東京都港区南青山2-2-15
男性客が多くなる立地、女性客が多くなる立地 連載104-3
これに対して、
どんな年齢層のお客様でも来てくれているのは、
500m圏での年間小売販売額が500億円以上の大きな商業地域です。
この関係はほんとうは逆であって、
街全体であらゆる年齢層に気に入ってもらえているから、
販売額が大きくなっているというのが実態でしょう。
だからといって、
「私の店のターゲットは0歳から75歳以上までです」
と言ってはいけません。
そんなターゲティングをしたら、
それこそ誰も寄り付かなくなります。
自分の店のターゲット年齢層は絞れば絞るほど、
店作りは良くなります。
例えば、
「25~29歳」と絞ることができます。
入社したての若い人。
そんなに頻繁には店に来られないが、
その年代にマッチした商品がある、
デザインがある。
そうすると、
この年齢層で絞った(ターゲティング)としても、
その商品、デザインを好んでくれる他の年齢層のお客様も来店してくれます。
また、
お店への入り方によっては、
一定年齢以上のお客様を排除してしまうこともあります。
それは、
2階以上の空中階で、
エレベーターがなく、
階段だけというような場合です。
高齢者や障がい者ばかりではなく、
妊婦や子連れなど社会的弱者が店に来ることができません。
できればこういう条件の店は作らないようにすべきです。
郊外に店を出すということは、
お店がお客様を選別している形になります。
なぜなら、自動車かオートバイがなければ来られないからです。
「うちは歩いても来られます」
と言ってもそれはごく一部のお客様です。
自動車ばかりでなく、
自転車や徒歩でも多くの人が来られるような立地を選びましょう。
お客様がお店を選ぶ理由の最大なものは、
「通りすがり」や「近い」だからです(図4)。
男性客が多くなる立地、女性客が多くなる立地 連載104-2 へ戻る
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
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これに対して、
どんな年齢層のお客様でも来てくれているのは、
500m圏での年間小売販売額が500億円以上の大きな商業地域です。
この関係はほんとうは逆であって、
街全体であらゆる年齢層に気に入ってもらえているから、
販売額が大きくなっているというのが実態でしょう。
だからといって、
「私の店のターゲットは0歳から75歳以上までです」
と言ってはいけません。
そんなターゲティングをしたら、
それこそ誰も寄り付かなくなります。
自分の店のターゲット年齢層は絞れば絞るほど、
店作りは良くなります。
例えば、
「25~29歳」と絞ることができます。
入社したての若い人。
そんなに頻繁には店に来られないが、
その年代にマッチした商品がある、
デザインがある。
そうすると、
この年齢層で絞った(ターゲティング)としても、
その商品、デザインを好んでくれる他の年齢層のお客様も来店してくれます。
また、
お店への入り方によっては、
一定年齢以上のお客様を排除してしまうこともあります。
それは、
2階以上の空中階で、
エレベーターがなく、
階段だけというような場合です。
高齢者や障がい者ばかりではなく、
妊婦や子連れなど社会的弱者が店に来ることができません。
できればこういう条件の店は作らないようにすべきです。
郊外に店を出すと・・
郊外に店を出すということは、
お店がお客様を選別している形になります。
なぜなら、自動車かオートバイがなければ来られないからです。
「うちは歩いても来られます」
と言ってもそれはごく一部のお客様です。
自動車ばかりでなく、
自転車や徒歩でも多くの人が来られるような立地を選びましょう。
お客様がお店を選ぶ理由の最大なものは、
「通りすがり」や「近い」だからです(図4)。
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