店長に求められる広い視野とマーケティング 連載110-2

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店長に求められる広い視野とマーケティング 連載110-2

店長の立地,販売促進,飲食店経営

2021/05/17 店長に求められる広い視野とマーケティング 連載110-2

ご安心ください。

ずっと外にいる必要はありません。

1時間で5分だけ。

1日で合計30分くらい外にいるだけで良いのです。

すると、

あなたの視野は否応なく広がります。

外から見た店の姿が見えます。

それはお客さまがの店の真の姿です。

そう、あなたはお客さまの気持ちになれるのです。

これがとても大事なこと。

 

デコ 間口

3 ん?何だろう。と目を引くかもしれません。

 

 

いつもは

お客さまにクレームを言われるときにしか分からなかった

お客さまの気持ちがわかるようになります。

 

夜になっても照明の点いていない暗い店に気づくことができます。

 

車の進入間口が分かりづらくて

諦めて帰ってしまうお客さまの気持ちにも気づけるでしょう。

 

店の外に立つと

あなたが本当にやらなければならないことに気づき、

あなたは率先してその改善に努めるようになります。

 

ですから、

オーナーや会社の上司が、

外に立つあなたの姿を見て、

叱るどころか、

あなたの前向きな姿勢を高く評価してくれるはずです。

 

まずは、店の外に立ちましょう。

 

 

視野の変更 その2

 

さて、その次は、マーケティングの開始です。

 

マーケティングと言っても小難しいことをやる必要はありません。

 

マーケティングとは、

一口で言えば

「お客さまを引きつけること」

です。

 

店の外に立つことができたあなたは、

 

次には

「お客さまを引きつける」

作業をすれば良いだけです

(もちろん、お客さんの袖を引っ張って来てはいけません)。

 

必要なことは、

どうすればお客さまがもっとお店に行きたい、

もっとお店で注文したい、

もっと知人・友人を連れてきたい・・・

と思うか、これを見つけることです。

 

どれでも良いのです。

 

一番簡単なコツを教えましょう。

大事なことです。

あなたのお店の外を歩く人の大多数、

70%以上の人は、

「あなたの店を知らない」

のです。

 

また、

ほとんど、95%以上の人は

「あなたの店を利用したことがない」

のです。

 

 

これが世の中にあるほとんどの店の実態です。

 

マクドナルドや吉野家、

すかいらーく、セブンイレブンなど超有名ブランドなら、

道行く人の多くが「知っている」し、

 

「利用したことがある」でしょう。

 

でもそれ以外の店は、

幸いにして、

知っている人は少ないのです。

 

 

 

 

 

 

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