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その立地で一番儲かる商売がすぐわかる?
「ここに土地(物件)が空いているのだが、どんなお店(業態)を出したら儲かるのか」
「立地」から「最適な業態」を考えようとする。
こうした考え方を、「最適ビジネス判定」と呼んでいます。
そして、これがきわめて難しいことなのです。 なぜならば、「考慮しなければならない可能性が膨大過ぎる」からです。
「立地判定」の場合は、出店する業態は決まっています。
ですから、その業種業態と立地の関係を、 既存店を分析して考えれば済むことです。
しかしながら「最適ビジネス判定」の場合は、極端な話、「この世のありとあらゆるビジネス(業種業態)」と、立地との関係を考えなければ、答えは出ません。
これを勘違いしている、 軽視している方は多く、気軽に「どんな業態が適していますか?」と聞かれるのですが、実はきわめて答えにくいことです。
例えば・・・・
似たようなファストフードチェーンA社とB社があったとして、 同一の物件に対して、 A社は繁盛するのに、B社だと並以下、というようなことがよくあります。
業態の微妙な違いによって、立地の良否というのは、 容易に変動してしまうものなのです。
ですので、
「ファストフード業態なら売れます」
というようなことを一概に申し上げることはできないわけです。
A社ならば売れるが、B社では並以下、というのであれば、 「ファストフード」を勧めるわけにいきませんね。
「A社のようなファストフード」と限定しなければなりません。
こうしたことを勘案すると・・・・
この世には、「業態」の種類が星の数ほど存在します。
そのひとつひとつについて、立地との関係性を分析するのは、 実質的に不可能と言えることです。
したがって、「最適ビジネス判定」というのも、 不可能と言えるくらい難しいことなのです。
特に、不動産業者さんとお話すると、 ほぼ「必ず」こうしたことを聞かれます。
それは、無理からぬことではあると思います。
ですが、経験から「なんとなく」で答えることはできるものの、 「立地判定(売上予測)」ほどの精度での知見を求められると、 私たちには、「不可能です」と答えざるを得ません。
なんとなく、 「ファストフードなら悪くないのでは?」程度には言えますが、 しかし、世の中には、私たちも詳しく知らない「もっと良い」ビジネスは、 きっと沢山あるに違いありません。
「すべてのビジネスを知り尽くしている」などという人は存在しませんし、 これからも現れることはないでしょう。
であるにも拘わらず、「一番もうかるの?」と聞かれると、 どうしても困ってしまうのです。
(彼らはあからさまにとてもがっかりした顔をして、それ以上話が発展することはほとんどありません)
しかし、「できる・できない」は別として、 やはりこういったことを「知りたい」と考えるのは当然です。
強いてその問いにポジティブな答えを返すならば、 「マッチする可能性の高い業態が持つ傾向」 を提示することは、不可能ではありません。
こうしたことは、その土地・物件の、 「商圏の質」や「建物構造」、 「TGとの位置関係」から、 ある程度のアタリをつけることはできます。
例えば、外からの購買流入がほとんどなく、 地元住民しかいないようなエリアの路面店としては、 ファストフードをはじめとした、 客数の多さや回転率の高さが重要になるビジネスは、 適していないと言えるでしょう。
また、これは単純に思えるかもしれませんが、 10坪程度の物件では、いかに立地が良くても、 コンビニやスーパーマーケットなど、 一定以上の面積を必要とする業態も難しいですね。
また、 その街における集中度の高いTGや動線に近ければ、 「衝動来店」や「効率来店」の人々を多く吸引できる可能性があります。
一方で、そうしたポイントから外れた物件であれば、 客層の多くが「目的来店」の人々になるでしょう。
こうした立地の視点から、 ある程度の業態選別をしていくことはできます。
ただこれも、 「ショップビジネスに限って言えば」 ということになります。
ショップビジネスの立地の観点からすれば、 周辺にポテンシャルも少なく、 TGや動線も無いような場所では、 「何をやっても儲からない」 という物件も存在します。
しかし、土地や物件を必要とするビジネスは、 ショップビジネスだけとは限りません。
店舗として使うことはできなくても、 オフィスとして使うことならできるのではないか。
マンションや有料老人ホームを建てたらどうなのか、 貸し倉庫にしたり、冠婚葬祭の施設にしたりはどうなのか。
などなど、いくらでも可能性は拡がるとともに、 そういったことまで考え始めると、 やはりどんどん「可能性」にはキリがなくなり、
「この場所にはどんな業態が適しているのか」
ということには、答えが出しにくくなってしまうのです。
やはり、「すべて」を知っていなければ、答えを出せません。 それが「最適ビジネス判定」というものです。
ですから、最適かどうかの判定とは、 「立地を判定する者」が行うのではなく、 やりたいと思う者、資金を出す者、経営する者が、 やるしかないことなのです。
単純に、立地だけを見て、 「この場所が何に適しているか」 を考えることは、自然な発想なれど、 とても難解で、考える費用対効果は良いものではありません。
だからこそ、どんな場合であっても、 その土地や物件を見て、 「自分が何をしたいと思っているか」 を考えなくてはなりません。
星の数ほどあるビジネスから「楽に」選出しようというのではなく、 ビジネスをやるオーナーが、 「自分だったらどんなビジネスをやるのか」 「この場所でピンとくるビジネスは何なのか」 を、はっきりとさせることが重要なのです。
自分自身がビジネスを展開しようと考えている人であれば、 その信念や理念にのっとれば、その段階で、 まず業種業態の絞り込みができますね。
ここで、もし、
「飲食店をやりたいと思っている。 だが、居酒屋か、ラーメンか、カフェか、 その具体的なところまでは決めかねている」
というようなことであれば、 そのいずれが最適なのかを検討する余地はあるでしょう。
そのビジネスオーナーがどんな人々にサービスを届けたいのか、 それが分かればコンセプトも決まってくるわけですから。
このように、「最適ビジネス判定」とは、 立地のデータさえ取れば黙っていても答えが出る、 というものではありません。
むしろ、精度高く実現することは不可能な領域です。
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「ここに土地(物件)が空いているのだが、どんなお店(業態)を出したら儲かるのか」
「立地」から「最適な業態」を考えようとする。
こうした考え方を、「最適ビジネス判定」と呼んでいます。
そして、これがきわめて難しいことなのです。
なぜならば、「考慮しなければならない可能性が膨大過ぎる」からです。
「立地判定」の場合は、出店する業態は決まっています。
ですから、その業種業態と立地の関係を、 既存店を分析して考えれば済むことです。
しかしながら「最適ビジネス判定」の場合は、極端な話、「この世のありとあらゆるビジネス(業種業態)」と、立地との関係を考えなければ、答えは出ません。
これを勘違いしている、 軽視している方は多く、気軽に「どんな業態が適していますか?」と聞かれるのですが、実はきわめて答えにくいことです。
例えば・・・・
似たようなファストフードチェーンA社とB社があったとして、
同一の物件に対して、
A社は繁盛するのに、B社だと並以下、というようなことがよくあります。
業態の微妙な違いによって、立地の良否というのは、
容易に変動してしまうものなのです。
ですので、
「ファストフード業態なら売れます」
というようなことを一概に申し上げることはできないわけです。
A社ならば売れるが、B社では並以下、というのであれば、
「ファストフード」を勧めるわけにいきませんね。
「A社のようなファストフード」と限定しなければなりません。
こうしたことを勘案すると・・・・
この世には、「業態」の種類が星の数ほど存在します。
そのひとつひとつについて、立地との関係性を分析するのは、
実質的に不可能と言えることです。
したがって、「最適ビジネス判定」というのも、
不可能と言えるくらい難しいことなのです。
特に、不動産業者さんとお話すると、
ほぼ「必ず」こうしたことを聞かれます。
それは、無理からぬことではあると思います。
ですが、経験から「なんとなく」で答えることはできるものの、
「立地判定(売上予測)」ほどの精度での知見を求められると、
私たちには、「不可能です」と答えざるを得ません。
なんとなく、 「ファストフードなら悪くないのでは?」程度には言えますが、
しかし、世の中には、私たちも詳しく知らない「もっと良い」ビジネスは、
きっと沢山あるに違いありません。
「すべてのビジネスを知り尽くしている」などという人は存在しませんし、
これからも現れることはないでしょう。
であるにも拘わらず、「一番もうかるの?」と聞かれると、
どうしても困ってしまうのです。
(彼らはあからさまにとてもがっかりした顔をして、それ以上話が発展することはほとんどありません)
しかし、「できる・できない」は別として、
やはりこういったことを「知りたい」と考えるのは当然です。
強いてその問いにポジティブな答えを返すならば、
「マッチする可能性の高い業態が持つ傾向」
を提示することは、不可能ではありません。
こうしたことは、その土地・物件の、
「商圏の質」や「建物構造」、
「TGとの位置関係」から、
ある程度のアタリをつけることはできます。
例えば、外からの購買流入がほとんどなく、
地元住民しかいないようなエリアの路面店としては、
ファストフードをはじめとした、
客数の多さや回転率の高さが重要になるビジネスは、
適していないと言えるでしょう。
また、これは単純に思えるかもしれませんが、
10坪程度の物件では、いかに立地が良くても、
コンビニやスーパーマーケットなど、
一定以上の面積を必要とする業態も難しいですね。
また、 その街における集中度の高いTGや動線に近ければ、
「衝動来店」や「効率来店」の人々を多く吸引できる可能性があります。
一方で、そうしたポイントから外れた物件であれば、
客層の多くが「目的来店」の人々になるでしょう。
こうした立地の視点から、
ある程度の業態選別をしていくことはできます。
ただこれも、
「ショップビジネスに限って言えば」
ということになります。
ショップビジネスの立地の観点からすれば、
周辺にポテンシャルも少なく、
TGや動線も無いような場所では、
「何をやっても儲からない」
という物件も存在します。
しかし、土地や物件を必要とするビジネスは、
ショップビジネスだけとは限りません。
店舗として使うことはできなくても、
オフィスとして使うことならできるのではないか。
マンションや有料老人ホームを建てたらどうなのか、
貸し倉庫にしたり、冠婚葬祭の施設にしたりはどうなのか。
などなど、いくらでも可能性は拡がるとともに、
そういったことまで考え始めると、
やはりどんどん「可能性」にはキリがなくなり、
「この場所にはどんな業態が適しているのか」
ということには、答えが出しにくくなってしまうのです。
やはり、「すべて」を知っていなければ、答えを出せません。
それが「最適ビジネス判定」というものです。
ですから、最適かどうかの判定とは、
「立地を判定する者」が行うのではなく、
やりたいと思う者、資金を出す者、経営する者が、
やるしかないことなのです。
単純に、立地だけを見て、
「この場所が何に適しているか」
を考えることは、自然な発想なれど、
とても難解で、考える費用対効果は良いものではありません。
だからこそ、どんな場合であっても、
その土地や物件を見て、
「自分が何をしたいと思っているか」
を考えなくてはなりません。
星の数ほどあるビジネスから「楽に」選出しようというのではなく、
ビジネスをやるオーナーが、
「自分だったらどんなビジネスをやるのか」
「この場所でピンとくるビジネスは何なのか」
を、はっきりとさせることが重要なのです。
自分自身がビジネスを展開しようと考えている人であれば、
その信念や理念にのっとれば、その段階で、
まず業種業態の絞り込みができますね。
ここで、もし、
「飲食店をやりたいと思っている。
だが、居酒屋か、ラーメンか、カフェか、
その具体的なところまでは決めかねている」
というようなことであれば、
そのいずれが最適なのかを検討する余地はあるでしょう。
そのビジネスオーナーがどんな人々にサービスを届けたいのか、
それが分かればコンセプトも決まってくるわけですから。
このように、「最適ビジネス判定」とは、
立地のデータさえ取れば黙っていても答えが出る、
というものではありません。
むしろ、精度高く実現することは不可能な領域です。
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ 林原安徳
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