赤字の店1店舗出すことは、もう1店舗も犠牲になること

売上予測 30年の実績

048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

赤字の店1店舗出すことは、もう1店舗も犠牲になること

立地について

2019/05/07 赤字の店1店舗出すことは、もう1店舗も犠牲になること

立地コラム(8)赤字の店1店舗出すことは、もう1店舗も犠牲になること

 

売上予測に使うデータなら商圏分析ソフト”統計てきめん2プレミア

 

 

居酒屋チェーンを作り始めた社長がポツリと言った。
「この店いくら売っていると思う?」
雨の降る寒い金曜日だったにもかかわらず、120席以上あるその店はほぼ満席であった。
「3000万円はいってますか?」
その社長は、にんまりとしながら、「さすがにそこまでは・・」

「では、2000万円ですか?」と私が言い換えるや、
「いやあ、1600万円だよ」とやや苦笑しながら答える。

「居酒屋は営業時間が短くてね。
これだけ席数があってもなかなかそこまではいかない。
それでも、1600万円も売れるとじゅうぶん利益は出るから嬉しいよね」

「初期投資は、どのくらいかかりました?」
「造作譲渡の1000万円を入れて、8500万円かな」
「それなら、じゅうぶん利益は出ますね。」
年間の売り上げが、投資額の2倍以上あれば、たいてい利益は出るからだ。

「そういえば、1号店はどうでした?1000万円いきましたか?」
「いや、やっぱりあそこは売れなくてね、600万円止まりだよ。」

最初に社長に相談されたとき、「ちょっとここは難しいですよ」と私がコメントしておいた物件だった。

商圏が狭い。
これが、私の出した結論だった。
物件から駅とは反対方向(西)へ300mも行くと、大きな川の土手になってしまう。
川幅は500mをはるかに超える。
橋もない。
だから、西には商圏は広がらない。

とはいえ、赤字ではないという。
それがせめてもの救いだ。

10店舗になるまで、「赤字の店は出せない」と社長はいう。
「赤字の店1店舗出すということは、それを補うためにもう1店舗が犠牲になる。
だから2店舗だめにするということだからね」

その通りだ。この言葉には思わず感心した。

 

 


YouTube 統計てきめんの活用講座
1.統計てきめんの基本操作
2.統計てきめんの統計項目の変更方法
3.統計てきめんの多角形商圏での集計
4.統計てきめんの色分け分布表示の設定
5.統計てきめんのグリッド表示の変更方法
統計てきめんの時間圏作成シミュレーション

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

TOP