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月~金 9:00~18:00
顧客アンケートで、来店客が少ない地域を見つけておこう
売れなくなると、顧客アンケートをする。昨今の不況では、まさしくブームとも言えるほど盛んだ。
以前と違って、インターネットでの調査だから費用も格安でいろいろな種類のアンケートができる。
自分で設計して、自分で顧客にアンケートもできる。お手軽だ。
しかし、依然としてないのが、立地や商圏にまつわるアンケート。
商品についてやサービスについて、応対や手続きの正確さについてはアンケートすることを思いついても、なかななk立地や商圏についてアンケートするところまで思いが至らない。
そればかりではなく、立地や商圏についてアンケートして、何の役に立つのかがわからないからだろう。
立地や商圏についての顧客アンケート。
一言でいうなら、「どこから来店しているか」を聞くだけでよい。
難しいことはない。
この「どこから」はとても重要な意味を持っている。
単に、お客様の来店範囲を知るためだけにやるわけではない。
どの地域から多くの来店があって、どの地域からは来店が「少ない」のかを明確にすることが重要なのだ。
人々があちこちに住んでいるからと言って、肝心のお客様も、同じような分布をするわけではない。
人々の密度の濃淡と異なる濃淡が、来店するお客様にはある。
より多く来店する地域とあまり来店することがない地域、この違いがあることがわかれば、どの地域に住む人々に働きかければ、お店に来てくれる人が増えるか、一目瞭然だ。
いわゆる「住民浸透度係数」とは、ある地域に住む人々の何パーセントの人がお客様になってくれているかを示す数字だが、
良い地域とは、これが10%とか20%に達しているのがふつうだ。これが0であったり、数パーセントなら、そこは「完全に商圏内ではない」か「商圏内にもかかわらず、なんらかの事情があってきてくれない」地域であることを意味している。
こんな場所が、店のまわりにはあちこちにある。
こうした「未開拓」の地域を知っているからこそ、店長はこれを店の営業に生かせるというものだ。
電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
22/05/20
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21/08/04
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売れなくなると、顧客アンケートをする。昨今の不況では、まさしくブームとも言えるほど盛んだ。
以前と違って、インターネットでの調査だから費用も格安でいろいろな種類のアンケートができる。
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しかし、依然としてないのが、立地や商圏にまつわるアンケート。
商品についてやサービスについて、応対や手続きの正確さについてはアンケートすることを思いついても、なかななk立地や商圏についてアンケートするところまで思いが至らない。
そればかりではなく、立地や商圏についてアンケートして、何の役に立つのかがわからないからだろう。
立地や商圏についての顧客アンケート。
一言でいうなら、「どこから来店しているか」を聞くだけでよい。
難しいことはない。
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単に、お客様の来店範囲を知るためだけにやるわけではない。
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人々があちこちに住んでいるからと言って、肝心のお客様も、同じような分布をするわけではない。
人々の密度の濃淡と異なる濃淡が、来店するお客様にはある。
より多く来店する地域とあまり来店することがない地域、この違いがあることがわかれば、どの地域に住む人々に働きかければ、お店に来てくれる人が増えるか、一目瞭然だ。
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
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