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店長の経験がなければ店舗開発をしてはならない理由 連載109-3
高い給与を提示すると
「店舗開発のプロ」
を多く採用することができます。
そして、
「プロ」は、
たくさんの人脈や情報ネットワークを持っています。
だから、
すぐにでも「優良物件」を見つけてくることができます。
物件の取得・契約方法についてもさまざまな専門知識を持っていますから、
企業経営者はその見識に圧倒されてしまうでしょう。
「社長、今を逃がすとこんな良い条件の物件は二度と手に入りません。
だから、すぐに契約しましょう」
と急かされたら、
社長はすぐにでも契約書にハンコをついてしまうでしょう。
しかし、
断言できます。
契約を急かす案件は絶対失敗します。
3日以内、
1週間以内などと区切ってくる契約は、
まず、
問題があると言って100%間違いはありません。
物件情報や契約店数を増やすことは「プロ」でなくても誰でもできます。
店数を増やすことは本来の目的ではありません。
収益を増やすことです。
収益を増やせないなら、
店数は増えなくても、
たとえ減っても良いのです。
これが正しい経営判断です。
「無理をしない」、「立地を見極める」、「店長を活用する」、
これが店舗開発の3大原則です。
この3原則を守ると、
急速な店舗展開は難しくても、
確実に収益を上げ企業は成長します。
ですから、
これからがあなた、店長のチャンス。
店長としてのスキルを磨いて、
将来のステップアップに備えましょう。
図3 トマトアンドオニオンのホームページ
子供連れのファミリー客に抜群の人気があるトマトアンドオニオン(店舗数55店舗、2017年8月現在)。しかし、このお店はほとんど郊外ロードサイドばかりで、都市部オフィス街には出店していない。
図4 マクドナルドの公式サイト
昔からマクドナルドは“単なるファストフードではない”ことを強調してきた。ファミリーを大事にするレストランでもあり、食材へのこだわりやデリバリーなどの特別なサービスもしていることをトップページでしっかり表現している(こうしたことを他のファストフードでは殆ど行っていない)。これがこの企業に多様多彩な立地で成功させた原動力だ。
店長の経験がなければ店舗開発をしてはならない理由 連載109-2 へ戻る
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
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「プロ」は、
たくさんの人脈や情報ネットワークを持っています。
だから、
すぐにでも「優良物件」を見つけてくることができます。
そして、
物件の取得・契約方法についてもさまざまな専門知識を持っていますから、
企業経営者はその見識に圧倒されてしまうでしょう。
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社長はすぐにでも契約書にハンコをついてしまうでしょう。
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断言できます。
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まず、
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しかし、
店数を増やすことは本来の目的ではありません。
収益を増やすことです。
収益を増やせないなら、
店数は増えなくても、
たとえ減っても良いのです。
これが正しい経営判断です。
「無理をしない」、「立地を見極める」、「店長を活用する」、
これが店舗開発の3大原則です。
この3原則を守ると、
急速な店舗展開は難しくても、
確実に収益を上げ企業は成長します。
ですから、
これからがあなた、店長のチャンス。
店長としてのスキルを磨いて、
将来のステップアップに備えましょう。
図3 トマトアンドオニオンのホームページ
子供連れのファミリー客に抜群の人気があるトマトアンドオニオン(店舗数55店舗、2017年8月現在)。しかし、このお店はほとんど郊外ロードサイドばかりで、都市部オフィス街には出店していない。
図4 マクドナルドの公式サイト
昔からマクドナルドは“単なるファストフードではない”ことを強調してきた。ファミリーを大事にするレストランでもあり、食材へのこだわりやデリバリーなどの特別なサービスもしていることをトップページでしっかり表現している(こうしたことを他のファストフードでは殆ど行っていない)。これがこの企業に多様多彩な立地で成功させた原動力だ。
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統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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