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商圏調査で店売上をアップさせる方法-10/10
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3)購買単価を上げる
最後は購買単価を上げる方法です。これには2つのエリアが考えられます。
F.所得層の高いエリア
ただし、ここで作るべきチラシは、「高単価だけど高品質」という視点を欠かさないことです。「安かろう悪かろう」というものは嫌われます。
一方、この「所得層の高いエリア」は、通常の統計では見つかりません。ですので、「所得層の推計値(図5)」が表示されるソフトウェアを用意しましょう。
もちろん、その気さえあれば、店長は商圏内を広く歩き回って調査することができます。そして、所得層が高いうエリアを実感して探し出すことができるはずです。
G.世帯人数の多いエリア
現代は、1人暮らしや夫婦だけという世帯がきわめて増えています。そういうエリアにチラシを撒くよりも、家族の構成人員が3人、4人、5人という世帯が多いエリアに撒いた方が、「ファミリー客」を確保することができます。
例えば、家族の誰かを祝ってやりたい、夕食は家族で揃って外食したい、そういったニーズに応えることができます。1人で来店するより、割安です。こういうチラシがあると使えます。
1. 住民浸透度係数の計算法
例えば、地域Aの人口が2500人、アンケートで集めた全サンプル数Nが560、そのうち、Aから来店したという人NAが45で、この店の1ヶ月の客数Kが2400人だったとします。そうすると、Aの住民浸透度係数は、2400×45/560÷2500×100=7.7%となります。
住民浸透度係数が5%以上の町丁目を色塗りして商圏を確定します。
人口増加率を表示したもの。色が濃い区画は2000年から2010年にかけて20%以上増加した地域。「統計てきめん2プレミア」(ソルブ社製)を使用。
下図.色が濃い区画は 年収600万円以上の世帯が300以上ある。上図と同じ地域を表示しているが、その区画の場所がまったく違うことがわかる。「統計てきめん2プレミア」(ソルブ社製)を使用。
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商圏アンケート地図もすぐに作成できる
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「統計てきめん2プレミア」の詳しい説明はこちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 「商圏調査で店売上をアップ」の関連リンク ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-1/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-2/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-3/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-4/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-5/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-6/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-7/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-8/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-9/10 ●商圏調査で店売上をアップさせる方法-10/10
23/06/12
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3)購買単価を上げる
最後は購買単価を上げる方法です。これには2つのエリアが考えられます。
F.所得層の高いエリア
ただし、ここで作るべきチラシは、「高単価だけど高品質」という視点を欠かさないことです。「安かろう悪かろう」というものは嫌われます。
一方、この「所得層の高いエリア」は、通常の統計では見つかりません。ですので、「所得層の推計値(図5)」が表示されるソフトウェアを用意しましょう。
もちろん、その気さえあれば、店長は商圏内を広く歩き回って調査することができます。そして、所得層が高いうエリアを実感して探し出すことができるはずです。
G.世帯人数の多いエリア
現代は、1人暮らしや夫婦だけという世帯がきわめて増えています。そういうエリアにチラシを撒くよりも、家族の構成人員が3人、4人、5人という世帯が多いエリアに撒いた方が、「ファミリー客」を確保することができます。
例えば、家族の誰かを祝ってやりたい、夕食は家族で揃って外食したい、そういったニーズに応えることができます。1人で来店するより、割安です。こういうチラシがあると使えます。
1. 住民浸透度係数の計算法
例えば、地域Aの人口が2500人、アンケートで集めた全サンプル数Nが560、そのうち、Aから来店したという人NAが45で、この店の1ヶ月の客数Kが2400人だったとします。そうすると、Aの住民浸透度係数は、2400×45/560÷2500×100=7.7%となります。
住民浸透度係数が5%以上の町丁目を色塗りして商圏を確定します。
人口増加率を表示したもの。色が濃い区画は2000年から2010年にかけて20%以上増加した地域。「統計てきめん2プレミア」(ソルブ社製)を使用。
下図.色が濃い区画は 年収600万円以上の世帯が300以上ある。上図と同じ地域を表示しているが、その区画の場所がまったく違うことがわかる。「統計てきめん2プレミア」(ソルブ社製)を使用。
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私は、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。
有)ソルブ 林原安徳
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