売上予測をエクセルで極める その24 路面店

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売上予測をエクセルで極める その24 路面店

売上予測,立地について

2018/12/05 売上予測をエクセルで極める その24 路面店

売上予測をエクセルで極める その24 路面店

 
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第二は、TGの存在と影響度合いです。
SCなどの中にも、エスカレーターの踊り場やエレベータ前、SCなどの出入り口などは、人々が行き交ったり、滞留する場所で、そこは明らかにTGです。ですから、そういった場所に少しでも近いところに出店すれば立地は良好です。
これは路面店では特に重要で、TGとなる駅や大型商業施設、大型交差点の影響は大きいものです。こういう点では、確かにSCなどに出店するのと、路面店を出すのと共通します。しかし、決定的な違いがあります。
それは、SCなどでは人々はそうしたTG間を回遊しやすいのです。つまり、いくつもの回遊動線が出来ています。ですから、多少TGから離れていても、SCなどに訪れたお客様が自店舗に巡ってくる確率はひじょうに高い。だから、お客の取り逃がしは少なくなる傾向にあります。
でも、路面店ではそうはいきません。よほど大きなマーケット、つまりTGがいくつもある街でもない限り、動線は一つか二つです。そのどちらからも離れていれば、お店にお客が来る可能性がひじょうに低くなります。

SCなどでうまく行っても、路面店で失敗することが多いのはこの辺りの認識のずれが要因として大きいと思います。
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私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

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