お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 連載78-2

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お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 連載78-2

店長の立地,商圏,飲食店経営

2021/01/27 お客様に見せる一番簡単で役立つ地図の作り方 連載78-2

 

「分類」は、「男女別人口総数及び世帯総数」が表示されますので選びますと、

「指標」には、人口総数・男・女・世帯総数の4つが出てきますから、今回は「世帯総数」を選びましょう(図表5)。

 

商圏調査

 

「次に」進んで、「集計開始」します。

しばらくすると、世帯総数で色分けされた地図が表示されます(図表6)。

 

商圏調査

 

統計値を表示させる

 

 

画面の左にある操作アイコン(図7)の中にある「機能」をクリックします。

 

 

商圏調査

すると、「データ値の地図表示」がありますので、その左のボックスにチェックを入れます。

すると、色分けされたメイン画面のすべてのメッシュに「メッシュ番号」と「データ値(今回は「世帯総数」)」が上下に並んで表示されます。

このデータ値が後で役立ちます。

 

取りあえず、今は、データを非表示に戻してください。

 

元地図を作る

 

先ほどの図7にあるメモ帳のようなアイコンを探してください。

 

マウスの先をアイコンの上に持ってくると「プロパティ」とポップアップされますから、これをクリックしてください。そこで現れたウィンドウの下の方に、「透過率」があり、最初は50%となっているので、バーを動かしてこれを100%にしてください。

 

商圏調査

 

「更新する」をクリックすると、地図上に4次メッシュ(500mメッシュ)だけがひかれたものが出来上がります。

この画面をハードコピーします。AltキーとPrintScrnキーを同時に押すとできます。

これを、ペイントなどの画像修正ができるソフトウェアに貼りつけ、必要な部分だけ選択してトリミングしておきます。このとき不足している部分もうまく合成しておきます。

 

必要な範囲の地図ができたら、上辺にA,B,C~のアルファベット、左横に1,2,3~の数字を書き入れて、地図は出来上がりです(図9)。

 

商圏調査

 

このやり方で重要なポイントは2つあります。まず、4次メッシュの線が自動的に地図上にひかれているという点です。あなたは、どこに線を引くべきか考えたり悩んだりすることはありません。

もう一つは、どのメッシュにどれだけの世帯数があるか、すでに分かっていることです。もう一度、「機能」の「データ値の地図表示」にチェックを入れて、A1からJ8までのデータ値をエクセルなどの表に書き写しておきましょう(図表10)。

 

商圏調査

 

これで、あなたは、お客様にアンケート調査をしさえすれば、簡単に住民浸透度係数を算出することができ、商圏を確定することができます。

地図の選択

最初の状態では、表示される地図がGoogleMapですが、これを国土地理院の地図に変更することができます。こちらにすると、さらに民家の配置など細部の状況も表示されるので、お客様には分かりやすいかもしれません。

 

図表11の左側が国土地理院の地図、右側がGoogleMapです。

 

 

商圏調査

 

 

 

 

 

 

小見出し含め本文2042+ 解説366

 

 

(今回不要です)

「統計てきめん」の地図使用承認(C)昭文社第55G15号

 

 

はやしはら やすのり

売上予測コンサルタント。有限会社ソルブ代表。東京大学卒業。日本マクドナルドで出店調査を担当。独自に深めた立地理論をもとに多くのチェーン企業の経営者、個人起業家をコンサルティングしている。著書に『実践 売上予測と立地判定』(商業界)、『最新版 これが「繁盛立地」だ!』(同文館出版)など。

 

 


 

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