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衝動来店と目的来店の決定的違いは、店の認知のタイミングです。
来店客には、大きく分けて2つの種類があります。
一つは「たまたま」「通りすがり」で来店する「衝動来店」。 もう一つは「わざわざ」そのお店を目指して来店する「目的来店」です。
「目的来店」する人々は、再来店の場合であれ、口コミなどによる初来店の場合であれ、お店を目指して来るので、最初からお店の場所を知っていることが前提です。
お店が覚えにくい立地にあると、リピーターがいざお店に行こうとしたときに、たどり着けないということがおこります。
一方で、「覚えやすい」ということは、そのまま「他人に教えやすい」ということに通じるので、口コミに都合がよくなります。
お店が「覚えやすい(教えやすい)立地」であることは、「目的来店」を増やす上で重要な要因なのです。
衝動来店と目的来店では、ある決定的な違いがあります。
衝動来店とは、店や店の看板を見てから、その店に行こうと考え、来店することです。
これに対して、
目的来店は、店や店の看板を見る「前」から、その店に行こうと考えていて、店を発見して来店することです。
要するに、店への来店動機が看板の認知より、後か先かの違いがあることです。
また、目的来店の一種に、別の目的があって、そのついでに行くという来店があります。こうした来店を効率来店と言います。
効率来店についても、
店や店の看板を見る前から、ついでに行こうと決めていれば、目的的効率来店、または、目的性の高い効率来店となります。
そして、
店や看板を見た後で、「ああ、そうだ、この店にも寄っておこう」と考えて来店してくれれば、衝動的効率来店、または、衝動性の高い効率来店となります。
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23/06/12
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一つは「たまたま」「通りすがり」で来店する「衝動来店」。
もう一つは「わざわざ」そのお店を目指して来店する「目的来店」です。
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目的来店は、店や店の看板を見る「前」から、その店に行こうと考えていて、店を発見して来店することです。
要するに、店への来店動機が看板の認知より、後か先かの違いがあることです。
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