売上予測

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2020/04/21 超広域マーケットの銀座にマクドナルドが出店して、失敗した本当の理由

新宿、渋谷、池袋、銀座、秋葉原、日本橋この6つは、「超広域マーケット」と呼ばれる。 その定義は、500m圏内の…

2020/04/20 ファストフードが売上予測に一番真剣に取り組んだ

ファストフードとは、文字通りだと、いつ行っても早く食事にありつける飲食店ということになるが、ことはそう簡単では…

2020/04/19 購買意欲がどれだけ高いのかを売上予測が明らかにする

街全体にどれだけの購買意欲があるのかは、どうやって知ることができるのか。 これを昔の人は、人口を見ればわかると…

2020/04/15 数値化をすることで感性は分析の対象になり売上予測ができる。

数値化は売上予測をするために不可欠の作業だ。   立地の判定にも、商圏分析にも、数字は欠かせないが、…

2020/04/14 駅は巨大駅とふつうの駅を分けて考えると分析しやすい

駅といえば、たいていは鉄道駅のことを指す。ほかには、「道の駅」があってこれと混同することのないように、「鉄道駅…

2020/04/13 商業統計がなくなってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

「商業統計」は長らく、売上予測モデルを構築する際の重要な情報源であった。商圏情報として、商圏の質としてたいへん…

2020/04/09 単身世帯の多さはかつて売上予測で繁盛店になる指標だった

単身世帯とは、文字通り、1世帯に1人しか属さない世帯のことを言います。   この単身世帯の数は、売上…

2020/04/07 相関関係があるとはRが0.3以上のときだ

相関関係とは、数学的に、身長と体重、年齢と収入、契約面積と客席数、売上と従業員数 などのように対になる組合せの…

2020/04/04 重回帰モデルは売上予測するための最良の武器である

重回帰モデルとは、2つ以上の変数を使った1次式(乗数のない多項式)で、特定の数値を予測する数式モデルで、 y=…

2020/04/03 居酒屋の売上は分かりやすい

居酒屋の売上はわかりやすいと言われているが、私もそう思う。   まず、ピーク時間帯、だいたい午後7時…

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