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比較法7 物件の立地得点を出し、売上予測する
Step7.予測対象物件の立地得点を出し、売上予測する。 最後に、予測物件の立地得点と出来上がった関係式を用いて、売上予測を行います。 図2で、予測物件の立地得点は、702と出ていますので、関係式に代入すると次のようになります。 売上(予測値)=2.836×702+380.1 =2370.972≒2370(万円/月)
以上の7つのステップで、売上予測ができます。ちょっとしたコツさえつかめば、誰でも簡単にできます。
比較法の長所と短所 比較法の長所の第一は何と言っても、「多くの立地要因」を取り入れて予測ができることです。数値化して計算しますので、説得力もあります。慣れてくれば、少ないサンプルでもじゅうぶんな精度で売上予測することもできます。 ただし、反面、間違った立地要因であったとしても計算ができてしまいますので、重要な要因を見逃したりして、とんでもない低い、あるいは高い予測値が出てしまったりもします。 こういう長所・短所を心得ておきながら、売上予測を練習していきましょう。
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
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Step7.予測対象物件の立地得点を出し、売上予測する。
最後に、予測物件の立地得点と出来上がった関係式を用いて、売上予測を行います。
図2で、予測物件の立地得点は、702と出ていますので、関係式に代入すると次のようになります。
売上(予測値)=2.836×702+380.1
=2370.972≒2370(万円/月)
以上の7つのステップで、売上予測ができます。ちょっとしたコツさえつかめば、誰でも簡単にできます。
比較法の長所と短所
比較法の長所の第一は何と言っても、「多くの立地要因」を取り入れて予測ができることです。数値化して計算しますので、説得力もあります。慣れてくれば、少ないサンプルでもじゅうぶんな精度で売上予測することもできます。
ただし、反面、間違った立地要因であったとしても計算ができてしまいますので、重要な要因を見逃したりして、とんでもない低い、あるいは高い予測値が出てしまったりもします。
こういう長所・短所を心得ておきながら、売上予測を練習していきましょう。