商圏分析。人口推移や人口予測など5つの分析を疎かにしてはならない。

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商圏分析。人口推移や人口予測など5つの分析を疎かにしてはならない。

商圏

2018/03/14 商圏分析。人口推移や人口予測など5つの分析を疎かにしてはならない。

商圏分析では、小難しいことを書いたら、読む方はたまったもんではない!

 

「だから、何?」と一蹴されて終わりである。これでは、何のために商圏分析をしたのかわからない。

商圏分析をすることによって、店の売上、ひいては会社の売上、そして適正な利益を獲得することができるようにする。

もっと簡単に言えば、「消費者の利益」になる店舗運営、販売促進を行うためにある。

ならば、商圏分析は次の5つが分かっていれば、マズマズじゅうぶんである。

 

第1 まずは、人口の年齢構成である。

これをグラフ化することによって、いわゆる「人口ピラミッド」を作ってみると、

若年層が極端に少ないところや反対に、若年層がまだまだ多いところが、一目で分かる。しかも、都道府県データや全国平均データと比べれば尚良い。

これらは、グラフを見るだけで、そのエリアは、自店舗、自社にとって、有望な商圏であるのかどうか、すぐわかるというものである。

 

第2 次に、推移分析である。

過去はどうであったのか。商圏内の人口や世帯数が増えてきたのか、減少の一途をたどっているのか。これもまた重要な観点である。

加えて、周辺の商業はどうだったのか、その推移を見ることも重要だ。店数が増えているのか、減っているのか、売上(販売額)はどうなのか。

 

第3 交通手段分析

通勤や通学で用いている交通手段も重要なポイントである。

商圏内で電車や自転車、バスが多いようであれば、駅前の物件は有望であろう。しかし、自動車が多いようなら、ロードサイドでの屋外広告も検討すべきだ。

 

第4 年収別世帯数分析

これは、推計値にならざるを得ない。しかし、商圏内、店舗近隣の年収の層が、低すぎたりすれば、多くの店舗にとって躊躇することになろう。

 

第5 人口予測

現在までの人口の推移が4期分以上あれば、今後の人口がどのように経過するかを予測できる。

これによって、高齢者の増加具合、それに対する生産年齢人口の減少、このバランスが変化していくことがわかれば、商売のやり方にも工夫が出て来る。

 

ちなみに、上記第1から第5の分析機能は、弊社「統計てきめん2プレミア」に標準装備している。

(統計てきめん2プレミアの導入は無料。ライセンス用ソフト電池1ヶ月 8023円税込~)

 

jinkou-hueru-yono弊社の周囲2km圏はこれからも人口増が予測される。そのため、マンション/一戸建ての新築ブームが起きている。

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