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下高井戸で売上予測するなら、学生の多さに目を奪われるな
京王線「下高井戸駅」は、1日の平均乗降人員44,833人(2019年)の中堅どころの駅である。
また、この駅は東急世田谷線(一日平均輸送人員 58,076人 同年)のターミナルでもある。
古くから付近を通る甲州街道沿いの商店街であったようだ。
そのため今でも商店街は地元に愛され残っている。
小売業の年間販売額は90億円、商店数88(500m圏2014年)となかなかであるが、いわゆるリトルマーケットに分類される。
駅から西方向に商店街は伸びているが、その突き当りは日本大学、日大桜丘高校があり、これらの学生が駅との間を往来している。いわゆる(通勤)通学動線である。
そのため通行人の大部分は、学生ということになるが、この学生をターゲットにした店が少なくない。
マクドナルドもそうした店の1つであったが、駅から50mの地点にあったときも、また、「その立地が良くないから売れていない」と上層部が判断してしまったのだろうが、駅出入口と踏切遮断機の目の前にリロケートした。しかし、これとても、その売上成績は良くなかったようで、とうとう閉店してしまった。
よほど経済条件の良い物件でも出ない限り、もうマクドナルドが出ることはないだろう(元の場所でも良いから、交渉して家賃を下げ出したらよかろうもん。企業本位の撤退は楽しみにしている子供に可哀そうである)。
この商店街、よーく観察してみればわかるが、通行人の中から学生を取り除いてみると、学生以外の人が歩いている割合は1~2割である。
つまりは、リトルマーケットにありがちな通行人層、すなわち、高齢者を中心とした超オトナの層が実体だということである。
日曜、祝日ならば、子供や家族連れが多くなるものの、典型的な売れない「商圏の質」でもある。
そもそもマクドナルドは、1975年の日本上陸以来、0歳~15歳以下を主要なターゲットとして広告宣伝活動、販売促進活動をしてきたし、店のデザイン、内装、外装も「お子様向け・家族向け」にしてきた。だから、大学生のような「オトナの層」には受けないのは仕方ない。
だから、マクドナルドはず~と、学生やサラリーマンの多い街、商圏の質は難しいのだ。
リトルマーケットとしては、良く売っているマクドナルドではあったが、その程度のポテンシャルしか持たない街である。
大きな繁盛を狙うと、どんなビジネスでさえリスクが大きい。
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 有限会社ソルブ 電話 03-3538-6603 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
22/05/20
21/12/30
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京王線「下高井戸駅」は、1日の平均乗降人員44,833人(2019年)の中堅どころの駅である。
また、この駅は東急世田谷線(一日平均輸送人員 58,076人 同年)のターミナルでもある。
古くから付近を通る甲州街道沿いの商店街であったようだ。
そのため今でも商店街は地元に愛され残っている。
小売業の年間販売額は90億円、商店数88(500m圏2014年)となかなかであるが、いわゆるリトルマーケットに分類される。
駅から西方向に商店街は伸びているが、その突き当りは日本大学、日大桜丘高校があり、これらの学生が駅との間を往来している。いわゆる(通勤)通学動線である。
そのため通行人の大部分は、学生ということになるが、この学生をターゲットにした店が少なくない。
マクドナルドもそうした店の1つであったが、駅から50mの地点にあったときも、また、「その立地が良くないから売れていない」と上層部が判断してしまったのだろうが、駅出入口と踏切遮断機の目の前にリロケートした。しかし、これとても、その売上成績は良くなかったようで、とうとう閉店してしまった。
よほど経済条件の良い物件でも出ない限り、もうマクドナルドが出ることはないだろう(元の場所でも良いから、交渉して家賃を下げ出したらよかろうもん。企業本位の撤退は楽しみにしている子供に可哀そうである)。
この商店街、よーく観察してみればわかるが、通行人の中から学生を取り除いてみると、学生以外の人が歩いている割合は1~2割である。
つまりは、リトルマーケットにありがちな通行人層、すなわち、高齢者を中心とした超オトナの層が実体だということである。
日曜、祝日ならば、子供や家族連れが多くなるものの、典型的な売れない「商圏の質」でもある。
そもそもマクドナルドは、1975年の日本上陸以来、0歳~15歳以下を主要なターゲットとして広告宣伝活動、販売促進活動をしてきたし、店のデザイン、内装、外装も「お子様向け・家族向け」にしてきた。だから、大学生のような「オトナの層」には受けないのは仕方ない。
だから、マクドナルドはず~と、学生やサラリーマンの多い街、商圏の質は難しいのだ。
リトルマーケットとしては、良く売っているマクドナルドではあったが、その程度のポテンシャルしか持たない街である。
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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