統計てきめん2プレミア 行動ベクトルの描画とその意味

売上予測 30年の実績

048-711-7195

107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942

月~金 9:00~18:00

lv_r

統計てきめん2プレミア 行動ベクトルの描画とその意味

統計てきめん2プレミア

2017/11/26 統計てきめん2プレミア 行動ベクトルの描画とその意味

商圏分析ソフト 統計てきめん2プレミアはこうやって使う(2)グリッド画面に映るもの その6

 

前回に引き続き 商圏分析ソフト 統計てきめん2プレミアのグリッド画面に映るものについて書きましょう。

今日は、行動ベクトルです。

皆さんの中で、この行動ベクトルを聞いたことのあるひとは、稀でしょう。

それもそのはずです。

これは、SORBICS立地理論で初めて採用された立地概念の一つだからです。

 

簡単に説明しますと、その地域に住んでいる人が、どの方向に向かって、購買行動を起こすかをシミュレーションしたものです。

ですから、この方向は、場所(地域)によって少しづつ違ってきます。

例えば、東京より西側にある地域は、だいたいは、東の方向(東京の都心)へ向かっていますし、

千葉県など東側にある地域は、西の方向へ向かっています。

つまり、大きな商業集積がある方向に向かって行動ベクトルができます。

これを、商圏分析ソフト 統計てきめん2プレミアに搭載しました。

 

ですから、どんな地方に行っても、自分の知らない地方に行っても、行動ベクトルの向かう方向を見れば、「なるほど、この辺りの人達はこちらに向かって行動していることが多いんだな」というふうに推測できます。

 

商圏分析は、単に実査しただけではわかりません。こういうソフトを持ち、あるていど仮説を立てて、その後、仮説の実証を行うようにするとより正確な商圏分析ができるというものです。

koudouvector

黒い点を起点に、人々の購買行動方向を示しています。
「統計てきめんの使い方」の関連記事20180105時点
●商圏調査するためのソフトは難しくてバカ高いのばかり。それじゃあ商圏調査するソフトを自分で作ってしまえ。
●商圏分析をするならこんなことができるソフトを狙おう!統計てきめん2プレミア。その1.
●メッシュ別に商圏分析ができるソフトなら 統計てきめん2プレミア その2
●商圏人口の推移は、「統計てきめん2プレミア」にお任せあれ
●統計てきめん2プレミア 「住所のキーワード検索」で場所を指定する
●統計てきめん2プレミア 「住所の絞りこみ検索」で場所を指定する
●統計てきめん2プレミア 「目標物の絞りこみ検索」で場所を指定する
●統計てきめん2プレミア 「地点の検索(B)」で 郵便番号を検索できる
●統計てきめん2プレミア 「電子地図帳Ziシリーズ」を使って場所を指定する
●統計てきめん2プレミア [グリッド表示]でグリッド画面に映るものを変える
●統計てきめん2プレミア グリッド画面のメッシュ次数の変え方
●統計てきめん2プレミア グリッド画面の色分布を変える方法
●統計てきめん2プレミア 集計の仕組みと「メッシュの詳細」の出し方
●統計てきめん2プレミア 「ドット表示」の使い方
●統計てきめん2プレミア 行動ベクトルの描画とその意味
●統計てきめん2プレミア スケール円の描き方
●統計てきめん2プレミア 裏技「セブンイレブン」だけ表示させる方法
●統計てきめん2プレミア メッシュの中の年齢別人口グラフを表示する方法
●統計てきめん2プレミア 「集計値のメモ」の活用法
●商圏分析ソフト 統計てきめん2プレミア 国勢調査2015年搭載の裏舞台
●商圏分析ソフト”統計てきめん2プレミア”の5つの特徴がすごい。比較してください・・・

 

TOP