048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
立地について
ところで、現実は、人々はどこにも均等に住んでいるわけではない。川上にも川下にも同じように人々が住んでいるとは限…
次に、商圏と立地に関する基礎的なことをまず知っておこう。 それは、マクロ(広域)に関することである。いわゆる商…
ところで、商品の魅力がひじょうに高かったり、広告チラシなどの販売促進活動があると、目的来店の客は増える。 逆に…
来店する人々の7割以上が、その来店理由を店舗立地に関わることだ言っているのである。 また、ある有名な外食レスト…
マクドナルドは起業後30年間、壮絶なほど真剣に立地を取り組んできた。その結果、センミツと言われるう出店常識を完…
売上に効果的配置とは、買手の人々の立場から考える。 看板効果を最大限に引き出すサイネフェクト理論に基づいて 看…
定石4 目立つものがないこと ドライバーが最も注目するものは看板でもなければ店舗でもない。信号機や道路標識であ…
郊外立地の定石 「どれだけ多くの人々が」という所だけ着目してしまうと、「道路交通量が多い」ほど良…
店舗移転や支店出店をしようと考える中小店オーナーにとって、旧態依然とした経営慣習から抜け切らず、…
さて、以上を基礎にして、戦略的な競合対策を考えていこう。 戦略は、2つのことを前提とする。すなわち、第一に強い…