商店街と小学校、どちらと仲良く?-2

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商店街と小学校、どちらと仲良く?-2

立地について,販売促進,飲食店経営

2018/05/11 商店街と小学校、どちらと仲良く?-2

では、もう一つの地域の存在、「小学校」はどうでしょうか?

小学校がどう商売に関係してくるのだといぶかる方もいるかもしれないので、補足しましょう。お店が繁盛するにはたくさんのお客が来てくれなければいけません。お客がお店に来てくれるためには、そのお店に、自分たちが気に入ったものがあるということを知っていなければなりません。でも、人々は、突然好きになる、突然気に入ってしまうということはほとんどありません。小さい頃からの習慣や親しみの経験がとても大事なのです。特に、飲食においては、アルコール類や香辛料、嗜好品などの特別なものを除いて、小さい頃からの習慣はとても大事になってきます。早く親しめば、早く好きになります。早く好きになれば、大人になってもその味覚は忘れられません。それはチョコレートであれ、ハンバーガーであれ、ラーメンであれ、お寿司であれ共通していることです。

ということは、地域の人に将来にわたって来店してもらうことを考えたら、一部の例外食を除き、小さい頃からお店に慣れ親しんでもらうことがとても大切だということです。

このとき誤解しないでほしいのは、食べてもらうことは大切ですが、必ずしも食べてもらわなければならないということはないのです。

ファミリーレストランで、お子様ランチなら食べることができる子供たちは、その店での食事体験を通して、店が好きになります。そして、味覚が安定してきた大人になっても来店してくれます。要するに、子供のうちに来店経験をしたりして楽しい思い出が作られることが大事なのです。このことを知っているファストフードやファミリーレストランは、だから、子供たちを大事にするのです。

もちろん、ラーメン店がやっても良いのです。コーヒーショップや居酒屋だからといって諦める必要はありません。

「小学校」に働きかけましょう。社会見学の一環として見てもらうことです。情操教育の一環として、店内の絵を描いてもらいましょう。作文だって良い。

そして、それらの絵を店内に貼りだすのです。「〇〇店通信」なる新聞を臨時に手作りしたって良いでしょう。これらを無料で地域に配れば、あなたの店への関心度は一挙に高まるに違いありません。

将来の売上は、今の子供たちが運んできてくれます。もしかしたら、今すぐ大人たちを引き連れやって来てくれるかもしれません。

あなたは、商店街と小学校、どちらと仲良くすべきでしょう? 店舗の立地が商店街であれば商店街。近くに小学校があるなら小学校。どういうところにあるかを考えれば、答えは、自ずと出ますね。

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写真1 子供を対象にした無料券、ココスレストラン

 

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写真2 子供を対象にした抽選券 すかいらーく

 

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写真3 マクドナルドのドナルドマクドナルドショーをショッピングセンターにて開催

 

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写真4 同、店舗敷地内にて開催

 

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写真5 トマトをキャラクター化したお子様メニュー

 

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写真6 同、ネット上で公開された同レストランの絵本

 

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写真7 東京世田谷の児童館でオープンした「こどもラーメン店」

 

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写真8 同、千歳烏山にあるその名もずばり「子供と過ごせる居酒屋」

 
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