048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
優良立地の基本TG -1
街中には、“おいしい”動線を作り出す交通発生源が至るところにあります。 この交通発生源は、トラフィックジェネレーター(Traffic Generator)の日本語訳で、簡略化して、TG(ティージー)と呼んでいます。
ポイントは、お店の近くにTGがあることです。これが、立地上たいへん優位なことになります。
もしTGが複数あるならば、そのTGとTGの間に、日常行動線(これを略して「動線」と言います)ができ、これはもっと優位な状況になります。
さらに、TGが増えると(3つ以上になると)、TGとTGを結ぶ行動線ばかりではなく、TGから、住宅地や路地に入り込んだり、戻ってきたりという「回遊動線」というものが発生します。
別名、「迷い込み動線」と呼ばれ、その名の通り、買い物ついでに迷い込んでくる人達(商売にとっておいしい人達)が生まれる動線です。
東京なら、吉祥寺の東急百貨店の裏とか、原宿の表参道と竹下通りの間の小さな路地などが典型的です。
「立地」の関連リンク ●良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。 ●なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。 ●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか? ●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか? ●そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが… ●立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね? ●立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか? ●立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか? ●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか? ●銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか? ●お店を出すときどうして立地が大事なのですか? ●2号店のための立地判断 43+39のポイント 月刊コンビニ連載2009年12月号 ●コンビニ立地についての知識力チェック 月刊コンビニ連載2012年9月号 ●あなたの店の経営力診断テスト 立地編 月刊コンビニ連載2010年月11号 ●ピカール1号店(青山骨董通り店)の立地 月刊食品商業 2017年1月号 ●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 1/8 ●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 2/8 ●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 3/8 ●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 4/8 ●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 5/8 ●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 6/8 ●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 7/8 ●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 8/8 全まとめ ●売上予測に考慮すべき「TG効果」と「逆TG効果」 ●交差点立地以外はだめ立地なのか?(前半-1) ●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(後半) ●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(前半) ●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(後半) ●通行量と交通量は、よく混同して用いられますが、ほんとうは違うのです。 ●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半) ●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半) ●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(前半) ●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(後半) ●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (前半) ●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (後半) ●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (前半) ●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (後半) ●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (前半) ●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (後半) ●地域に見つかる「PC」という立地 飲食店経営2013DEC (前半) ●地域に見つかる「マンション」というPC立地 飲食店経営2013DEC (後半) ●立地調査(東京)「200m」という不思議な距離 飲食店経営2012MAR (前半) ●立地調査(東京)「200m」という不思議な距離 飲食店経営2012MAR (後半) ●立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため 飲食店経営2012APR (前半) ●立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため 飲食店経営2012APR (後半) ●立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる 飲食店経営2011FEB (前半) ●立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる 飲食店経営2011FEB (後半) ●埼玉、立地の問題が改善可能か不可能か。飲食店経営2011MAR (前半) ●埼玉、立地の問題が改善可能か不可能か。飲食店経営2011MAR (後半) ●東京の交通量の多い立地は儲かるか? 飲食店経営2011APR (前半) ●東京の交通量の多い立地は儲かるか? 飲食店経営2011APR (後半) ●「商圏人口が多いと売れる」もう一つの神話、商圏・意味・東京 飲食店経営2011MAY (前半) ●「商圏人口が多いと売れる」もう一つの神話、商圏・意味・東京 飲食店経営2011MAY (後半) ●行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる 飲食店経営2011JUL (前半) ●行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる 飲食店経営2011JUL (後半) ●郊外ロードサイドの立地良否を決めるのも行動ベクトル 飲食店経営2011AUG (前半) ●郊外ロードサイドの立地良否を決めるのも行動ベクトル 飲食店経営2011AUG (後半) ●ポテンシャルクラスター(PC)の威力 飲食店経営2011SEC (前半) ●ポテンシャルクラスター(PC)の威力 飲食店経営2011SEC (後半) ●商店街で失敗する立地上の理由 飲食店経営2011OCT (前半) ●’商店街で失敗する立地上の理由 飲食店経営2011OCT (後半) ●催事場や商業施設内で成功すれば、路面店はだいじょうぶか 飲食店経営2011NOV(前半) ●催事場や商業施設内で成功すれば、路面店はだいじょうぶか 飲食店経営2011NOV (後半) ●これでは客は来ない。「すっぽぬけ」が起きる立地 飲食店経営2011DEC (前半) ●これでは客は来ない。「すっぽぬけ」が起きる立地 飲食店経営2011DEC (後半) ●立地で最も大事な種類、TGを無視したら失敗する 飲食店経営2010APR (前半) ●立地で最も大事な種類、TGを無視したら失敗する 飲食店経営2010APR (後半) ●立地を多角的に見て交渉しよう。1. ●立地を多角的に見て交渉しよう。2 ●立地を多角的に見て交渉しよう。3 ●立地を多角的に見て交渉しよう。4 ●立地を多角的に見て交渉しよう。5 ●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-1 ●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-2 ●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-3 ●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-4 ●通行量の調査はどうやって?(前半-2) ●通行量の調査はどうやって?(後半-2) ●交差点立地以外はだめ立地なのか?(前半-2) ●立地の用語1 IC 視界性評価 実査 ●立地の用語2 TG PC 融合現象 ●立地の用語3 ハフモデル インアウト
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
優良立地の基本TG -1
街中には、“おいしい”動線を作り出す交通発生源が至るところにあります。
この交通発生源は、トラフィックジェネレーター(Traffic Generator)の日本語訳で、簡略化して、TG(ティージー)と呼んでいます。
ポイントは、お店の近くにTGがあることです。これが、立地上たいへん優位なことになります。
もしTGが複数あるならば、そのTGとTGの間に、日常行動線(これを略して「動線」と言います)ができ、これはもっと優位な状況になります。
さらに、TGが増えると(3つ以上になると)、TGとTGを結ぶ行動線ばかりではなく、TGから、住宅地や路地に入り込んだり、戻ってきたりという「回遊動線」というものが発生します。
別名、「迷い込み動線」と呼ばれ、その名の通り、買い物ついでに迷い込んでくる人達(商売にとっておいしい人達)が生まれる動線です。
東京なら、吉祥寺の東急百貨店の裏とか、原宿の表参道と竹下通りの間の小さな路地などが典型的です。
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ 林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「立地」の関連リンク
●良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。
●なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。
●立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか?
●ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
●そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが…
●立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね?
●立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか?
●立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか?
●売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
●銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか?
●お店を出すときどうして立地が大事なのですか?
●2号店のための立地判断 43+39のポイント 月刊コンビニ連載2009年12月号
●コンビニ立地についての知識力チェック 月刊コンビニ連載2012年9月号
●あなたの店の経営力診断テスト 立地編 月刊コンビニ連載2010年月11号
●ピカール1号店(青山骨董通り店)の立地 月刊食品商業 2017年1月号
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 1/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 2/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 3/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 4/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 5/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 6/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 7/8
●出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 8/8 全まとめ
●売上予測に考慮すべき「TG効果」と「逆TG効果」
●交差点立地以外はだめ立地なのか?(前半-1)
●交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(後半)
●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(前半)
●そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(後半)
●通行量と交通量は、よく混同して用いられますが、ほんとうは違うのです。
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(前半)
●お店の看板デザインにはよくよくご注意を!飲食店経営2015年JUN(後半)
●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(前半)
●立地 条件の急激な悪化に備えよ 飲食店経営 2015OCT(後半)
●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (前半)
●駐車場は使いやすいか 飲食店経営2014JAN (後半)
●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (前半)
●なんで、この店はこんなに客が来ないんだ。飲食店経営2014FEB (後半)
●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (前半)
●店に入りにくいのは悪い立地 飲食店経営2014AUG (後半)
●地域に見つかる「PC」という立地 飲食店経営2013DEC (前半)
●地域に見つかる「マンション」というPC立地 飲食店経営2013DEC (後半)
●立地調査(東京)「200m」という不思議な距離 飲食店経営2012MAR (前半)
●立地調査(東京)「200m」という不思議な距離 飲食店経営2012MAR (後半)
●立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため 飲食店経営2012APR (前半)
●立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため 飲食店経営2012APR (後半)
●立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる 飲食店経営2011FEB (前半)
●立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる 飲食店経営2011FEB (後半)
●埼玉、立地の問題が改善可能か不可能か。飲食店経営2011MAR (前半)
●埼玉、立地の問題が改善可能か不可能か。飲食店経営2011MAR (後半)
●東京の交通量の多い立地は儲かるか? 飲食店経営2011APR (前半)
●東京の交通量の多い立地は儲かるか? 飲食店経営2011APR (後半)
●「商圏人口が多いと売れる」もう一つの神話、商圏・意味・東京 飲食店経営2011MAY (前半)
●「商圏人口が多いと売れる」もう一つの神話、商圏・意味・東京 飲食店経営2011MAY (後半)
●行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる 飲食店経営2011JUL (前半)
●行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる 飲食店経営2011JUL (後半)
●郊外ロードサイドの立地良否を決めるのも行動ベクトル 飲食店経営2011AUG (前半)
●郊外ロードサイドの立地良否を決めるのも行動ベクトル 飲食店経営2011AUG (後半)
●ポテンシャルクラスター(PC)の威力 飲食店経営2011SEC (前半)
●ポテンシャルクラスター(PC)の威力 飲食店経営2011SEC (後半)
●商店街で失敗する立地上の理由 飲食店経営2011OCT (前半)
●’商店街で失敗する立地上の理由 飲食店経営2011OCT (後半)
●催事場や商業施設内で成功すれば、路面店はだいじょうぶか 飲食店経営2011NOV(前半)
●催事場や商業施設内で成功すれば、路面店はだいじょうぶか 飲食店経営2011NOV (後半)
●これでは客は来ない。「すっぽぬけ」が起きる立地 飲食店経営2011DEC (前半)
●これでは客は来ない。「すっぽぬけ」が起きる立地 飲食店経営2011DEC (後半)
●立地で最も大事な種類、TGを無視したら失敗する 飲食店経営2010APR (前半)
●立地で最も大事な種類、TGを無視したら失敗する 飲食店経営2010APR (後半)
●立地を多角的に見て交渉しよう。1.
●立地を多角的に見て交渉しよう。2
●立地を多角的に見て交渉しよう。3
●立地を多角的に見て交渉しよう。4
●立地を多角的に見て交渉しよう。5
●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-1
●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-2
●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-3
●10人中8人以上が良い立地と言うなら、避けたほうが無難な理由-4
●通行量の調査はどうやって?(前半-2)
●通行量の調査はどうやって?(後半-2)
●交差点立地以外はだめ立地なのか?(前半-2)
●立地の用語1 IC 視界性評価 実査
●立地の用語2 TG PC 融合現象
●立地の用語3 ハフモデル インアウト
私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ 林原安徳
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆