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物件の売上予測レポートはこうやって書く
売上予測したら、その結果を経営陣とシェアしなければならない。
一つはレポート(報告書)で、もう一つは、プレゼンテーションでシェアする。
まずは、売上予測レポートの作り方(構成)について書いておこう。
レポート1)表紙
表紙は、シンプルに次の4点を書いておかなければならない。
管理番号、物件名、出来上がり年月日、そして、「配布先」である。
売上予測レポートは、超一級の秘密文書である。したがって、その管理も厳重でなければならない。
そこで、「配布先」を明記しておかなければならない。社長、店舗開発本部長、営業本部長、そして「売上予測調査部」である。
複製が多ければ多いほど、漏えいのリスクは高まる。
レポート2)目次
レポート3)商圏地図(広域地図)
これは、最も重要なページである。ロードサイド物件なら、半径2~3km圏をカバーする範囲の地図を用意する。
その上で、商業集積地域、大型商業施設、レジャー施設などの場所と規模、駅名と乗降数、幹線道路名と交通量、同業店のプロット、その他、立地上重要なものを全て書き入れておくのだ。
レポート4)物件回りの地図(詳細地図)
物件が、その周囲とどのような位置関係にあるか、計測したらその交通量、視界性評価の状況、IN/OUT評価の状況を書き入れる。
物件に特殊な条件があるならばここに書いておく。
レポート5)売上予測とコメント
この報告書の結論は、売上予測であるから、このページは、なるべく早くおいておくことが望ましい。
コメントについては、売上予測だけでは語り尽せぬ問題点やメリットを書いておく。「出店は時期尚早」などと意見を書くのもけっこう。
レポート6)物件の良いところ、悪いところ(他の表現なら「機会点」・「問題点」、「メリット」・「デメリット」)を書く。
レポート7)比較表
物件と似たような立地、または商圏にある既存店を、3~4件選び、それらと、立地・商圏の違いを、表にしておく。
マクロ的な面(商圏やマーケット、PCなど)とミクロ的な面(TGや動線、視界性)、物件のキャパシティ、同業店の存在、そして既存店の売上を書いておくと良い。
レポート8)資料
とくに、統計を使って商圏分析した場合の資料が含まれる。
また、物件の損益分岐点や予想収益などのシミュレーション結果なども重要である。
「売上予測調査部」の関連記事 ●先見性のある企業、ない企業 投稿日 : 2014年5月30日 ●売上予測モデルをチェーン企業で活かせる唯一の方法 ●調査し売上予測する部門を持つメリットは3つある。 ●「いまどき、出店調査部門がないチェーン企業は危うい」と言われているのはなぜか? ●出店判断するための調査の項目を欲しがる開発責任者は失敗する。売上予測調査部の本音-1 ●立地の良否を見分けて売上を伸ばし続けていくチェーン企業の条件 売上予測調査部の本音-2 ●酔いて、唄って、踊って 売上予測調査部の本音-3 ●売上予測もプレゼンしてこそ値が定まる 売上予測調査部の本音-4 ●代休をしっかり与えなければならない。売上予測調査部の本音-5
有限会社ソルブ
電話番号:048-711-7195 住所 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合四丁目17番18号
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一つはレポート(報告書)で、もう一つは、プレゼンテーションでシェアする。
まずは、売上予測レポートの作り方(構成)について書いておこう。
レポート1)表紙
表紙は、シンプルに次の4点を書いておかなければならない。
管理番号、物件名、出来上がり年月日、そして、「配布先」である。
売上予測レポートは、超一級の秘密文書である。したがって、その管理も厳重でなければならない。
そこで、「配布先」を明記しておかなければならない。社長、店舗開発本部長、営業本部長、そして「売上予測調査部」である。
複製が多ければ多いほど、漏えいのリスクは高まる。
レポート2)目次
レポート3)商圏地図(広域地図)
これは、最も重要なページである。ロードサイド物件なら、半径2~3km圏をカバーする範囲の地図を用意する。
その上で、商業集積地域、大型商業施設、レジャー施設などの場所と規模、駅名と乗降数、幹線道路名と交通量、同業店のプロット、その他、立地上重要なものを全て書き入れておくのだ。
レポート4)物件回りの地図(詳細地図)
物件が、その周囲とどのような位置関係にあるか、計測したらその交通量、視界性評価の状況、IN/OUT評価の状況を書き入れる。
物件に特殊な条件があるならばここに書いておく。
レポート5)売上予測とコメント
この報告書の結論は、売上予測であるから、このページは、なるべく早くおいておくことが望ましい。
コメントについては、売上予測だけでは語り尽せぬ問題点やメリットを書いておく。「出店は時期尚早」などと意見を書くのもけっこう。
レポート6)物件の良いところ、悪いところ(他の表現なら「機会点」・「問題点」、「メリット」・「デメリット」)を書く。
レポート7)比較表
物件と似たような立地、または商圏にある既存店を、3~4件選び、それらと、立地・商圏の違いを、表にしておく。
マクロ的な面(商圏やマーケット、PCなど)とミクロ的な面(TGや動線、視界性)、物件のキャパシティ、同業店の存在、そして既存店の売上を書いておくと良い。
レポート8)資料
とくに、統計を使って商圏分析した場合の資料が含まれる。
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