店長に求められる広い視野とマーケティング 連載110-3

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店長に求められる広い視野とマーケティング 連載110-3

店長の立地,販売促進,飲食店経営

2021/05/18 店長に求められる広い視野とマーケティング 連載110-3

さあ、わかりましたね。

 

あなたがまず手掛けるべきマーケティングは何か。

 

そうです。

あなたの店を知らせる活動、

一度でも良いから店を利用してもらう活動、

これに尽きるのです。

 

これらを、

認知活動とか販促活動と難しく言えば言えますが、

要するに、

チラシ配布、

無料券配布です。

 

こんなことだったら昔からやっている。

今さら何で?

と思うかもしれませんが、とんでもありません。

 

店長になる前にやったチラシ配布と、

店長になってからのチラシ配布は意味がまったく違うのです。

 

店長になる前は、

1枚でも多く、速く配り終えたい」

と思いながら配っていませんでしたか?

 

でも、

店長になってからはどうでしょう。

 

店長として、

店長という意識をして配るチラシ配布はまったく違うでしょう。

 

 

もし実感が分からなければ、

11枚のチラシに、

あなたの店長としての名刺を添えて配ってみてください。

 

そうすれば否応なく分かります。

チラシと名刺を受け取った人は

驚きの目であなたを見上げるに違いないからです。

 

店長といえばお店で一番偉い人。

その一番偉い人から受け取るのですからビックリです。

 

「あなた、店長さん?たいへんねえ」

のように声をかけてくれる人もいるはずです。

 

それほど、店長のあなたが配るチラシ配布には意味があるのです。

 

視野の変更 その3

 

今まで何度も書いているのですぐピンときたかもしれません。

 

そうです。

あなたは店の立地を見直すことできます。

 

立地を見直すのは、

店長として最後の大仕事です。

 

店でマーケティングを考える必要がないほど良い立地であるなら、

立地のどこがお客さまに受けている

(良いと思われている)

のかを考えましょう。

 

逆に、

どんなにチラシ配布やさまざまな販促活動をしても

客数が増えない立地ならば、

立地のどんな点がお客さまに嫌われているのかを

探し出しましょう。

 

自店舗を見ているだけではいけません。

同じブランドの他の店舗も見てみましょう。

そして、比べてみることです。

 

ここまでのことが出来たなら、

あなたは立派な比類なきスーパー店長です。

 

 

看板 人間 POP

4 「すぐそこ」看板。販促活動の代表例です。

 

 

 

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