売上予測をエクセルで極める その75 比較法

(有)ソルブ 林原安徳

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売上予測をエクセルで極める その75 比較法

売上予測

2019/01/06 売上予測をエクセルで極める その75 比較法

売上予測をエクセルで極める その75 比較法

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Step2.立地要因をリストアップする。
比較法の中で、一番、重要なStepです。
なぜなら、ここで考えうる大事な立地要因を用意できなければ、どんなにやっても高い精度の売上予測はできないからです。精度のカギはこの段階で決まると言っても過言ではありません。
とは言っても、慎重になる必要はありません。必要そうな立地要因は後で加えたり、減らしたりできます。
では、どういう立地要因をリストアップすればいいでしょう。
これには、4つのカテゴリを網羅するようにします。
4つのカテゴリとは、①マーケット、②TGとの位置関係、③建物・土地評価、④競合状況です。
① マーケットとは、店の周辺にどのような人がどれだけいるかということを意味します。
商圏を設定できるなら、その商圏の規模や、商圏の質(住民の年齢層や教育状態など)のデータを集めると良いでしょう。また、500m圏、1km圏、・・・、或いは、時間圏を設定できるのであれば、車で5分圏、10分圏でのデータ収集もありです。
データは、国勢調査や商業統計調査、市区町村発行の人口統計があれば良いのです。
ただし、こうしたデータは、必ずしもWEBサイトで収集できるものではありません。この際、弊社が使っている「統計てきめん」など手頃なソフトウェア(一般的にGISと呼ばれています)を予算に応じて揃えることをお勧めします。

 

 

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私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

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