048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
自転車があなたのお客を遠ざけます 連載62-2
お店の面が道路から少し後ろに下がっていることを言います。お店の前に空間ができて、自転車などが置けるので一見良さそうに思えますが、それは違います。
ほんの2メートルもお店がセットバックしていると、人はお店が遠く感じてしまうものです。そのため入ってくれないということもあるのです。空間自体が心理的な障害になってしまうのです。
このような場合は、店頭にノボリ旗を立てたり、商品見本などを置いて距離感を縮める工夫が必要です(図6)。
お店の出入り口のドアがとても重く、女性ではとても開け閉めが難しいというようなことがあります。これはたいへん困りものです。
まるでお客に来るなと言っているようなものです。
風除室を設けてある場合は特に注意が必要です(図7)。ドアはいつでも軽く開けられるようよく調整してください。そして、もし衛生上問題がない場合は解放しておくことが立地上は望ましいのです。
日差しが問題というと奇異に聞こえるかもしれませんが、過剰な日差しはあまり良くありません。特に夏場に太陽の強い光や西日が差し込むような店は敬遠されがちです。テントを付けたり樹木を植えたりして緩和する必要があります(図8)。
□ロードサイドの場合
来店手段の大半が、自動車であるロードサイド立地である場合、上記に加えて次のような点に注意すべきです。
道路から車が進入するための間口を切り下げと呼びますが、これが最低6メートル以上なければなりません(図9)。
また、仮にそうであっても、入り口すぐのところにポール(図10)やノボリ看板などを立てることは禁物です。それらがあると車ドライバーが安心して進入することができなくなります。
入り口がどこにあるかが分からなくて通り過ぎることがよく発生します。駐車場の間口はあれば良いというのではなく、できれば100メートル以上手前から、どこが間口になっているかが分かるようにすることです。見えないならば、サインブロックを設置するなどの工夫が必要です。
駐車場からのアウトに関しても配慮が必要です。初めて来店されたお客様は、中央分離帯がある道路に出るために、どうやって迂回したら良いか、また、どうやって幹線道路に抜けたら良いか知りたいものです。もし、安全で便利な抜け道、裏道などがあるのなら、そうした案内を店内や駐車場に掲げてあることがお客様の好感を得ることに繋がり、再来を期待することができます。アウトへの配慮は忘れがちですので特に注意してください。
郊外の店でも自転車で来店する人は少なくありません。そうしたとき、きちんとした自転車置き場があるとないとではお客様の受ける印象は格段に違います。日射や雨を除ける屋根が付いていれば安心です。自動車が停めるには無理のある区画があるようでしたら、こうしたことに活用すべきです。
まとめ
以上のようにいろいろ挙げてきましたが、要するに人々の目線に立って少しでもお店に入りにくいという心理的要因があったら、それがインアウト障害(物)です。もちろん中には店ではどうしようもないこともあるでしょう。しかし、改善できることがあるなら、少々のお金はかかってもお客様のためになることですから、長い目で見れば得なのです。積極的に改善していきましょう。
注1 自転車保有実態に関する調査報告書(平成25年3月財団法人自転車産業振興協会)
注2 車種別保有台数表(平成26年12月末現在一般財団法人 自動車検査登録情報協会WEBSITE)
本文2481字(図画が多いのでいつもより少なめです)
今回の資料
図1駅と店との間には植栽とガードレールがあって直接行き来ができない。
図2 駅と店との間には、バス等の車があって直接の行き来はできない。
図3 奥の店はたくさんの店が放置されています。しかし、手前側の店は自転車がほとんど置かれていません。これは店の努力によるものです。
はやしはら やすのり
売上予測コンサルタント。有限会社ソルブ代表。東京大学卒。日本マクドナルドで出店調査を担当。独自に深めた立地理論をもとに多くのチェーン企業の経営者、個人起業家をコンサルティングしている。著書に『実践 売上予測と立地判定』(商業界)、『最新版 これが「繁盛立地」だ!』(同文館出版)など。
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
お店の面が道路から少し後ろに下がっていることを言います。お店の前に空間ができて、自転車などが置けるので一見良さそうに思えますが、それは違います。
ほんの2メートルもお店がセットバックしていると、人はお店が遠く感じてしまうものです。そのため入ってくれないということもあるのです。空間自体が心理的な障害になってしまうのです。
このような場合は、店頭にノボリ旗を立てたり、商品見本などを置いて距離感を縮める工夫が必要です(図6)。
お店の出入り口のドアがとても重く、女性ではとても開け閉めが難しいというようなことがあります。これはたいへん困りものです。
まるでお客に来るなと言っているようなものです。
風除室を設けてある場合は特に注意が必要です(図7)。ドアはいつでも軽く開けられるようよく調整してください。そして、もし衛生上問題がない場合は解放しておくことが立地上は望ましいのです。
日差しが問題というと奇異に聞こえるかもしれませんが、過剰な日差しはあまり良くありません。特に夏場に太陽の強い光や西日が差し込むような店は敬遠されがちです。テントを付けたり樹木を植えたりして緩和する必要があります(図8)。
□ロードサイドの場合
来店手段の大半が、自動車であるロードサイド立地である場合、上記に加えて次のような点に注意すべきです。
道路から車が進入するための間口を切り下げと呼びますが、これが最低6メートル以上なければなりません(図9)。
また、仮にそうであっても、入り口すぐのところにポール(図10)やノボリ看板などを立てることは禁物です。それらがあると車ドライバーが安心して進入することができなくなります。
入り口がどこにあるかが分からなくて通り過ぎることがよく発生します。駐車場の間口はあれば良いというのではなく、できれば100メートル以上手前から、どこが間口になっているかが分かるようにすることです。見えないならば、サインブロックを設置するなどの工夫が必要です。
駐車場からのアウトに関しても配慮が必要です。初めて来店されたお客様は、中央分離帯がある道路に出るために、どうやって迂回したら良いか、また、どうやって幹線道路に抜けたら良いか知りたいものです。もし、安全で便利な抜け道、裏道などがあるのなら、そうした案内を店内や駐車場に掲げてあることがお客様の好感を得ることに繋がり、再来を期待することができます。アウトへの配慮は忘れがちですので特に注意してください。
郊外の店でも自転車で来店する人は少なくありません。そうしたとき、きちんとした自転車置き場があるとないとではお客様の受ける印象は格段に違います。日射や雨を除ける屋根が付いていれば安心です。自動車が停めるには無理のある区画があるようでしたら、こうしたことに活用すべきです。
まとめ
以上のようにいろいろ挙げてきましたが、要するに人々の目線に立って少しでもお店に入りにくいという心理的要因があったら、それがインアウト障害(物)です。もちろん中には店ではどうしようもないこともあるでしょう。しかし、改善できることがあるなら、少々のお金はかかってもお客様のためになることですから、長い目で見れば得なのです。積極的に改善していきましょう。
注1 自転車保有実態に関する調査報告書(平成25年3月財団法人自転車産業振興協会)
注2 車種別保有台数表(平成26年12月末現在一般財団法人 自動車検査登録情報協会WEBSITE)
本文2481字(図画が多いのでいつもより少なめです)
今回の資料
図1駅と店との間には植栽とガードレールがあって直接行き来ができない。
図2 駅と店との間には、バス等の車があって直接の行き来はできない。
図3 奥の店はたくさんの店が放置されています。しかし、手前側の店は自転車がほとんど置かれていません。これは店の努力によるものです。
はやしはら やすのり
売上予測コンサルタント。有限会社ソルブ代表。東京大学卒。日本マクドナルドで出店調査を担当。独自に深めた立地理論をもとに多くのチェーン企業の経営者、個人起業家をコンサルティングしている。著書に『実践 売上予測と立地判定』(商業界)、『最新版 これが「繁盛立地」だ!』(同文館出版)など。
統計てきめん2プレミアのダウロードサイト
統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ
電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆