売上予測をエクセルで極める その80 本格的に売上予測

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

売上予測をエクセルで極める その80 本格的に売上予測

売上予測

2019/01/09 売上予測をエクセルで極める その80 本格的に売上予測

売上予測をエクセルで極める その80 本格的に売上予測

%e5%9b%b31

これまで、平均予測法から始まって、もっと確かな売上予測の方法として、回転率法、キャッチ率法、市場シェア率法、範囲限定法、そして、比較法までさまざまな方法を説明してきました。
そして、それぞれに長所と短所があることも説明してきました。
これらの長所に共通していることは、簡潔、簡単な方法であることです。しかし、共通した短所もあり、それは、精度が高くなりにくいという点です。もちろん、経験を踏んでいくうちに精度を上げられる人もいるでしょう。ですが、経験のない人、少ない人には難しいことです。
そこで、今回から3回にわたって、そうした経験の少ない人でも比較的容易に精度の高い予測ができる“本格的な方法”=“重回帰分析による売上予測モデルの作成”についてお話ししていきましょう。
今回は、この方法の中身についてお話しする前段階として、これを行うにあたっての注意点、心構えなどについて述べておきます。

というのも、この方法は、あまりにも強力かつ説得力の高い方法であるために、間違った姿勢、間違った順番で行うと、全くの徒労に終わるか、多大な損失を抱えることになりかねないからです。効果が出る薬ほど、その副作用も大きいというのとよく似ています。
また、重回帰分析は売上予測の方法としては、禁断の果実、劇薬と言えるかもしれません。
経験豊富な人の指導の下、一つ一つ慎重に行っていく必要があるということです。その特性、副作用について熟知していなければ、思わぬ火傷を負うことになりかねません

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

お電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
有)ソルブ  林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「売上予測をエクセルで極める」の関連リンク
●売上予測をエクセルで極める その1 商圏
●売上予測をエクセルで極める その2 商圏
●売上予測をエクセルで極める その3 商圏
●売上予測をエクセルで極める その4 競合
●売上予測をエクセルで極める その5 市場拡大
●売上予測をエクセルで極める その6 競争
●売上予測をエクセルで極める その7 外食ゾーン
●売上予測をエクセルで極める その8 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その9 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その11 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その12 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その13 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その15 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その16 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その17 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その18 商店街
●売上予測をエクセルで極める その19 商店街
●売上予測をエクセルで極める その20 商店街
●売上予測をエクセルで極める その22 路面店
●売上予測をエクセルで極める その23 路面店
●売上予測をエクセルで極める その24 路面店
●売上予測をエクセルで極める その25 路面店
●売上予測をエクセルで極める その26 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その27 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その28 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その29 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その30 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その31 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その32 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その33 TG
●売上予測をエクセルで極める その34 TG
●売上予測をエクセルで極める その35 TG
●売上予測をエクセルで極める その36 TG
●売上予測をエクセルで極める その37 TG
●売上予測をエクセルで極める その38 TG
●売上予測をエクセルで極める その39 200m
●売上予測をエクセルで極める その40 200m
●売上予測をエクセルで極める その41 200m
●売上予測をエクセルで極める その42 200m
●売上予測をエクセルで極める その43 
●売上予測をエクセルで極める その44
●売上予測をエクセルで極める その45
●売上予測をエクセルで極める その46
●売上予測をエクセルで極める その47 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その48 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その49 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その50 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その51 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その52 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その53 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その54 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その55 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その56 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その57 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その58 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その59 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その60 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その61 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その62 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その63 市場シェア率法
●売上予測をエクセルで極める その64 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その65 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その66 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その67 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その68 範囲限定法
●売上予測をエクセルで極める その69 時系列予測
●売上予測をエクセルで極める その70 時系列予測
●売上予測をエクセルで極める その71 時系列予測
●売上予測をエクセルで極める その72 時系列予測
●売上予測をエクセルで極める その73 比較法
●売上予測をエクセルで極める その74 比較法
●売上予測をエクセルで極める その75 比較法
●売上予測をエクセルで極める その76 比較法
●売上予測をエクセルで極める その77 比較法
●売上予測をエクセルで極める その78 比較法
●売上予測をエクセルで極める その79 比較法
●売上予測をエクセルで極める その80 本格的に売上予測

TOP