「ここは立地が抜群」と乗せられたあなたが悪い。連載7-3

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「ここは立地が抜群」と乗せられたあなたが悪い。連載7-3

店長の立地,店舗開発,飲食店経営

2021/02/06 「ここは立地が抜群」と乗せられたあなたが悪い。連載7-3

 

通行量が多いと言えば、

オフィス街の平日はひじょうに多い。

そういう場合のチェック項目は、

統計

です。

統計 昼間人口

地図の右欄は、新橋駅から500m圏(赤い円)内の商圏情報を調べた結果です。注目すべきは、昼間人口が男女合わせて94000人以上いるのに対して、人口は1900人ときわめて少ない。これは、平日の夜・深夜と土日祭日での商売が想定以上に奮わなくなることを意味します。月の3割以上に相当しますから、賃料交渉でも3割以上の値下げを求めてもおかしくありません。

仮に(図)のように、

人口が「昼間人口」より少なかったら、

「平日の昼間はなんとかなるでしょうけれど、夜間や休日はどうでしょう。

難しそうですね」

と交渉します。

 

 

具体的な数字を挙げることができればなお良しです。

 

ですから、

商圏集計ソフトなどで武装することも大事になってきます

(ネットで探せばいろいろな低価格ソフトが見つかります)。

ただし、間違ってはいけないことがあります。

それは、「不動産業者さん」は、あなたの「敵」ではないということです。

 

むしろ、

あなたにとっては多くの物件を親身になって紹介してくれる心強い味方

になるパートナーです。

 

ですから、

そういう方々の意見を頭から否定してはいけません。

「確かに○○○なのですが、こうした▲▲も起きていますね」

のように、意見を一度は受け入れた後、

自分の危惧している点について、

しっかりと述べ、日頃から立地についてトレーニングすること

が大事です。

 

中には、

「そんなにあれもこれも条件が整っている物件はありませんよ」

と明らかに嫌な表情になる人もいるかもしれません

が、そういう人は少数派です。

あなた真摯な熱意が伝われば

ほとんどの方は、

あなたの意に沿った良い立地の物件をもっともっと見つけてくれます。
立地を多角的にみることができれば、交渉次第で、多くの物件を繁盛物件にすることができるでしょう。

2020.10月号 飲食店経営
(プロフィール)
林原安徳はやしはら やすのり
売上予測コンサルタント。昭和31年さいたま市生まれ。 東京大学卒業後、日本マクドナルド(株)に入社。出店調査部にて、1,000店舗単位の成功を決める「立地と売上予測」を基礎研究し実践応用する。
独立後、理論を独自に深耕させSORBICS(ソルビクス)と命名。これに基づき、チェーン展開する多くの企業をコンサルティングしている。主な著作に「実践・売上予測と立地判定」(商業界)「最新版 これが繁盛立地だ!」(同文舘出版)。無料メールマガジン「ソルブ通信」で最新の立地情報を配信中。http://www.store-open.jp

「統計てきめん」の地図使用承認c昭文社第51G083号

 

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