売上予測をエクセルで極める その40 200m

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売上予測をエクセルで極める その40 200m

売上予測,立地について

2018/12/18 売上予測をエクセルで極める その40 200m

売上予測をエクセルで極める その40 200m

人の回遊限界は200m
今度は車ではなく、徒歩の話しです。
筆者は、店の住所を調べてきて、その店にたどり着くまで、人はどのくらいの範囲を歩き回るのか。一度徹底的に調査したいと思っています。というのは、筆者の経験上、どうやらこの範囲が、やはり200mくらいだという強い印象があるからです。
人は知らない土地を200m以上歩かない。これを「回遊限界」と呼んでいます。人はあるコンビニ店で特定の商品を見つけられなかったからといって次のコンビニまで200mもあるとそこまで歩こうとはしない。逆に、どんなにコンビニが密集していてもそれらが200m以内にあれば、人はコンビニ間を回遊する。そういった事象をよく見かけます。
また、商店街やモールなどもそうです。入り口付近から200m以上も入ると、自転車は別として、客層ががらりと変わっている。実査中ほとんど近い距離で歩いていた上品なご婦人がいなくなっている。反対に子連れの若い主婦、あるいは学生やOLが増えている。こんな経験をよくします。
吉祥寺という街がありますが、大型小売店が東急、西友、パルコ、丸井、ヨドバシカメラ・・といくつもあり、東京都内、都下からたくさんの人々を招いていますが、この大きな街も駅からおおむね200m内にすっぽり入ってしまいます(図  )。そして、この200mを超えると上記のように、“客層”ががらりと変わる。
これはたまたまなのでしょうか。そこで、吉祥寺よりマーケットが大きい新宿をみてみましょう。
さすがに、“スッポリ”とは行きませんが、そして、少々の重なりがありますが、少なくとも新宿駅東口周辺には、3つの回遊円(地帯)を設定することができます。これらの間、街の特性もやってくる人達の目的も異なります。北から順にA、B、Cとすれば、Aは旧“コマ劇場”を中心とした飲食、レジャー街。Bは三越、伊勢丹、丸井などのその多くは高級志向の店で、集まる人々は女性が多く、ファッションと流行を気にする人が多い。Cは新しい地域。Bに近いが、年齢層はBよりやや低く、男性やカップルが中心。
来街している人が異なり、目的も異なる3つの地域があると考えると、新宿という超広域マーケットは理解しやすいですね。

 

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