“ジャージ”で出歩く主婦がいたら、商圏の質はこうして見抜く 連載22-1

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“ジャージ”で出歩く主婦がいたら、商圏の質はこうして見抜く 連載22-1

店長の立地,商圏,飲食店経営

2020/11/08 “ジャージ”で出歩く主婦がいたら、商圏の質はこうして見抜く 連載22-1

 

 

年末は商売多忙をきわめるシーズンです。ここで、店舗の昨対比を取り戻せるか、予定の出店が果たせるか、大きく業績に影響します。防犯・防災対策や従業員の体調管理も忘れずしっかり行いながら一所懸命稼ぎましょう。

 

さて、今回は「商圏の質」についてのお話しです。難しそうな感じがしますか?でも、とても大切な立地の概念ですからしっかり身に着けてください。

 

まず、「商圏の質」は、二つあります。一つは「住民の質」で、もう一つは「流入の質」です。

 

「住民の質」とは、文字通り、その地域に住んでいる人々の「質」、「特性」を指しているものです。

例えば、年齢別の人口比や男女比、1世帯人員数とかいったものです。

これらは、各市区町村の統計課に行けば教えてもらえますし、今では、国の総務省が運営しているe-Stat(イースタット)というWEB上のサイトでも公開していますので簡単に手に入るようになりました。

 

 

仮に、年齢別の人口で、商圏内における若年層の20-24才の比率が全国や都道府県の平均と比べて突出的に多ければ、その年代の人が住んでいるのですから、購買力は高いとは言えないが、若者向けの商品がよく売れるというようなことが予測できます。

 

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イメージ1 20歳代単身者世帯の分布

吉祥寺の周辺、東は西荻窪駅、西は三鷹駅周辺に若い単身者が多く住んでいることが分かります。

 

 

学生が多い商圏はコンビニの売上げが高いということは以前からよく言われています(実際その通りですが)。

こうしたこと以外に、もっと詳しく「住民の質」を知ることができます。それは、5年に1度実施、公表される「国勢調査」を用いることです。

 

 

 

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