048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
立地で重要な3概念を思い出してください
さて、その“外”ですが、思い出してください。立地で重要な3概念、
TG(ティージー)と動線、視界性評価のことです。
まず、あなたの店の近くには、どんなTGがありますか?
駅がある立地ですか?
大型小売店がある立地ですか?
大型交差点がある立地ですか?
はたまた、
学校や公園がある立地ですか? そこに、必ずあなたの店のターゲットとなる“お客様”がいらっしゃるはずです。
ですから、あなたは、そのTGに行って、お客様の気持ちになって、自分の店の立地を考えてみましょう。
店は自然に見える立地ですか?ならば売上は期待できそうです。
意識して見ないと見えないレベルですか、それとも意識して探しても見つからないレベルですか?これでは売上は見込めません。
もし、後者なら、せめて、「店の存在感」を示す方法を考えましょう。
よく見える場所に看板を掲出できれば最上です。売上は上がる。ごく小さなプレートのようなものでも良いです。
路地のちょっとした位置に掲出してもらうこともできます。
それでも売上には良い効果があります。
さらに、バス停なら長椅子を寄付できます。
もちろん、あなたの店の名前と地図を入れておきましょう。電柱や消火栓表示塔などに案内広告を載せることもできます。
売上はこうやって積んでいくのです。 こうして、店の存在感をTG付近で高めることが“外”からお客様を連れてくることに大きく寄与します。
次は、動線を探しましょう。この動線も売上の源です。
TGとTGの間には、動線ができるのでしたね。その動線上で、同じようなことを行います。動線上にある民家や施設の壁に、小さなプレート状の看板を貼り付けることができるかどうか、考えてみることです。
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
さて、その“外”ですが、思い出してください。立地で重要な3概念、
TG(ティージー)と動線、視界性評価のことです。
まず、あなたの店の近くには、どんなTGがありますか?
駅がある立地ですか?
大型小売店がある立地ですか?
大型交差点がある立地ですか?
はたまた、
学校や公園がある立地ですか?
そこに、必ずあなたの店のターゲットとなる“お客様”がいらっしゃるはずです。
ですから、あなたは、そのTGに行って、お客様の気持ちになって、自分の店の立地を考えてみましょう。
店は自然に見える立地ですか?ならば売上は期待できそうです。
意識して見ないと見えないレベルですか、それとも意識して探しても見つからないレベルですか?これでは売上は見込めません。
もし、後者なら、せめて、「店の存在感」を示す方法を考えましょう。
よく見える場所に看板を掲出できれば最上です。売上は上がる。ごく小さなプレートのようなものでも良いです。
路地のちょっとした位置に掲出してもらうこともできます。
それでも売上には良い効果があります。
さらに、バス停なら長椅子を寄付できます。
もちろん、あなたの店の名前と地図を入れておきましょう。電柱や消火栓表示塔などに案内広告を載せることもできます。
売上はこうやって積んでいくのです。
こうして、店の存在感をTG付近で高めることが“外”からお客様を連れてくることに大きく寄与します。
次は、動線を探しましょう。この動線も売上の源です。
TGとTGの間には、動線ができるのでしたね。その動線上で、同じようなことを行います。動線上にある民家や施設の壁に、小さなプレート状の看板を貼り付けることができるかどうか、考えてみることです。
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ 林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆