書店、い〇げや、白〇舎、コ〇ス、ココ〇トア、揚〇商人、松〇、さ〇ら水産、キ〇ン堂、ア〇ゴ、ゼ〇ト、〇ランダ屋、にほん〇し亭、土〇炉、ト〇ズ、久〇衛屋など100ブランド以上
著作:
「実践・売上予測と立地判定」商業界、
「これが繁盛立地だ」同文館出版、
「最新版 これが繁盛立地だ」
「店舗開業の物件選び」
「立地判定ガイドブック」
「立地は怖くない」
月刊専門誌「飲食店経営」に連載中。
アプリ開発
「統計てきめん2プレミア」(商圏情報集計ソフト)
「出店革命」・「売上げいくら」(売上予測ソフト)
一言で言えば「立地判定と売上予測によるリスク回避」が私の仕事です。お店の繁盛は、商品と立地で決まります。皆様は「商品」のプロですが、立地はどうでしょうか。誤った立地に出店すれば、どんな優れた商売も無に帰し、最悪、再起不能に陥ることさえあります。立地には依存しないが、軽視もしない。この慎重さが繁盛の条件です
私は、日本マクドナルド調査部で日本中の店舗商圏を調査し、多くの優良店が「立地を間違えた」ために閉店した物件をたくさん目にしました。
その一方で、「店舗立地」についてのセオリー(理論)がまったくなく、ほとんど経験と勘だけで出店している現実を知りました。
そこで、立地セオリーを構築と本格的立地支援の会社を立ち上げました。
セオリーをもとに、売上げに関係する立地の要因を確定し、あらゆる業種業態に対応する高精度な売上予測システムを作ることが可能になりました。
日本で唯一の実践理論です。