048-711-7195
107-0062 東京都港区南青山2-2-15-942
月~金 9:00~18:00
先見性のある企業、ない企業
先見性のある企業は、店を出すときに、勘と経験だけに頼らずに、科学的に調査し、科学的な”立地選定眼”を養った。
だから、立地を誤ることが少なく、利益を加算していった。15年前までのマクドナルドは少なくともそうだった。 今は防犯で忙しいZ社も”売上予測”に真剣に投資した。 関西の有力チェーンS社もそう。ピザデリバリーのパイオニアD社もそう。料理が絶品と称された居酒屋チェーンのR社も真剣だった。 立地を科学しなかったチェーン企業は、勢いだけで一時期はうまくいっても、どこも行き詰る。ほんとなんだ。 ハンバーガーチェーンだけに限ってみても、昔、S社が手掛けたホワイトキャッスル、イギリス生まれのウィンピー、新潟にもあったオレンジジュリアス、フォークとナイフで食べさせる祐天寺にあった東京バーガー、ことごとく消え去った。 あの大資本がバックのMラブやダイエーが手掛けたウェンディーズは身売りに身売りを重ねて、ベッカーズは全く別の業態になっちゃった。 これだけ言っても、採算度外視ボランティア立地に出店する店ばかり。 経営者がアホなのか、お金を出す側がアホなのか・・・ お店は”立地”で決まる。何度でも、私は、死ぬまで言い続けたい。
「調査部門」の関連記事
●売上予測モデルをチェーン企業で活かせる唯一の方法 ●調査し売上予測する部門を持つメリットは3つある。
23/06/12
22/05/20
21/12/30
21/08/04
21/08/03
21/08/01
21/07/31
21/07/10
21/07/09
21/07/08
TOP
先見性のある企業、ない企業
先見性のある企業は、店を出すときに、勘と経験だけに頼らずに、科学的に調査し、科学的な”立地選定眼”を養った。
だから、立地を誤ることが少なく、利益を加算していった。15年前までのマクドナルドは少なくともそうだった。
今は防犯で忙しいZ社も”売上予測”に真剣に投資した。
関西の有力チェーンS社もそう。ピザデリバリーのパイオニアD社もそう。料理が絶品と称された居酒屋チェーンのR社も真剣だった。
立地を科学しなかったチェーン企業は、勢いだけで一時期はうまくいっても、どこも行き詰る。ほんとなんだ。
ハンバーガーチェーンだけに限ってみても、昔、S社が手掛けたホワイトキャッスル、イギリス生まれのウィンピー、新潟にもあったオレンジジュリアス、フォークとナイフで食べさせる祐天寺にあった東京バーガー、ことごとく消え去った。
あの大資本がバックのMラブやダイエーが手掛けたウェンディーズは身売りに身売りを重ねて、ベッカーズは全く別の業態になっちゃった。
これだけ言っても、採算度外視ボランティア立地に出店する店ばかり。
経営者がアホなのか、お金を出す側がアホなのか・・・
お店は”立地”で決まる。何度でも、私は、死ぬまで言い続けたい。
「調査部門」の関連記事
●売上予測モデルをチェーン企業で活かせる唯一の方法
●調査し売上予測する部門を持つメリットは3つある。