売上予測をエクセルで極める その96 チラシ配布

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

売上予測をエクセルで極める その96 チラシ配布

売上予測

2019/01/17 売上予測をエクセルで極める その96 チラシ配布

売上予測をエクセルで極める その96 チラシ配布

チラシ・クーポン券の役割
ところで、チラシ・クーポン券の役割は何でしょう。もちろん、売上を上げることですが、売上を上げると言っても3つの着眼点がありますね(図表2)。

%e5%9b%b3%e8%a1%a82
売上=顧客数×来店頻度×客単価 の中でも、まず一番に大事なことは、顧客数を増やすことです。そのためには、一人でも多くの人にお店の存在を知ってもらうことです。
これがチラシの役割ですね。
これに対して、クーポン券の場合、たいていは「安価に」食事ができたりする代わりに、使用期限を設けることで来店頻度を上げることを目的とします。

さて、マーケットの違いが、これらの配布方法とどう関係してくるでしょうか?
まず、リトルマーケットです。
そもそもこのマーケットでは、顧客の来店範囲や顧客になりそうな人々の住む範囲は限られています。ですから、店の近くや店に向かう直前にいたであろう場所=TG=交通発生源=駅や大型商業施設で、チラシを撒いてもその効果は低くなります。クーポン券を配ってしまえばみすみす客単価を下げてしまうかもしれません。なぜなら、そうした場所は、既存客のほとんどがいるからです。
効果を上げるには、既存客が通る行動経路とは別のところでチラシを撒かなければなりません(図表3)。

%e5%9b%b3%e8%a1%a83

例えば、駅の東口に店があるのであれば、西口で配ります。
あるいは、店舗に直接影響を及ぼしている可能性が低いほうの商業施設の前で配布することです。とは言っても、リトルマーケットならばこれらの施設はさほど離れてはいないでしょうから、既存顧客が多少重複してしまうのは仕方ありません。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

お電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
有)ソルブ  林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

●売上予測をエクセルで極める その1 商圏
●売上予測をエクセルで極める その2 商圏
●売上予測をエクセルで極める その3 商圏
●売上予測をエクセルで極める その4 競合
●売上予測をエクセルで極める その5 市場拡大
●売上予測をエクセルで極める その6 競争
●売上予測をエクセルで極める その7 外食ゾーン
●売上予測をエクセルで極める その8 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その9 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その11 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その12 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その13 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その15 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その16 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その17 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その18 商店街
●売上予測をエクセルで極める その19 商店街
●売上予測をエクセルで極める その20 商店街
●売上予測をエクセルで極める その22 路面店
●売上予測をエクセルで極める その23 路面店
●売上予測をエクセルで極める その24 路面店
●売上予測をエクセルで極める その25 路面店
●売上予測をエクセルで極める その26 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その27 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その28 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その29 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その30 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その31 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その32 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その33 TG
●売上予測をエクセルで極める その34 TG
●売上予測をエクセルで極める その35 TG
●売上予測をエクセルで極める その36 TG
●売上予測をエクセルで極める その37 TG
●売上予測をエクセルで極める その38 TG
●売上予測をエクセルで極める その39 200m
●売上予測をエクセルで極める その40 200m
●売上予測をエクセルで極める その41 200m
●売上予測をエクセルで極める その42 200m
●売上予測をエクセルで極める その43 
●売上予測をエクセルで極める その44
●売上予測をエクセルで極める その45
●売上予測をエクセルで極める その46

●売上予測をエクセルで極める その95 チラシ配布
●売上予測をエクセルで極める その96 チラシ配布

TOP