立地で重要な3概念を思い出してください

(有)ソルブ 林原安徳

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立地で重要な3概念を思い出してください

立地について

2018/10/21 立地で重要な3概念を思い出してください

 

さて、その“外”ですが、思い出してください。立地で重要な3概念、

 

TG(ティージー)と動線、視界性評価のことです。

 
まず、あなたの店の近くには、どんなTGがありますか?

 

駅がある立地ですか?

大型小売店がある立地ですか?

大型交差点がある立地ですか?

はたまた、

学校や公園がある立地ですか?
そこに、必ずあなたの店のターゲットとなる“お客様”がいらっしゃるはずです。

 

ですから、あなたは、そのTGに行って、お客様の気持ちになって、自分の店の立地を考えてみましょう。

 

店は自然に見える立地ですか?ならば売上は期待できそうです。

 

意識して見ないと見えないレベルですか、それとも意識して探しても見つからないレベルですか?これでは売上は見込めません。

 
もし、後者なら、せめて、「店の存在感」を示す方法を考えましょう。

よく見える場所に看板を掲出できれば最上です。売上は上がる。ごく小さなプレートのようなものでも良いです。

 

 

路地のちょっとした位置に掲出してもらうこともできます。

それでも売上には良い効果があります。

 

さらに、バス停なら長椅子を寄付できます。

もちろん、あなたの店の名前と地図を入れておきましょう。電柱や消火栓表示塔などに案内広告を載せることもできます。

 

 

売上はこうやって積んでいくのです。
こうして、店の存在感をTG付近で高めることが“外”からお客様を連れてくることに大きく寄与します。

 

 

次は、動線を探しましょう。この動線も売上の源です。

 

TGとTGの間には、動線ができるのでしたね。その動線上で、同じようなことを行います。動線上にある民家や施設の壁に、小さなプレート状の看板を貼り付けることができるかどうか、考えてみることです。

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私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。

 

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