売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル

(有)ソルブ 林原安徳

048-711-7195

lv

売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル

売上予測,立地について

2018/11/14 売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル

売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル
とりわけ商品やサービスに自信があるお店なら試すだけの価値があると思います。

例えば、図1のように、「人々が住んでいる地区」から、鉄道駅のほうに、行動ベクトルがあるとします。

01

そこで、自然に形成される動線は、図2の動線Aになります。人々は「大きな通り」があるとその通りを優先して通ろうという無意識な行動が生まれるからです。02

そして、この同じような道路沿いで、店舗候補として、物件Pと物件Qがあったとします。
どちらのほうが良い立地と言えるでしょうか。
一見すると、いずれの物件も、人々が自然に形成した動線Aに沿っていません。ですから、いずれの店前通行量は少ないでしょうから、いずれも良くない立地と判断するのが妥当です。
しかし、それでも、物件Qのほうは駅に近いので、こちらを良いと判断する人がいるかもしれません。

これを行動ベクトルに当てはめて考えるとどうなるでしょうか。物件Pは、簡単に人々の動線を変化させることができますね。それは、動線Aを行ったときと道のり距離がいっしょだからです。
これとは異なり物件Qのほうは、折り返して戻ってくる分だけ道のり距離が長くなってしまいます。
つまり、こういった状況の時は、物件PのほうがQよりも立地が良いことになります。
たとえ店ができる前に、ほとんど通行量がないような場合でもそれは言えます。あなたの店の商品とサービスが人々を惹き付けるようなものである限り、物件Pで繁盛することは可能なのです。
立地は通行量がすべてではないと言われる所以の一つでもあります。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

お電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
有)ソルブ  林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「エクセルの活用法」の関連リンク
●売上予測のフォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法14)
●エクセルを活用しよう 1(売上予測を重回帰分析で行う手法16)
●エクセルを活用しよう 2(売上予測を重回帰分析で行う手法17)
●売上予測をエクセルで実現する (売上予測を重回帰分析で行う手法20) 
●売上予測はエクセルの関数を使ってもできることはできる。
●高精度/売上予測モデルはエクセルで分析したら、エクセルで運用した方が良い2つの理由。
●エクセルで用いる角度の単位は「度」ではない。売上予測の基礎の基礎(3)
●エクセルの関数で描ける”減衰曲線”が売上予測に役立つ。売上予測の基礎の基礎(4)
●売上予測に役立つエクセルで表す「成長曲線」の関数 売上予測の基礎の基礎(5)
●エクセルで最も重要な関数は「IF」と「VLOOKUP」だ。売上予測の基礎の基礎(6)
●VLOOKUP関数は、エクセル最強の武器だ。売上予測の基礎の基礎(7)
●VLOOKUP関数(エクセル)の兄弟、HLOOKUP関数も使えるとなお良い。売上予測の基礎の基礎(8)
●VLOOKUP関数によく似た便利なエクセルの関数、INDEXに注意せよ。売上予測の基礎の基礎(9)
●エクセルの関数、SUMPRODUCT関数も売上予測に役立つ 売上予測の基礎の基礎(10)
●エクセルの数字や関数は、数値と文字(文字列)の2種類ある。売上予測の基礎の基礎(11)
●エクセルの文字列関数で、地点座標を変換する 売上予測の基礎の基礎(13)前半
●エクセルの文字列関数で、地点座標を変換する 売上予測の基礎の基礎(13)後半
●変数が多くなり、エクセルの重回帰分析が嫌いにならない内に行動すべし
●売上予測モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その1
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その2
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その3
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その4
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その5
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その6
●売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その7  マクドナルド1987年
●’売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その10
●売上予測をエクセルで極める その1 商圏
●売上予測をエクセルで極める その2 商圏
●売上予測をエクセルで極める その3 商圏
●売上予測をエクセルで極める その4 競合
●売上予測をエクセルで極める その5 市場拡大
●売上予測をエクセルで極める その6 競争
●売上予測をエクセルで極める その7 外食ゾーン
●売上予測をエクセルで極める その8 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その9 行動ベクトル
●売上予測をエクセルで極める その10 行動ベクトル

TOP