売上予測をエクセルで極める その59 市場シェア率法

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

売上予測をエクセルで極める その59 市場シェア率法

売上予測

2018/12/29 売上予測をエクセルで極める その59 市場シェア率法

売上予測をエクセルで極める その59 市場シェア率法

前々回は、回転率法、前回はキャッチ率法を紹介しました。そして、これらは、簡単に計算できて、説得力もありますが、実際は出店に際した「甘い思い込み」を作ってしまう側面を持っていると話しました。今回は、そうした「甘い思い込み」が作られにくい売上予測の方法についてお話しします。
市場シェア率法と一般に呼ばれている売上予測の方法です。
この仕組みも至って簡単で、要するに、①どれだけの市場(マーケット)規模があるか、と②その市場からどれだけシェアがとれるかを別々に計算して、最後にその二つを掛け合わせるというものです。
①どれだけ市場(マーケット)規模があるか
財団法人食の安全・安心財団 附属外食産業総合調査研究センター(以下、センター)によれば、平成23年の外食産業の市場規模は23兆475億円とのことです(図1)。

%e5%9b%b31

その内ファストフードやファミリーレストランなどを含む「飲食店」だけでは12兆6526億円だということです。これが日本全体の事実上の外食市場です。
これを、日本の総人口1億2776万人で割ると、「人口1人当たりの飲食店利用金額」がわかります。計算すると9万5700円です。この値は、架空の数字でもなければ作った数字でもありません。ここが大事なところです。今までの方法、回転率やキャッチ率はいずれも、統計的な確たる理由があったわけではありませんでした。でも、この第三の方法では、こうした確かな数字を使うことができます。
ということは、例えば、人口3万人の町があれば、この町は、9.57万×3万で、=28.7億円の市場規模が存在していると合理的に説明することができるわけです(もちろん、この場合、町からの流出と町への流入の人口がそれぞれゼロであるか、あるいは等しいことが前提です)。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

お電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
有)ソルブ  林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

40

「売上予測をエクセルで極める」の関連リンク
●売上予測をエクセルで極める その1 商圏
●売上予測をエクセルで極める その2 商圏
●売上予測をエクセルで極める その3 商圏
●売上予測をエクセルで極める その4 競合
●売上予測をエクセルで極める その5 市場拡大
●売上予測をエクセルで極める その6 競争
●売上予測をエクセルで極める その7 外食ゾーン
●売上予測をエクセルで極める その8 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その9 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その11 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その12 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その13 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その14 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その15 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その16 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その17 PCの威力
●売上予測をエクセルで極める その18 商店街
●売上予測をエクセルで極める その19 商店街
●売上予測をエクセルで極める その20 商店街
●売上予測をエクセルで極める その22 路面店
●売上予測をエクセルで極める その23 路面店
●売上予測をエクセルで極める その24 路面店
●売上予測をエクセルで極める その25 路面店
●売上予測をエクセルで極める その26 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その27 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その28 すっぽぬけ
●売上予測をエクセルで極める その29 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その30 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その31 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その32 商圏の質
●売上予測をエクセルで極める その33 TG
●売上予測をエクセルで極める その34 TG
●売上予測をエクセルで極める その35 TG
●売上予測をエクセルで極める その36 TG
●売上予測をエクセルで極める その37 TG
●売上予測をエクセルで極める その38 TG
●売上予測をエクセルで極める その39 200m
●売上予測をエクセルで極める その40 200m
●売上予測をエクセルで極める その41 200m
●売上予測をエクセルで極める その42 200m
●売上予測をエクセルで極める その43 
●売上予測をエクセルで極める その44
●売上予測をエクセルで極める その45
●売上予測をエクセルで極める その46
●売上予測をエクセルで極める その47 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その48 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その49 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その50 平均予測法
●売上予測をエクセルで極める その51 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その52 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その53 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その54 回転率法
●売上予測をエクセルで極める その55 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その56 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その57 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その58 キャッチ率法
●売上予測をエクセルで極める その59 市場シェア率法

TOP