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2018/02/28 東京にさえお金持ちだけの地域はない。商圏分析の実務(9)年収別世帯数分析

[年収別世帯数(推計値)]というデータがある。   これはオリジナルのデータではない。国勢調査は全数…

2018/02/27 人口と小売店数、日本ではどちらが増えているか。商圏分析の実務(8)推移分析

その商圏が、成長しているのか?、それとも、減退しているのか?こういう推移には興味を持つことだ。   …

2018/02/27 団塊世代の動向に注意すると見えて来る。商圏分析の実務(7)年齢別人口分析

新規に出店する地域の場合、そこ(商圏)にどんな人が住んでいるのかを知ることは当然ながら重要なことである。 &n…

2018/02/26 昼間人口より大事な”購買人口” 商圏分析の実務(6) それぞれの定義

昼間人口の定義は、その地域の人口を基準にして、昼間、外へ「通勤や通学など」で出ていく人々(流出人口)を引き、反…

2018/02/25 人手不足が経済成長を促す 商圏分析の実務(5)生産年齢人口

何はさておき、人口。 要するに、お客様になる可能性がある人口はどれだけあるのか?そして、その人口の質はどうか?…

2018/02/24 商圏の実査ではTG・同業店の確認が必須だ 商圏分析の実務(4)商圏を実査する

商圏の実査でもっとも重要なポイントは何かというと、”人々の動き”を確認することである。   とりわけ…

2018/02/23 物件の立地と商圏を知るための準備 商圏分析の実務(3)実査地図の作成

候補物件の立地調査に関した商圏分析には、当然ながら、商圏内での実査が不可欠である。   実査に持って…

2018/02/22 可愛い小人のイラストを探せ 商圏分析の実務(2)所在の確認 その2

昨今は、地図上で、調査物件の所在地を確認して終わりではありません。 バーチャル(仮想)上で、「物件を見に行く」…

2018/02/21 電子地図は何を揃えるべきか。商圏分析の実務(1)所在地の確認

実際に、商圏を実査して、商圏を分析する現場の人間として、どんなことをやっているのかを説明しよう。  …

2018/02/18 商圏の範囲を決める「場所の聞き方」には3通りある。商圏とは(3)

お客様へのアンケート調査をして商圏の範囲を設定する方法については、すでに「商圏とは(1)」で説明したが、 実は…

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