048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
八王子から行動ベクトルを描く方法
前回は、 行動ベクトルによって効率的な出店戦略を作ることができる。
行動ベクトルは、それぞれの地域の人々にある共通した行動方向だというところで、話は終わっていました。 今回はこの続きです。 では、その行動ベクトルはどうやって知ることができるでしょうか? 一番簡単な方法をご紹介します。
それは、大都市の中心部に向かって矢印を書くことです。
こう言うと、「中心部って、どこ?」という質問が出そうですが、そういう細かいことは気にせず読み進めてください。
例えば、八王子市あたりなら、東京都23区内に向かって矢印を描きます。
すると東向きの矢印ができますね。 千葉市あたりでもそうです。 東京都23区内に向かって矢印を描くと、今度は、その逆向き、西向きの矢印になります。
それが、おおざっぱな行動ベクトルの作り方です。 とはいえ、広域で見る限り、そんなに外れることはありません。
もうひとつ、狭い範囲での行動ベクトルも、簡単に作れます。 それは、駅または、大きな商業施設に向かって、矢印を描くことです。 これは、だいたい5km圏内で考えてください。
「大きな商業施設が複数あったらどうする?」 そういう場合は、数本描いても構いません。
もっと正確な行動ベクトルを知るにはどうしたらよいでしょうか。 コンピュータを使って、全国くまなく計算し、作ることができます。 具体的な計算方法については、企業秘密なのでご紹介できませんが、弊社の「統計てきめん」をお持ちなら、行動ベクトルを見ることができます。
さて、この出来上がった行動ベクトルを、どうやって出店戦略に使用するか。
この説明をするためには、その前に「知覚基本式」と「知覚率」について お話ししなければなりません。
この二つの概念は、出店戦略をシミュレーションしていく上で避けて通れないものですので、あまり難しくならないように、触れておきます。
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
前回は、
行動ベクトルによって効率的な出店戦略を作ることができる。
行動ベクトルは、それぞれの地域の人々にある共通した行動方向だというところで、話は終わっていました。
今回はこの続きです。
では、その行動ベクトルはどうやって知ることができるでしょうか?
一番簡単な方法をご紹介します。
それは、大都市の中心部に向かって矢印を書くことです。
こう言うと、「中心部って、どこ?」という質問が出そうですが、そういう細かいことは気にせず読み進めてください。
例えば、八王子市あたりなら、東京都23区内に向かって矢印を描きます。
すると東向きの矢印ができますね。
千葉市あたりでもそうです。
東京都23区内に向かって矢印を描くと、今度は、その逆向き、西向きの矢印になります。
それが、おおざっぱな行動ベクトルの作り方です。
とはいえ、広域で見る限り、そんなに外れることはありません。
もうひとつ、狭い範囲での行動ベクトルも、簡単に作れます。
それは、駅または、大きな商業施設に向かって、矢印を描くことです。
これは、だいたい5km圏内で考えてください。
「大きな商業施設が複数あったらどうする?」
そういう場合は、数本描いても構いません。
もっと正確な行動ベクトルを知るにはどうしたらよいでしょうか。
コンピュータを使って、全国くまなく計算し、作ることができます。
具体的な計算方法については、企業秘密なのでご紹介できませんが、弊社の「統計てきめん」をお持ちなら、行動ベクトルを見ることができます。
さて、この出来上がった行動ベクトルを、どうやって出店戦略に使用するか。
この説明をするためには、その前に「知覚基本式」と「知覚率」について
お話ししなければなりません。
この二つの概念は、出店戦略をシミュレーションしていく上で避けて通れないものですので、あまり難しくならないように、触れておきます。