店長の一番の役目は何だろう (2)連載 96-3

売上予測 30年の実績

048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

店長の一番の役目は何だろう (2)連載 96-3

店長の立地,飲食店経営

2021/04/04 店長の一番の役目は何だろう (2)連載 96-3

「2つ目は、

商圏内に、この店のお客になってくれそうな人が多いことだ。

 

たとえば、若者向けの店作りをしているのに、

肝心の若い人があまり住んでいなければ難しいということはわかるよね。

 

その点、ここはデータで見る限り、2534歳の年齢層が多いというのは、唯一の救いだね(図2)。」

 

人口構成

2 年齢別人口分析では、25~34歳の人口が全国平均(折れ線)を大きく上回っていることがわかる。

 

「3つ目は、TG(ティージー)だ。

 

これは『交通発生源』のことなのだけれど、

このTGに店が近いとか、TGからよく見えるとか、

TGがひじょうに大きいとか、

 

商圏内に住む人や就業者が来やすいかどうかがポイントなんだ。

 

残念ながら、この店は駅というTGからは200m近くあって少し遠いよね。

 

加えて、駅からも、もう一つのTGになるSEIYUからも見えない・・」

 

 

「4つ目は、お客さんの来やすさだね。

この商店街、ちょっと暗いだろ。

ぜんぜん活気がない。

 

これでは、ますますお客さんの足が遠のくね。

同じものを食べるのだったら暗い商店街に来るより、

駐車場の大きなSCに行ったほうが良いとは思わないかい?」

 

「5つ目は、お店の広さ。

 

客席が少ないだろ。

30席しかなければ1度に入れる人数は30人だけ。

一人1500円使ったとして、1時間4・5万円。

 

1日2回いっぱいになったとしても9万円。

これでは、毎日どんなに頑張ってもひと月270万円にしかならない。

これで、食材費や家賃、人件費を支払ったら、赤字だよ」

 

 

「6つ目は、競合店。

 

この店の斜向かいを見てごらん。

広そうな店だろ。

お客さんは向こうに行ってしまうと思わないかい」

 

ここまでで終わってはいけない。

 

戦力候補君は意気消沈してしまうからだ。

だから、こう言おう。

「だからね、僕は本部スタッフになったらこういう店は決して出さないようにしようと思う。

こんど社長が来られたらきちんと言うつもりだよ」。

 

あなたが毅然とした明るい顔で言えば、候補君は感動してこう言うに違いない。

 

 

「僕入社します」。

 

繁盛する立地の条件

 

 

店長の一番の役目は何だろう (2)連載 96-2  へ戻る


 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ
電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

TOP