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直前直後の施設のことをマーケティングではTGと呼んでいます
売上予測をエクセルで極める その106 タイアップ さて、この用紙で1000サンプル近く回答を集めてください。誤差を小さくするためにくれぐれも100サンプル以下で終わりにしないでください。
さて、ポイントは、“Aの直前であれ、Bの直前であれ、自宅、知人・友人・親戚宅と答えた人以外の回答にどのような施設が書かれているか”です。
ここに書かれた施設の中にこそ、あなたがタイアップすべき相手が書かれているのです。 それを集計してみましょう。 ア)○○スーパー 35人、イ)△△大学23人、ウ)□□市役所18人。。。。
のように、集計できるはずです。 そうです。あなたがタイアップすべきは、この上位に集計された施設なのです。 この例のように、○○スーパーが直前・直後として利用されているのなら、このスーパーマーケットとのタイアップを考えてみましょう。 お互いの持っているチラシを貼り合うという簡単なものから、先ほども出たスタンプラリーをやっても良いでしょう。 もちろん、この解答用紙の束と調査結果を持った上なら、先方に対して、お互いにタイアップすることがとても意味のあること、売上改善につながることを強調し説得することは簡単なはずです。 ちなみに、この直前直後の施設のことをマーケティングではTG(Traffic Generatorティージー) と呼んでいます。
立地では、さらにこの概念を広げ、TGは「人々が集中する施設、またはその場所である」と定義されています。こうした違いはあるもののお店に影響を与えるTGを把握しておくということは、どんなお店においても重要な販売促進の種になるということです。 さあ、今日から準備しましょう。
キャプション 図1 直前の場所(実際の事例です)
これを見ると直前の場所は「自宅」が最も多く、次いで多いのが「買い物先」であることがわかります。そして、この買い物先が具体的にどこであるかを知ると、タイアップ先が見るかるのです。 図2 直後の場所
図1と同じ店で出た結果です。 比率こそ違え、直後においても「自宅」「買い物先」の順になっています。 アンケート用紙
このままお使いになっても構いませんので利用してみてください。
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
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21/07/09
21/07/08
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売上予測をエクセルで極める その106 タイアップ
さて、この用紙で1000サンプル近く回答を集めてください。誤差を小さくするためにくれぐれも100サンプル以下で終わりにしないでください。
さて、ポイントは、“Aの直前であれ、Bの直前であれ、自宅、知人・友人・親戚宅と答えた人以外の回答にどのような施設が書かれているか”です。
ここに書かれた施設の中にこそ、あなたがタイアップすべき相手が書かれているのです。
それを集計してみましょう。
ア)○○スーパー 35人、イ)△△大学23人、ウ)□□市役所18人。。。。
のように、集計できるはずです。
そうです。あなたがタイアップすべきは、この上位に集計された施設なのです。
この例のように、○○スーパーが直前・直後として利用されているのなら、このスーパーマーケットとのタイアップを考えてみましょう。
お互いの持っているチラシを貼り合うという簡単なものから、先ほども出たスタンプラリーをやっても良いでしょう。
もちろん、この解答用紙の束と調査結果を持った上なら、先方に対して、お互いにタイアップすることがとても意味のあること、売上改善につながることを強調し説得することは簡単なはずです。
ちなみに、この直前直後の施設のことをマーケティングではTG(Traffic Generatorティージー)
と呼んでいます。
立地では、さらにこの概念を広げ、TGは「人々が集中する施設、またはその場所である」と定義されています。こうした違いはあるもののお店に影響を与えるTGを把握しておくということは、どんなお店においても重要な販売促進の種になるということです。
さあ、今日から準備しましょう。
キャプション
図1 直前の場所(実際の事例です)
これを見ると直前の場所は「自宅」が最も多く、次いで多いのが「買い物先」であることがわかります。そして、この買い物先が具体的にどこであるかを知ると、タイアップ先が見るかるのです。
図2 直後の場所
図1と同じ店で出た結果です。
比率こそ違え、直後においても「自宅」「買い物先」の順になっています。
アンケート用紙
このままお使いになっても構いませんので利用してみてください。