立地を顧みぬ大量出店は失敗する-1 マクドナルド大量出店の大失敗はなぜ起きたか?

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立地を顧みぬ大量出店は失敗する-1 マクドナルド大量出店の大失敗はなぜ起きたか?

売上予測調査部,立地について,出店戦略,開店・閉店

2018/11/01 立地を顧みぬ大量出店は失敗する-1 マクドナルド大量出店の大失敗はなぜ起きたか?

【立地を顧みぬ大量出店は失敗する】

 

数年前、ファストフードチェーンM社が、
1年に400店舗以上もの、大量閉店を決行したことがありました。

そのM社は、 弊社の代表である林原にも縁の深い会社であり、
当時はよく「この大量閉店はなぜなのか」と意見を求められました。

その質問は、ごもっともなことです。

今さら、かもしれませんが、ひとつ逸話として、
その時のお話をまとめてみました。

 

 

私たちは、長年、ことあるごとに、

「M社には出店調査部という部署が特別に設置されており、
すべての出店立地について調査し、その売上予測に基づいて、
出店の可否を決めているため、 出店の精度はきわめて高い」

というお話をさせていただいてまいりました。。

そのM社が、400店以上もの店舗を、一斉に閉店するのです。
これは、中堅より上のクラスの企業の「全店舗数」に匹敵します。


なぜ、 こんなことになってしまったのでしょうか?

実は、一斉に閉店されるこれらの店舗はいずれも、
無謀な立地に出店していたものが大半だったのです。


しっかり調査部があったはずのM社が、なぜこんなことになるのか。
悪立地になんて、 そうそう出店しないはずではなかったのか。

そういった疑問がわくのは、当然のことです。

 

 

かつてM社は、とんでもない出店攻勢をかけた時期がありました。

それは、1990年代の後半です。
「年間400~500店」もの出店をしていったのです。

それまでは、年間少ないときで50店舗、
多いときでも150店舗が普通でした。
ですから、その多さには目を見張るものがあります。


なぜ、 こうした出店攻勢をかけたのかといいますと・・・・
一般的には、「企業全体の売上の低迷」があったと言われています。
すなわち、その売上を補うために、店舗数を増やしたというのです。


しかし、実はそれは「表向き」の話なのです。

 

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私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

有)ソルブ  林原安徳
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