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家賃をいくら支払う?-1
あなたはオーナーのことをどれくらい知っていますか?
ここで言うオーナーとは、「家主」のことです。国内で店を出すというと、商業ビルなどの区画や、広い敷地の一角を借りて、家賃を支払うというのが一般的です。区画・土地を買って商売するというのは稀です。買うより借りて商売した時、もしうまく行かなかったときに撤収しやすいのでリスクが低いからです。
しかし、そうは言っても、店を出すにはそれなりの大きな初期投資を必要とします。とりわけ、飲食業の場合、物販と異なり、厨房と言う少なからずしっかりした機械設備を揃え、お客様が快適に過ごせるような空間演出にも多大なコストがかかります。やはり、出店リスクは生半可ではありません。
もちろん、前回お話ししたように、出店に当たっては、立地をよく見極め、じゅうぶんな調査を行った上で、事業試算をして、儲かることを前提にしているわけです。
そして、これを読んでいる多くの店長、スタッフが日頃から一所懸命働き、お客さま第一に心を配り、清掃・品質・サービスレベル向上に励んでいるのはもちろんのことです。
立地と営業がうまく行けば、それで、お店は“ほぼ”パーフェクトです。“ほぼ”と書いたのは、実は大きな落とし穴があるからです。それが“オーナーとの関係”です。
特に、チェーン企業で働いていると、この点が盲点になっていることが多いのです。ですから、今回は、この“オーナーとの関係”について知っておいてください。
まず、第一。あなたは、オーナーの名前を知っていますか?どこに住んでいるか知っていますか?会ったことはありますか?この3つの内、一つでもNoがあったら、困りものです。
あなたがこの店を出したならもちろん大丈夫ですね。でも、あなたが、店長やスタッフとして雇用されているなら、Noがあったとしても不思議ではありません。
もちろん、オーナーが「個人」ではなく、「会社」などである場合もあります。そういう場合は、その会社などの長または担当者について当てはめてください。
ところで、店の区画を借りるということは、オーナーに家賃や共益費などを毎月支払っているということです。そして、最初に多額な保証金や建築協力金などを預けています。時には、商店会費、広告費などいろいろなお金をも収めています。
これらの費用、どれくらいあるか知っていますか?
一般的に、家賃などは、月間売上の1割、保証金はその10倍とされています。
もし、あなたの店の月間売上が500万円だったとすれば、家賃は50万円、保証金は500万円あるでしょう(「私の店は、家賃がもっと高い。60万円もする」というあなた。あなたは、お店の売上が500万円ではだめです。一刻も早く600万円に持っていかなければ、採算がとれなくなりますよ)。
この家賃や保証金などは、店を出すとき、社長や店舗開発担当者が、オーナーまたはその代理人と交渉して、採算がとれるように(利益が出せるように)決めたものです。時には大いに値切ったかもしれません。そのためには、「最初は売れないけれど、どんどん売れるようにしてそのあかつきには家賃をたくさん払います。だから今は負けて下さい」くらいの大芝居を打ったかもしれません。いずれにせよ、この家賃は、お店の損益、しいては会社全体の損益を決める大事な数字です。
ですから、あなたは、
図1 あるレストランチェーンの最盛期
図2 現状
新宿で500圏内に14店を展開し、どれも繁盛店を誇っていた。が、家賃上昇に伴い、次々と閉鎖を余儀なくされ、 今や6店になってしまった。
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有限会社ソルブは、 あなたの会社が赤字の店ばかり出さないように、 立地の良し悪しがわかる7つの知恵を提供しています。
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ここで言うオーナーとは、「家主」のことです。国内で店を出すというと、商業ビルなどの区画や、広い敷地の一角を借りて、家賃を支払うというのが一般的です。区画・土地を買って商売するというのは稀です。買うより借りて商売した時、もしうまく行かなかったときに撤収しやすいのでリスクが低いからです。
しかし、そうは言っても、店を出すにはそれなりの大きな初期投資を必要とします。とりわけ、飲食業の場合、物販と異なり、厨房と言う少なからずしっかりした機械設備を揃え、お客様が快適に過ごせるような空間演出にも多大なコストがかかります。やはり、出店リスクは生半可ではありません。
もちろん、前回お話ししたように、出店に当たっては、立地をよく見極め、じゅうぶんな調査を行った上で、事業試算をして、儲かることを前提にしているわけです。
そして、これを読んでいる多くの店長、スタッフが日頃から一所懸命働き、お客さま第一に心を配り、清掃・品質・サービスレベル向上に励んでいるのはもちろんのことです。
立地と営業がうまく行けば、それで、お店は“ほぼ”パーフェクトです。“ほぼ”と書いたのは、実は大きな落とし穴があるからです。それが“オーナーとの関係”です。
特に、チェーン企業で働いていると、この点が盲点になっていることが多いのです。ですから、今回は、この“オーナーとの関係”について知っておいてください。
まず、第一。あなたは、オーナーの名前を知っていますか?どこに住んでいるか知っていますか?会ったことはありますか?この3つの内、一つでもNoがあったら、困りものです。
あなたがこの店を出したならもちろん大丈夫ですね。でも、あなたが、店長やスタッフとして雇用されているなら、Noがあったとしても不思議ではありません。
もちろん、オーナーが「個人」ではなく、「会社」などである場合もあります。そういう場合は、その会社などの長または担当者について当てはめてください。
ところで、店の区画を借りるということは、オーナーに家賃や共益費などを毎月支払っているということです。そして、最初に多額な保証金や建築協力金などを預けています。時には、商店会費、広告費などいろいろなお金をも収めています。
これらの費用、どれくらいあるか知っていますか?
一般的に、家賃などは、月間売上の1割、保証金はその10倍とされています。
もし、あなたの店の月間売上が500万円だったとすれば、家賃は50万円、保証金は500万円あるでしょう(「私の店は、家賃がもっと高い。60万円もする」というあなた。あなたは、お店の売上が500万円ではだめです。一刻も早く600万円に持っていかなければ、採算がとれなくなりますよ)。
この家賃や保証金などは、店を出すとき、社長や店舗開発担当者が、オーナーまたはその代理人と交渉して、採算がとれるように(利益が出せるように)決めたものです。時には大いに値切ったかもしれません。そのためには、「最初は売れないけれど、どんどん売れるようにしてそのあかつきには家賃をたくさん払います。だから今は負けて下さい」くらいの大芝居を打ったかもしれません。いずれにせよ、この家賃は、お店の損益、しいては会社全体の損益を決める大事な数字です。
ですから、あなたは、
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