048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
商売の中に「遊び」の施設・要素を加えると来店客は増加します
さて、最近は、シネマコンプレックス(スクリーンがいくつもある映画館)がショッピングセンター(SC)に欠かせないほどポピュラーになっています。 こういうSCは、レジャー性向がきわめて高いTGと言えます。
単に、生活必需品などを扱う量販店や専門店が集まったSCに比べると、そこを訪れる人々の心理状態は、はるかに開放され、自由な状態です。
つまり、「遊び」の要素が加えたれた商業施設は、ある意味「最強のTG」と言えるでしょう。 それだけ、多くの商売にとって、最大の顧客増を見込めるTGだからです。
ところで「遊び」と言えば何があるでしょう。 まずは、ゲームセンター、パチンコ、そして「遊園地」にあるようなモノ、例えば、観覧車やジェットコースター、お化け屋敷などもそういう「遊び」の付加価値としては絶好なものです。
その昔、二十年ほど前に、マクドナルドは、「マックシネマ」という部屋を店内に設置して、顧客増を狙う実験を行ったことがあります。 さすがにマクドナルドと言えども、単独でそうした施設を維持し続けるにはコストがかかり過ぎる、ということで止めてしまいましたが、考え方としてはいっしょです。
商売の中に「遊び」の施設・要素を加えると来店客は増加します。 そして、その「遊び」にしてもコストをかけたほうが良いものができます。
ですから、同じTGの近くに出店するなら、遊びの施設(要素)が大きい方のTGを選ぶべきですし、そうしたTGに向かう動線上が、より良い立地だということです。
「遊び」と言えるかどうか。 競馬場や競艇場、競輪場もそうした施設の一種ですね。 この場合は、少し注意する必要があります。 それは、開催期間が限られているということです。 開催時はたくさんの人を呼び、TG(交通発生源)になっても、そうでないときは、ひとっ子一人いないなんていう状態になります。
そういうTGは、付加価値的なTGと考え、開催していないときでも人々が集まり、交通が発生する施設=通年性のあるTGを見つけておくことが大切です。 もし、そういうTGが見当たらないときは、要注意です。
その他、レジャー性の高いTGとしては、野球場、大公園、河川敷などが挙げられます。
そう言えば、最近は、皇居周辺の道路は、朝夕毎日、ランニングしている人が沢山いてそういうランナー狙いで、スポーツ用品店や健康食品専門店が繁盛しているというニュースがありました。 ランニングが「遊び」の一種かどうかはわかりませんが、理屈としては合っています。 物件さえ見つかれば、狙い目かもしれません。
売上予測に使うデータなら商圏分析ソフト”統計てきめん2プレミア”
統計てきめん2プレミアのダウロードサイト
統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
さて、最近は、シネマコンプレックス(スクリーンがいくつもある映画館)がショッピングセンター(SC)に欠かせないほどポピュラーになっています。
こういうSCは、レジャー性向がきわめて高いTGと言えます。
単に、生活必需品などを扱う量販店や専門店が集まったSCに比べると、そこを訪れる人々の心理状態は、はるかに開放され、自由な状態です。
つまり、「遊び」の要素が加えたれた商業施設は、ある意味「最強のTG」と言えるでしょう。
それだけ、多くの商売にとって、最大の顧客増を見込めるTGだからです。
ところで「遊び」と言えば何があるでしょう。
まずは、ゲームセンター、パチンコ、そして「遊園地」にあるようなモノ、例えば、観覧車やジェットコースター、お化け屋敷などもそういう「遊び」の付加価値としては絶好なものです。
その昔、二十年ほど前に、マクドナルドは、「マックシネマ」という部屋を店内に設置して、顧客増を狙う実験を行ったことがあります。
さすがにマクドナルドと言えども、単独でそうした施設を維持し続けるにはコストがかかり過ぎる、ということで止めてしまいましたが、考え方としてはいっしょです。
商売の中に「遊び」の施設・要素を加えると来店客は増加します。
そして、その「遊び」にしてもコストをかけたほうが良いものができます。
ですから、同じTGの近くに出店するなら、遊びの施設(要素)が大きい方のTGを選ぶべきですし、そうしたTGに向かう動線上が、より良い立地だということです。
「遊び」と言えるかどうか。
競馬場や競艇場、競輪場もそうした施設の一種ですね。
この場合は、少し注意する必要があります。
それは、開催期間が限られているということです。
開催時はたくさんの人を呼び、TG(交通発生源)になっても、そうでないときは、ひとっ子一人いないなんていう状態になります。
そういうTGは、付加価値的なTGと考え、開催していないときでも人々が集まり、交通が発生する施設=通年性のあるTGを見つけておくことが大切です。
もし、そういうTGが見当たらないときは、要注意です。
その他、レジャー性の高いTGとしては、野球場、大公園、河川敷などが挙げられます。
そう言えば、最近は、皇居周辺の道路は、朝夕毎日、ランニングしている人が沢山いてそういうランナー狙いで、スポーツ用品店や健康食品専門店が繁盛しているというニュースがありました。
ランニングが「遊び」の一種かどうかはわかりませんが、理屈としては合っています。
物件さえ見つかれば、狙い目かもしれません。
売上予測に使うデータなら商圏分析ソフト”統計てきめん2プレミア”
統計てきめん2プレミアのダウロードサイト
統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆