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(有)ソルブ 林原安徳

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±20%が売上予測に必要十分な精度である
10人中8人以上が良い立地と言うなら避ける理由-1
10人中8人以上が良い立地と言うなら避ける理由-2
10人中8人以上が良い立地と言うなら避ける理由-3
10人中8人以上が良い立地と言うなら避ける理由-4
1980年代マクドナルドには劇的な売上アップが2回あった。
①SC敷地外、②SC敷地内③SC屋内の好立地
1週間で出来る立地判定 コンテンツ
1店の時より2店のほうが人々をより強く惹きつける
200m過ぎるとUターンしなくなる。
200m離れると競合影響が強くなる
22店がひしめく京急蒲田駅
24時間スーパーがない商圏
2Fの階層評価は1Fのときと比べて13%低い
2店舗になると、市場は1・4倍に増えます
3番目の市場力を探すには、相関を取る。その方法
4つに地域を分類できるかどうか
4つのマーケットが売上に大いに関係する
4次メッシュデータが使えるようになって売上予測は格段に進歩した
500mとか、1km、2km が商圏の「本当の」実態です。
5分で商圏分析ができる方法 投稿日 : 2015年8月9日
eStat(政府の統計窓口)で商圏データを得る方法。
e-Statのやさしい使い方
eSTATはこうやって使う 初心者用
GISは、高価な「地図紙芝居」に過ぎない?!
GISを駆使して候補地を探す
ICとは、情報発信源(Information Center)のこと
PC(ピーシー、Potencial Cluster)という概念
PC(ポテンシャルクラスター)の定義と、種類とそれらの威力
PCは、まわりが何らかの物理的・自然的要因で囲まれている
QSCを納得のいくレベルにまで引き上げておくこと
SCで見落としていけないのが、動線上に存在する“溜り場”です
SCの中はエスカレーターやエレベータ前、出入り口がTGとなる
TG(ティージー)とPC(ピーシー)という二つの重要な立地用語
TGであぐらをかけば、負ける。(1/2)飲経10MAY
TGであぐらをかけば、負ける。(2/2)飲経10MAY
TGでは「行動に積極的=能動的」な人が店を見つける
TGで気をつけるべき規模、季節性、動線無し
TGとTGに向かう動線がなければならない
TGとTGの間には、必ず何らかの動線ができます
TGという人が集まり分散していくような場所=
TGとは Traffic Generator、交通を誘発させるもの
TGによる「遮蔽(しゃへい)効果」という恐ろしい現象
TGに付けるセブンの立地、文京音羽1丁目店
TGの「質」を見極めておかないと失敗する
TGの大型小売店やレジャー施設、公園などの規模はどうやってわかるか
TG視界性は立地上のもっとも重要な概念と言える
T字路の突き当りは要注意の立地です
t値が大事です。(売上予測を重回帰分析で行う手法2)1
t値が大事です。(売上予測を重回帰分析で行う手法2)2
VLOOKUP関数(エクセル)の兄弟、HLOOKUP関数も使えるとなお良い。売上予測の基礎の基礎(8)
VLOOKUP関数によく似た便利なエクセルの関数、INDEXに注意せよ。売上予測の基礎の基礎(9)
VLOOKUP関数は、エクセル最強の武器だ。売上予測の基礎の基礎(7)
アウトカーブ外側とインカーブ内側の立地、その威力の違い
あなたの店のお客様はどこから来てくれていますか?
あなたの店の経営力診断テスト コンビニ1011
あなたの店は『誰も知らない』その➁
あなたの店は見えていないかもしれない
あなたは店舗の理想を掲げ、店舗の問題を一つ一つ解決する
アプリで売上予測を遠ざけた秘密主義の元凶
アルコ越谷店が広域から呼べるか
ある経営者は、商圏分析ソフトを”電子紙芝居”と言った。
アンケートはきっぱり答えられる質問を用意すること
アンケートは簡単な地図を用意しておくこと
いまどき、出店調査部門がないチェーン企業は危ういと言われているのはなぜか?
インアウトに有利なゼブラ帯
インアウトの良さ、悪さと接近容易性
ウェンディーズは立地を再考しないと、また危ないです : 2015年3月7日
エクセルで最も重要な関数は「IF」と「VLOOKUP」だ。売上予測の基礎の基礎(6)
エクセルで用いる角度の単位は「度」ではない。売上予測の基礎の基礎(3)
エクセルの関数、SUMPRODUCT関数も売上予測に役立つ 売上予測の基礎の基礎(10)
エクセルの関数で描ける”減衰曲線”が売上予測に役立つ。売上予測の基礎の基礎(4)
エクセルの数字や関数は、数値と文字(文字列)の2種類ある。売上予測の基礎の基礎(11)
エクセルの文字列関数で、地点座標を変換する 売上予測の基礎の基礎(13)後半
エクセルの文字列関数で、地点座標を変換する 売上予測の基礎の基礎(13)前半
エクセルの文字列関数のキング、MID関数を使いこなせ。売上予測の基礎の基礎(12)
エクセルを活用しよう 1(売上予測を重回帰分析で行う手法16)
エクセルを活用しよう 2(売上予測を重回帰分析で行う手法17)
エスカレータを勘案した売上予測が的中した驚くべき瞬間
オーバーパスの立地論上の功罪!マクドナルド環七大谷田店は大繁盛した。
オフィス性向が強い地域での出店はなるべく避けるべし
オブジェクテリア(対象商圏)の作り方、住民浸透度係数
お化けが時々現れる統計で、その意味を探る。統計てきめんが見つけたニッポン統計の真実。
お客さまは店の存在を知覚してから、来店する
お客さまを遠ざけるさまざまなインアウト障害とは
お客様アンケートの賢いやり方
お客様アンケートの賢いやり方-1
お客様アンケートの賢いやり方-2
お客様に見せる地図はこうやって作る 
お客様は客席にいない
お金を使う気が無い人ばかりはTGとしての効果ない
お店の位置が一瞬にわかるようなデザインにする
お店の看板は何のために作られているか、ご存知ですか?
お店の賃料交渉というのは、並大抵のことではない
お店を開いてみたいと本気で思った時
お店を出すときどうして立地が大事なのですか?
キーポイント視界性がとれている看板
きちんと改装しておけば、寿命を伸ばすことができます
クリーニング店の立地分析
クレーム処理のでき・ふできを数値化する試み
こういうファサードを作ってしまうマクドナルドは凄い!!
ここに物件が空いたら出店したい!店舗開発
ここは都内で4番目の激戦地 武蔵増戸
コバンザメはなぜ成立する-1
コバンザメはなぜ成立する-2
コバンザメ商法は大型店がTGとなる立地で商売すること
これは絶対だめ!出店のタブー立地
コロナ恐慌で、マーケティングは売上予測より買取予測が重要になるのかも知れない。
コンビニ 悪い立地の事例 10
コンビニ2号店のための立地判断 43+39
コンビニだって立地を間違えれば撤退する
コンビニにとっての売上が高く望める好立地はどんな立地であろうか
コンビニの移転候補地を探していこう
コンビニの移転候補地を探していこう その2
コンビニの売上予測に期待したい
コンビニも多数出店して大激戦の篠崎駅
コンビニ戦争 代々木
コンビニ立地 コンテンツ
コンビニ立地の知識力チェック 1209
サイゼリアさいたま南中野店が閉店した。
さっそく、e-Stat の機能を使って調べたら
サミット/都心攻略の「三田店」を出店
サミットストアは車来店客を取り込めるか
しかし、売上予測には向かない「キャッチ率法」
ジニ係数が計算され商圏の貧富の格差が簡単にわかる 商圏分析とっておきの分析1  
ジャージで出歩く主婦がいたら、商圏の質はこうして見抜く
ショッピングセンター内でTGは、複数あり、その強弱は異なります
ショップカード(地図付き)ありますか-1
ショップカード(地図付き)ありますか-2
スーパーマーケットは売上予測の優等生だけが生き残っている。
スーパーマップルデジタルは最高の「絵」地図と言える。
スーパーやコンビニ、位置データだけでも高い!! 投稿日 : 2015年3月12日
スーパーを狙打ち!大型セブン
すっぽぬけが起きる立地-1
すっぽぬけが起きる立地-2
すっぽ抜け立地を見抜けば立地は怖くない
すり鉢商圏と丘の上商圏、そして行動ベクトル
セキュリティが売上予測の重要な変数となる日は近い
セットバックした店は、長続きしない。だから工夫を。
ゼブラ帯があると反対側車線からのインが容易になる
セブン、店の立地と看板が勉強になる。文京小石川1丁目店
セブン・イレブン コンテンツ
セブンとマクドナルドの出店立地に酷似あり、西日暮里店・新宿歌舞伎町1丁目店
セブンの商圏・動線・競合店
セブンの東京出店戦略を論ず コンビニ1004
セブンの模範となる看板 投稿日 : 2015年3月1日
セブンの立地に、整形外科・内科の医院開業 投稿日 : 2015年3月8日
セブンの立地は良い立地か
そうはいっても、立地はやはり関係ないと思うのですが…
その立地で一番儲かる商売がすぐわかる?
ソルビクスは チェーン企業に「精度の高い売上予測」を実現するノウハウの総称です
それは地点の人口集計から始まった。統計てきめん 裏話(4)
そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(後半)
そんなに、駅は良い立地なのか?飲食店経営2017 Mar(前半)
タイアップの相手を決める-1
タイアップの相手を決める-2
タイアップ先の候補を見つけるにはどうしたら良いでしょうか
タクシーを高齢者に利用しやすくするなら福祉と繁盛が成立する
ダミー変数が役に立つ(売上予測を重回帰分析で行う手法13)
ダメなものはダメ。貧乏立地に手を出すな
チェーン企業とは人々に喜ばれる店を増やし産業化する仕組みをもった企業のことです
ちょっと“商業統計”について オレンジジュリアス,ホワイトキャッスル,森永ラブ、ドムドム、100円バーガー
チラシ・クーポン券の役割は何でしょう
チラシやクーポン券の配り方のコツ
チラシを配布すると効果的なエリア
チラシを配布すると効果的なの住民浸透度係数が「低い」エリア
チラシ配り。少しの工夫、 小さな効率改善が大きな効果をもたらします
ツールを揃えて、3番目の市場力を探せ
データ収集で売上予測の精度を上げる
テナントの位置が変わっただけでも売上は大きく変わる
デフレとコロナで貧困化が深刻になる日本経済に明日は来ない
デフレ経済が20年以上も続く異常な日本
デフレ経済の元では売上予測もひったくれもないことになる
どうせ売上予測なんて当たらないと言う経営者
ドライブスルーは売上限界を突破する仕組みか?
どんな売上予測モデルにも例外が発生する
なぜ地下鉄駅口の周辺はあんまり儲からない立地なのか
なぜ日本のデフレ経済が20年以上も続くのか?
なぜ売上予測が必要なのか(勘と経験でもいいのでは)
なぜ立地が重要なのか。商品がよければ立地が悪くても繁盛すると思う。
なんで客が来ないんだ-1
なんで客が来ないんだ-2
ネットではお店の場所を分かりやすく伝えよう
バイパスは立地の困り者
バスが運んでくるお客さまを見逃すな
ハフモデルで売上予測の精度が望めないそもそもの理由
ハフモデルほど精緻に考えられた売上予測のモデルはないと思うのだが・・
ピークカットは営業上の最大の問題です
ピカール1号店(青山骨董通り店)
ビジネスプランを作るなら肝心の売上予測をおろそかにしないことだ
ひどいコンサルタントに要注意です
ビル内の物件 売上予測・立地調査の所見2.流入層と業態がマッチ、目的来店し易い
ファストフードが売上予測に一番真剣に取り組んだ
ファストフードの多くがモータリゼーションの波に乗り遅れた本当の理由
ファミリーマートのam/pm店舗再配置
ファミレスは日本の立地に合わせて変化した「コーヒーショップ」と言える
フランチャイズ本部が売上予測をしなくなった
ブランド力さえあれば、多少立地は悪くてもうまく行くというのは本当でしょうか?
ポテンシャルクラスター(PC)の威力-1
ポテンシャルクラスター(PC)の威力-2
ポテンシャルクラスターの恩恵 品川シーサイド
マーケットで異なるチラシの配布法-1
マーケットで異なるチラシの配布法-2
マーケットの大きさ=街の商業の活性化度合いを知る
マーケットの大きさを知る
マーケット規模とは、『人口』のことではない
マーケット別でのチラシ配布の方法
マクドナルドで売上予測の手法で精度が急に上がってきた理由(ワケ)
マクドナルドで売上予測の手法で精度が急に上がってきた理由(ワケ)2
マクドナルドの隣りなら良い立地という考えは誤っている
マクドナルドは年間500出店というコンビニ並みの出店を強行した
マクドナルドは売上予測モデルの開発に全力で立ち向かった
マクドナルド店舗の立地が良い理由
まずは商圏調査をやろうよ 東京・埼玉・千葉
まだまだある、お客さまを遠ざけるインアウト障害の事例
マックと鳥貴族は看板の「デザイン」がよく似ている
マルチコに気をつけよ(売上予測を重回帰分析で行う手法6)
メッシュ別に商圏分析ができるソフトなら 統計てきめん2プレミア その2
モータリゼーションに乗れた店、乗れなかった店、淘汰された店
ヤオコーららぽーと富士宮店
ヤオコー川越南古谷店
やったね看板交渉!店の存在を知らせる誘導看板。
やっぱり、駅だよって言う人がいます。  そんなに、駅は好
ラーメン店の行列は珍しくないが、ラーメン店の売上予測は難しい
ライトユーザーとは、半年に1回以上~月1回未満、来店してくれるお客さま
ライバル店(競合)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(後半)
ライバル店(競合店)と自店は敵対し合っているだけなのか?飲食店経営2015APR(前半)
ライフとサミットストア
ららぽーと湘南平塚(食品館イトーヨーカ堂)
ランドマークとは店舗の場所を記憶するための目印のことです
リトルマーケットはベスト立地を狙うのが鉄則である
レジャー性向があると人口が少なくても繁盛できる
レストランは売上予測から明暗分ける
ローカルな西武新宿線の小川駅
ローカル駅での激戦 稲城長沼駅
ロードサイドは通常どこも立地は良くない立地
ロードサイド立地の調査ポイント(1)中央分離帯にはじゅうぶん気を付けましょう
ロードサイド立地の調査ポイント(13)アウトカーブ外側とインカーブ内側
安易に商店街の中の立地を勧めてはいけません
安価な電子地図に「集計ソフト」を合体させれば良いんだ。統計てきめん 裏話(3)
緯度の1度と経度の1度は長さが違う。売上予測の基礎の基礎(2)
違う地域同士を比べたとき交通量は無意味だ
一見、説得力がある売上予測「キャッチ率法」
一度、移行してしまったお客様は取り戻せない
稲毛海岸:ヤオコー等がある地域
茨城県南エリア「三つ巴の激戦」
因果関係あれば相関関係があるが、この反対は成り立つとは限らない。
因果関係を正しくつかまないと正しい対策が打てない
飲食店の商圏は、チェーン企業クラスなら2kmは広がります
飲食店を出す人は必見です
飲食店経営は、飲食店の「経営」と立地が学べます
営業 コンテンツ
営業時間はチェーン企業のもっとも大事な掟かもしれない
営業時間を延ばすと売上が伸びるというのは本当なのか?
営業店舗の売上を知る方法4つ
営業日数が増えると売上が上がる店、下がる店
影響が少ない競合関係の3つのケース
永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由1/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由2/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
永続的な繁盛に「地域の小学校」が重要である理由3/3【店舗立地のソルブ通信】2017/11/30
駅から徒歩3分は良い物件!?
駅というTGで注意すべきこと 
駅に看板を出すよりもっと効果的な方法
駅に近ければ、交差点角地にあれば良い立地?
駅の近くの立地で出店する・ベスト中のベスト
駅の場所、使われ方をよく観察しよう
駅の東西でエリアの質が大きく変わることもしばしば
駅は巨大駅とふつうの駅を分けて考えると分析しやすい
駅近くのセブンの立地 神谷町駅前店・市ヶ谷九段店
駅近の店では商圏設定が簡単 飲経162
駅近の店なら簡単に商圏を見出すことができます
駅構内でこんな風に看板を出せば通行人のほぼ100%の人が知覚できます。 2015年3月6日
駅前ロータリーがあるの駅は少数派と言える。
駅前ロータリーがある駅は少数派と言える
駅前ロータリーでさえ起きる「すっぽぬけ」立地
堰き止めが起きる現象を「逆TG効果」と言います
横断歩道は道路上での視界性を良好にする働きがある
横浜元町のある路地に掲げられたたくさんの看板
下高井戸で売上予測するなら、学生の多さに目を奪われるな
下北沢でマクドナルドは間口の広狭で売上予測と実績が大変化した。
可愛いと思いません?
可愛い小人のイラストを探せ 商圏分析の実務(2)所在の確認 その2
家賃が安い物件は、「売れない」可能性が大きい
家賃が高い店を閉めて安い物件に移転することが危険である理由
家賃は3日で返せの原則
家賃をいくら支払う?-1
家賃をいくら支払う?-2
改装時のポイントをはずすな
開いているお店を閉店させる店舗開発
開店・閉店 コンテンツ
開店と閉店は定刻通りに行うこと
開店と閉店を決めるキーは、営業力と立地。埼玉県内は特に注意しよう。
開店時刻でその店の営業状態のすべてがわかってしまう
開放感があり、落ち着いた心理状態にある人達がお客さま?!
階段で地下に降りる店と2階へ上る店はどちらが抵抗が少ないか、売上予測してみた
外食ゾーンは魅惑的な場所だが、離れるとたいへん
外部の人間に売上予測を任せきりにする危険性
街路樹が不振店をつくる理由
街路樹で見えない物件を売上予測するとたいてい低くなる
格差社会の本格的な到来です
角地はロードサイド立地の中でもきわめて有利とされている。が、・・
学芸大学駅の西を歩けば、高い売上予測ができる範囲がわかるというものだ。
割引券を店の直前や直近で配ってはならない
完成したものの商圏分析ソフトとしては遅くて遅くて、 統計てきめん 裏話(2)
感性を数値化せよ(売上予測を重回帰分析で行う手法7)
看板 コンテンツ
看板・お店を見えるようにする。-1
看板・お店を見えるようにする。-2
看板が見えなくなる原因はなにか
看板が見えなくなる原因はなにか 2
看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(後半)
看板が持つ3つの機能(意味)飲食店経営2015FEB(前半)
看板デザインにはよくよく注意-1
看板デザインにはよくよく注意-2
看板デザインの優秀な例は飲食業ならマクドナルドやデニーズ、物販業ならセブンイレブンです。
看板で店舗の視界性を改善する
看板に動きを付けるとは
看板のシンボル化容易性条件とは
看板のデザインはシンプルなほど良い。例えば、・・・
看板の印象、刺激を強くする
看板の視界障害・視界融合・視界退行・視界縮小
看板の大きさや看板を設置する場所への配慮
看板は、来店するお客様にだけ見せればよい、というものか?
看板はデザインと立地で決まる-1
看板はデザインと立地で決まる-2
看板ひとつで売上が大きく増減する
看板を増やすなら、劇的に増やせ
看板を増やせば売上げも増えるか?
間口:入り易さ(心理的な制約)について
間口制約とは入店を妨げるさまざまな要因があること
起業の売上予測は類似店を使う
客が来ない「すっぽぬけ」が起きる商圏と道路構造とは
客席をつぶすと売上は激減します。その反対に…
客席を増やすと売上はどれだけ増える-1
客席を増やすと売上はどれだけ増える-2
休日の通行量が多いことの意味
居酒屋の売上は分かりやすい
競合指数の出し方(売上予測を重回帰分析で行う手法8)
共同出店はファストフード店が最適
業者に任せきりはだめ、立地を交渉すべし。1/5
業者に任せきりはだめ、立地を交渉すべし。2/5
業者に任せきりはだめ、立地を交渉すべし。3/5
業者に任せきりはだめ、立地を交渉すべし。4/5
業者に任せきりはだめ、立地を交渉すべし。5/5
業種業態とは商売を表す言葉です
緊張感にあふれ、焦燥感の強い人達は商売相手になりにくい?!
近未来予測2 東京の激戦地コンビニ
近隣に立地が悪いのに繁盛している店がある。なぜか。
銀行の人などお金を出してくれる人が立地をどうこう言うことはありますか?
契約する前に物件を実査する大切さを覚えておこう 飲食店経営2015MAR(後半)
契約する前に物件を実査する大切さを覚えておこう 飲食店経営2015MAR(前半)
経済センサスのデータも使って売上予測モデルを作る日が来る
芸能人たちの危ない立地選びにご注意
劇的な効果を望むのであれば看板を持て
決して高い精度にはなりませんが、そこそこの精度がある平均予測法
結局、物件というものは、どこかの撤退物件。
建物の間口は入り易いこと。最大30%損をする。
建物制約は売上予測に関わる大事な要因です
見え「過ぎ」ているも良くない。
見えている「はず」が一番よくない
見えないお店でもお客さんを集める3つの工夫
見えない立地でも、見てくれる条件
見える看板の条件-1
見える看板の条件-2
見える看板設置の5原則~視界性はこうやって改善
見える看板設置の原則1~原則3
見える看板設置の原則3・原則4
見える看板設置の原則5:何屋かわかること
現在の日本国の諸問題を解決する政策は、実は明確です。
股裂き開発とは、成果の上がらない店舗開発です
顧客アンケートで、来店客が少ない地域を見つけておこう
顧客が完全に移行してしまう前に手を打つ
顧客ターゲットを明確にすれば出店ポイントも明確になる
顧客を人口分布の上に表示すれば分析できる。統計てきめん2プレミア
顧客調査はサンプル数300が得られるかどうか
交差点で見えアウトカーブの始まりにあり 視界を遮るものがない好立地
交差点角地のセブンイレブンが閉店した。
交差点立地こそ良い立地、それ以外はだめ立地なのか?飲食店経営2017FEB(後半)
交差点立地はほんとうに良いのか
交差点立地以外はだめ立地なのか?(前半-1)
交差点立地以外はだめ立地なのか?(前半-2)
交通量がいくら多くても、お客さんが来ない
交通量と商圏人口の立地神話を信用するな
交通量は売上にあまり関係ない
交通量を調査して何がわかる?-1
交通量を調査して何がわかる?-2
交通量神話に惑わされることなかれ
交通量調査は誰もが自力で行うものです
幸楽苑が大みそかと元旦に閉店
広域に道路が延伸しないなら看板が不可欠 売上予測・立地調査の所見9
広域性が高いが通過性も高い:売上予測と立地調査の所見3
攻めの店舗開発ができるようになるために
甲州街道の街路樹をすべて伐採したら 
行動ベクトルという概念とそれに伴う商圏設定
行動ベクトルの合っていれば、裏通りでも繁盛できる
行動ベクトルは、出店戦略の策定に役立つ
行動ベクトルはいつ、どうやって発見されたのか
行動ベクトルは商業集積へ向かう人々の方向です
行動ベクトルを見極める-1
行動ベクトルを見極める-2
行動ベクトルを見極めることで、立地の良否は決まる
行動ベクトルを無視すると出店を続けても繁盛しない
行動ベクトルを理解して商圏を描こう。1/2
行動ベクトルを理解して商圏を描こう。2/2
行動ベクトル描画のヒント「人々は大きな商業集積に向かって行動する」
購買意欲がどれだけ高いのかを売上予測が明らかにする
購買人口こそ、都市の本当の人口   
購買人口とは小売年間販売額と人口から計算するが、
購買性向を知ることは簡単なので必ずデータで確認するようにしよう
郊外のほうが文化的生活ができるという逆説
郊外ロードサイドの立地良否-1
郊外ロードサイドの立地良否-2
高い賃料の店を放棄して、安い賃料の物件を狙う愚か
高円寺の本当の核がわかれば売上予測がしやすい
高精度/売上予測モデルはエクセルで分析したら、エクセルで運用した方が良い2つの理由。
高層マンションは大きなポテンシャルクラスターPCだ。
高速道路が繁盛をもたらす
高輪・泉岳寺を実査しました
国勢調査を知りたいなら、商圏分析が簡単・廉価でできるソフトを選ぼう
国土強靭化 最大4兆円は経済を少しマシにする
国道、地方道の違いで、売上が違うということもわかってきた
国立駅南口で完璧な売上予測を成し遂げたマクドナルドと各チェーン店
今現在のお客さんがどこから来ているか を調べておく
催事場で成功すれば、だいじょうぶか -1
催事場で成功すれば、だいじょうぶか -2
催事場や商業施設内で成功すれば、路面店はだいじょうぶか
最初から行き詰まるときは、考えるチャンス。重回帰分析の挑戦
最良の福岡マーケットで最悪の物件/店舗 売上予測・立地調査の所見6
財政赤字容認の「現代貨幣理論」を“主流派”がムキになって叩く理由
財政破綻論のウソを認め、コロナ対策に真水100兆円
埼玉、立地の問題が改善可能-1
埼玉、立地の問題が改善可能-2
埼玉・深谷の激戦 コンビニ
埼玉・川越エリアの激戦
埼玉1/2 地域のポテンシャルクラスターはどれ? 飲経1612
埼玉2/2 地域のポテンシャルクラスターはどれ? 飲経1612
残差分析で考える(売上予測を重回帰分析で行う手法5)
市ヶ谷は高い売上予測を今後も期待できる有望エリアと言えるかもしれない
市場シェア率法1 市場とシェアを求める
市場シェア率法2 市場の範囲はなるべき広く設定する
市場シェア率法3 飲食店用のシェアを出す方法
市場シェア率法4 各店の魅力度を合計で割って出すのが「シェア率」
市場シェア率法5 市場規模とシェア率を掛けて売上予測する
市場拡大
市場拡大してから、競争力の違いで売上が決まる
市場力、繁盛可能性をどうやって見つけるか
市場力が見つけてから、出店戦略を作り上げる手順
施設の中にあるTG ビルや施設の出入り口・・・
視界縮小、視界離脱と視界補助に対応した看板作り
視界性が良い看板とそうでない看板の事例
視界性に難があるモール内物件。売上予測・立地調査の所見16
視界性評価の妙-1
視界性評価の妙-2
視界性評価の妙-3
視界性評価の妙-4
視界性評価を客観的に行うには
視界退行が発生する立地はやめておけ
視界補助がないと郊外店は苦戦する
視界融合が起きないようにしないと誰にも店に気付かない
事業計画を確実なものにするために精度の高い売上予測を装備すべし
事業計画を単なる絵に描いたモチにしてはいけない
時系列予測1 来年の店舗予算を正確に作るために役立つ
時系列予測2 昨年の売上実績を参考にして予測する
時系列予測3 売上をTCSIの4つの要素に分解して売上予測する
時系列予測4 EPA法の難点は月次データなら最低3年分必要なこと
次は、3番目の市場力を探すこと
自治会、理事会、管理組合を通してPCに働きかけ
自社競合、自ブランド競合は怖い
自店の味方(サポーター)はどれか、候補地域を決める
自店舗の看板「だけ」見てくれそうな場所を選ぶ
自転車屋さんも【立地】は大事だよ!
自転車来店のお客を軽視してはいけない
自動で簡単に売上予測ができるという幻想
自動車実査のポイントは、やはりTGを確認すべし。
自分が見えているようには見えていない
自由が丘駅西口の四角形地域は売上予測が高い。
失敗する! 住宅密集地
失敗する!競合店の多い立地
失敗する!郊外ロードサイド 
質問がお客様の個人情報につながらないようにする工夫とは
実査 コンテンツ
実査の意義の第1は、売上予測を目的とすることです。
実査の意義の第2は、人間の五感を最大発揮して、感じることです。
実査の意義の第3は、数値化することです。
実査の意義の第4は、比較することです。
実査の意義の第5は、仮説し検証することです。
実査は、足を痛めるが、頭脳には良い。物件(不動産)の立地調査。
実際にその売上げを出すのは現場のスタッフ
実地調査から読み解く 販売革新: 2014年12月号
実力主義で店舗を経営しよう
車のスピードが速くなると、客数が減ってしまう
主体商圏の設定その1は半径2kmの円を描くこと
主体商圏の設定その2は拡大・縮小を描くこと
手ぶらで現場を見に行く 1 調べる時間を惜しむな
手ぶらで現場を見に行く 2 調べるということ
手ぶらで現場を見に行く 3 まず、商圏データ
需給バランス・閉鎖マーケット・学生や単身者 がコンビニ大好き
需要が予め確保されている立地
周辺の人々を観察することで、様々な商圏の特性を見抜くこと
修正済み相関係数とは(売上予測を重回帰分析で行う手法3)
住民浸透度係数が5%以上の区画の合計を商圏と言います
十条での売上予測はあまり期待しない方が良い。なぜなら・・
重回帰モデルは売上予測するための最良の武器である
重回帰分析 データには必ずミスが入り込むものです
重回帰分析 最大の相関がある立地変数を見つける
重回帰分析 売上げを目的変数にする
重回帰分析 立地データで多項式を作ること
重回帰分析では 内部相関の高いデータは使わない
重回帰分析ではサンプル店舗を削ってはいけません
重回帰分析では常識をきかせることです
重回帰分析では相関係数に拘り過ぎてはいけない
重回帰分析の出来は、データの多さでなく、残差分析の深さで決まる。
重回帰分析の方法 コンテンツ
重回帰分析の落とし穴-1
重回帰分析の落とし穴-2
重回帰分析は理論値を出し残差を求めこれを繰り返すことです
重回帰分析をうまくやるコツ:まとめ
重回帰分析をギャンブルの予測で使えば身の破滅を招く 例外/闇
出店されているお店の大半が「見えないお店」
出店を確かにする立地の道筋と8つの立地ポイント 
出店を決めてしまってから立地調査をする愚か
出店戦略 コンテンツ
出店戦略は自社に適しているか、とりわけ目的来店性が高い店について。
出店戦略を作るために必要な立地分類の算出法
出店戦略を鉄道の路線別に作り上げる
出店判断するための調査の項目を欲しがる開発責任者は失敗する。売上予測調査部の本音-1
出店立地戦略はすべての戦略の根本だ
出入間口が狭いと死活問題です
勝つための立地戦略5原則
商業統計がなくなってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
商業統計は「繁盛度合い」のバロメーター
商業統計を「人口」に変換する & 購買流入指標
商圏 コンテンツ
商圏が良く「積極的に出店すべきである」という物件は珍しい。売上予測・立地調査の所見18
商圏データ分析ソフトウェアを「日本初」で開発せよ。統計てきめん 裏話(1)
商圏とは、お客様が『必ず』来店できる範囲と定義する。商圏とは(1)
商圏についての客観的なデータを収集する
商圏の意味は2つある。オブジェクテリアとサブジェクテリア。
商圏の規模と商圏の質、そして商圏構造
商圏の質とは どのような人々が通行しているかでわかる
商圏の質は売上予測モデルを構築するための大事な要因だ
商圏の実査ではTG・同業店の確認が必須だ 商圏分析の実務(4)商圏を実査する
商圏の範囲を決める「場所の聞き方」には3通りある。商圏とは(3)
商圏の分析をするなら最強のソフトを使おう
商圏は 英語で、Trading Area と
商圏は、つねに2種類設定できる。商圏とは(2)
商圏は「お客様の来店範囲」ではない-1
商圏は「お客様の来店範囲」ではない-2
商圏は「人口」はもちろんだが、「住民の質」と「流入の質」がより重要です
商圏はまだら模様になることが知られています
商圏は誰が描いても同じ、という客観性が大事です
商圏拡大を数値化する(売上予測を重回帰分析で行う手法11)
商圏情報の入手法の決定版-1 飲経10JUN
商圏情報の入手法の決定版-2 飲経10JUN
商圏人口/立地が店の売上を決める その12 
商圏人口が多いと売れる神話-1
商圏人口が多いと売れる神話-2
商圏人口が多ければ良い立地?
商圏人口の推移は、「統計てきめん2プレミア」にお任せあれ
商圏人口の推移を簡単に知るにはどうしたら良いか
商圏人口はどうやって調査すれば良いか
商圏設定1 お客さんに見せる地図を作ります
商圏設定2 調査して住民浸透度係数を算出します 
商圏調査するためのソフトは難しくてバカ高いのばかり。それじゃあ商圏調査するソフトを自分で作ってしまえ。
商圏調査で店売上をアップさせる方法-01/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-02/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-03/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-04/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-05/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-06/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-07/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-08/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-09/10
商圏調査で店売上をアップさせる方法-10/10
商圏調査で売上を上げる3つの方法-1
商圏調査で売上を上げる方法が3つある 飲経163
商圏調査のソフト提供や売上予測・立地調査を行う【有限会社ソルブ】は整体など幅広い業種に対応!立地選びのポイントとは | 商圏調査は【有限会社ソルブ】まで
商圏調査をして、適切な販売促進をしていく
商圏調査をやろう その1.目的編-1
商圏調査をやろう その1.目的編-2
商圏調査をやろう その2.実践編-1
商圏調査をやろう その2.実践編-2
商圏内に、鉄道・幹線道路・河川がある場合は注意しましょう
商圏内のすべての人に知ってもらえる看板配置の条件
商圏分析 コンテンツ
商圏分析、そもそも「分析」って何よ! 人口はどうやって把握するのか?
商圏分析。人口推移や人口予測など5つの分析を疎かにしてはならない。
商圏分析ソフト コンテンツ
商圏分析ソフト 統計てきめん2プレミア 国勢調査2015年搭載の裏舞台
商圏分析ソフト”統計てきめん2プレミア”の5つの特徴がすごい。比較してください・・・
商圏分析ソフト「統計てきめん2プレミア」2月1日リリース用の原本ができました。
商圏分析ソフトのことなら飲食店など幅広い業種に対応する【有限会社ソルブ】へ!
商圏分析ソフトの選び方 その1
商圏分析ソフトの選び方 その2
商圏分析ソフトの選び方 その3
商圏分析ソフトの選び方 その4 (最終)
商圏分析ソフトは日本全国に対応している【統計てきめん2プレミア】~居酒屋の開業などに用いる商圏分析~
商圏分析ソフトを安易に買うのはやめにしませんか?
商圏分析の事例 コンテンツ
商圏分析の方法1
商圏分析の方法3 御徒町の地域特性 商業界 
商圏分析をするならこんなことができるソフトを狙おう!統計てきめん2プレミア。その1.
商圏分析を無料で行う”統計てきめん2プレミア”というアプリ
商圏分析を無料で行う”統計てきめん2プレミア”というソフトがある。
商圏分析事例 アリオ柏店
商圏分断を数値化する(売上予測を重回帰分析で行う手法10)
商店街では厳しい売上予測をしなければなりません
商店街で失敗する立地上の理由-1
商店街で失敗する立地上の理由-2
商店街と小学校、どちらと仲良く?-1
商店街と小学校、どちらと仲良く?-2
商店街の中の立地で失敗することが多いのはなぜか
商店街の復活はありえるのか
商売と立地は関係ないから隠れ家的なお店がはやるのではないか。
商売のコンセプトがわからないと売上予測しようがない
商売の中に「遊び」の施設・要素を加えると来店客は増加します
商売の本分は“お客が喜んでくれること
商売をする舞台、「マーケット」は4つある
商品も売り方も異なる店同士ならば、市場拡大は2以上になる
小売販売額という客観的データでマーケットを知る
少子高齢化問題は デフレ経済・緊縮政策が引き起こし
衝動来店と目的来店の決定的違いは、店の認知のタイミングです。
色が同化、形や動きなどが同化してしまう視界融合
信号機で1分30秒以上待たされるようなら要注意だ
心の余裕がなければ、自由な消費行動は起きない
心理的制約は立地上の問題を説明できる大事な考え方です
新しい統計指標 年収別世帯数は、六本木と下町の違いを明確に映し出す
新店ができるとどうなるか? -1
新店ができるとどうなるか? -2
新店の商圏を斬る!その001 『AnimA la tua osteria(アニマ ラ トゥア オステリア)』のバカロ料理
新店の商圏を斬る!その002 2月2日にオープンした『らーめんとしょうが焼き あの小宮』
新店の商圏を斬る!その003 「リンガーハット」プレミアム業態新店 長崎ちゃんぽん
新店の商圏を斬る!その004 三軒茶屋にアクセサリー新店
人の回遊限界は200m
人は、住んでいる場所によって他の人と似たような行動をする。
人間の視界にある障害物=じゃまな物が視界障害
人口がなくても売れる 有明
人口が少なく減少が著しい立地の物件 売上予測・立地調査の所見8
人口と小売店数、日本ではどちらが増えているか。商圏分析の実務(8)推移分析
人口の過去の男女別年齢別推移をもとにして、人口を予測する。商圏分析の実務(10)
人口を知らないで出店はできない。その「知り方」について
人口を抱える東京メトロ有楽町線の赤塚駅
人口増加がさらに期待できる有望な商圏の物件 売上予測・立地調査の所見13
人手不足が経済成長を促す 商圏分析の実務(5)生産年齢人口
人手不足を「生産性向上」で乗り切れば明るい未来が待っている
人々がいろいろな情報交換をするような場所や施設
人々が行動する方向を知っているとトク1 飲経1611
人々が行動する方向を知っているとトク2 飲経1611
人々が集中したり集まったりせざるを得ない場所
人々の生の姿を知ることは、大事な商圏調査です
人々の目は「慣れ」てしまいます、だから「新装開店」!
人々は、広い範囲で見て商業集積力の高い場所へ向かう
人々は楽しい経験をシンボル:看板に託す
酔いて、唄って、踊って 売上予測調査部の本音-3
数字には種類がある(売上予測を重回帰分析で行う手法12)
数値だけいじっても高精度な予測モデルはできない
数値化をすることで感性は分析の対象になり売上予測ができる。
成長し続ける立地戦略とは、売上予測をすることです!
整骨院も、立地の原則を守れば高い売上予測が望まれる。
清和天皇による「減税」
赤字の店1店舗出すことは、もう1店舗も犠牲になること
接近容易性が高いのはファーストフードやコンビニの必須条件です。
仙台は美しい自然と大きな住宅地が共生しています : 2015年3月9日
先見性のある企業、ない企業
先行優位の原則が働くことがよくあります
千歳船橋のように住環境が良くなれば、人口は増え売上予測も高くなる
千葉でおきた売上減少-1
千葉でおきた売上減少-2
千葉で明日の売上予測-1
千葉で明日の売上予測-2
全ての業態にとって好立地ということはありません
創業には売上予測と立地を見抜く目が不可欠だ。
相関の求め方と「市場力」にふさわしい相関とは
相関関係があるとはRが0.3以上のときだ
側道は家賃が要らない敷地だとも言える
存在感のある立地、物件で出せ
多変量解析が売上予測に役に立つ
待合わせは有力な来店理由の一つになります。
代休をしっかり与えなければならない。売上予測調査部の本音-5
大きなポテンシャルがある立地
大きな商業施設近くの回遊動線にある視界性に難の物件 売上予測・立地調査の所見17
大学は繁盛の要因の一つになるが・・・
大規模障害施設、迂回施設をあなどると立地の判定を大きく誤る
大型商業施設を実査するときの主な観察ポイントは、4つあります
大阪城前たこ焼き店の巨額脱税
大手町駅から地下鉄 葛西駅
大震災で打撃を受けた商業施設を再興する 売上予測・立地調査 所見11
大倉山で11物件見つけました。
大塚はセブンが負ける
第2の市場力、年収ランク別世帯数 とは何か
宅配に適した立地はどういう所ですか?
沢山のデータを使えば精度が高まるは誤りです
誰も知らない通行量の測り方はこうだ。
単回帰分析で売上予測をするときの注意点
単身世帯の多さはかつて売上予測で繁盛店になる指標だった
団塊ジュニアが流入するエリア
団塊世代の動向に注意すると見えて来る。商圏分析の実務(7)年齢別人口分析
知覚の「量」がある一定の水準を超えると「来店行動」が起きる
知覚の絶対閾(ゼッタイイキ)と弁別閾(ベンベツイキ)
知覚基本式と知覚閾(チカクイキ)とは何か
知覚突出性が高い店舗は「見える」と言える
知覚突出性とは店が自然に人々から見えることを指す
知覚突出性を高めてる工夫をする
知覚率、出店配置効率、そして、ブランデリア。最強の出店戦略の作り方
知覚閾を越えた「知覚」があるからチェーン店は繁盛する
地域が違うと競合店の影響力も違います
地域に見つかる「PC」という立地-1
地域に見つかる「PC」という立地-2
地域に知ってもらえる立地
地域の競合店とサポーターを探そう
地域の住民に需要が充分にあるか。売上予測・立地調査の所見4
地域の人々は競合店に向かう
地域分析 コンテンツ
地球の円周は、4万kmだから、1度は111.11km。売上予測の基礎の基礎(1)
地図で密集地域をマークする競合対策とは
地図や統計で、ちょっと困った「測地系」の話し。
地図上で商圏はこうやって描く
地方道は繁盛させる要因を多くもっている。
昼間人口にこだわる必要はないが、それは、別の大きな意味がある
昼間人口の定義
昼間人口より大事な”購買人口” 商圏分析の実務(6) それぞれの定義
駐車場・谷底立地・商業集積・大型小売店・商店街
駐車場がない、少ない物件には手を出すな! 売上予測・立地調査の所見10
駐車場のない郊外ロードサイド店舗はありえない
駐車場はお客様の使い勝手が良いか
駐車場は使いやすいか-1
駐車場は使いやすいか-2
挑戦!5年以内に「統計てきめん」を新しい地図エンジンに乗せ換えよ! 統計てきめん 裏話(5)
町丁目別の人口はタダで入手できる
調査し売上予測する部門を持つメリットは3つある。
超広域マーケットの銀座にマクドナルドが出店して、失敗した本当の理由
直観に頼った売上予測は たいへんなリスク
直近人口が少ない 鶴川駅
直前直後の施設のことをマーケティングではTGと呼んでいます
通行量 コンテンツ
通行量 の調査はどうやって?(後半-1)
通行量・交通量を計測するのは、直接「売上予測」するためではないが・・・
通行量が多ければ良い立地?
通行量さえわかれば売上予測ができるはマチガイです
通行量と交通量は、よく混同して用いられますが、ほんとうは違うのです。
通行量の調査はどうやって?(後半-2)
通行量の調査はどうやって?(前半-1)
通行量の調査はどうやって?(前半-2)
通行量の調査を半ば強制する経営者・マネジメントは多い。
通行量を測るなら男女比を算出すること
撤退の前に営業力を見直す、立地改善、コスト削減
撤退リスクは、立地と売上予測をきわめたチェーン企業にはありえない
鉄道駅の規模はどうやって推計するか
店が近いと感じさせ「たまたま通りかかる」人々が多
店が見えないということは、店が存在しないことと同じ
店が見えなくなっていることが問題なのです
店に入りにくいのは悪い立地-1
店に入りにくいのは悪い立地-2
店の回りに目立つ看板・標識があったら店は見えない
店の看板が見えるためには?-1
店の看板が見えるためには?-2
店の経営をバラ色にする立地-1
店の経営をバラ色にする立地-2
店の前より、客は後ろから来る
店は立地よりも、商圏だとその経営者は主張した
店への“動線”を見誤っていないか。
店への“動線”を見誤っていないか。1
店への“動線”を見誤っていないか。2
店への“動線”を見誤っていないか。3
店も歳をとります。改装時に考えるべきこと
店作りで絶対に削ってはいけないポイント
店側車線と反対側車線の違いを覚えておこう
店舗・看板の視界性を上げよう
店舗が見える立地とはどういう立地か
店舗での売上予測は、2通りある
店舗の「改装工事」で売上げが改善される条件とは
店舗の運営経験があると治安や募集にも目を配る
店舗の運営経験がある者がクオリティの高い店舗開発をできる理由
店舗の家賃は値上げばかり?-1
店舗の家賃は値上げばかり?-2
店舗の出店戦略は飲食店・スーパーマーケット・ラーメン店など多業種に対応する【統計てきめん2プレミア】
店舗の商圏分析は居酒屋をはじめ調査経験豊富な【有限会社ソルブ】!(利用しやすい費用)~飲食店の経営と商圏分析の関係~
店舗の商圏分析は買取専門店や居酒屋など多様な業種に対応する【統計てきめん2プレミア】で~反応率を上げるポスティングとは~
店舗の商圏分析を行う【統計てきめん2プレミア】は物販・飲食など様々な業種業態に対応!コンビニも採用しているドミナント戦略とは
店舗の魅力
店舗開発 コンテンツ
店舗開発”初心者”は「自分の住む家を探す」
店舗開発こそ、今の時代のヒーローだ。
店舗開発で大きな失敗をしてしまう人
店舗開発とは、“閉”店させること 1
店舗開発とは、“閉”店させること 2
店舗開発とは、“閉”店させること 3
店舗開発とは、“閉”店させること 4
店舗開発とは、“閉”店させること 5
店舗開発とは、店舗を”閉店”させること-1
店舗開発とは、店舗を”閉店”させること-2
店舗開発とは商売をやめさせることです
店舗開発と売上予測のキモは、柔軟に考えること
店舗開発に求められる能力の第一は”立地を見抜く能力”、ではあと2つは?
店舗開発に求められる能力は3つある。
店舗開発に公的資格は不要です。でも、経験値と立地眼が不可欠です。
店舗開発に対する大きな意識の違いがある
店舗開発のクオリティはやっぱり『人』です
店舗前に放置された自転車は困り物だ。飲食店経営2015MAY(後半)
店舗前に放置された自転車は困り物だ。飲食店経営2015MAY(前半)
店舗立地はチェーン企業経営者の一大事に違いない
電子地図は何を揃えるべきか。商圏分析の実務(1)所在地の確認
徒歩客が多いコンビニは角地に出店する
都会で3強が激戦 東中野駅
都道府県を分類して、売上予測モデルを作る
都内8位の激戦地 上石神井
都内では珍しい路面電車終起点 下高井戸
怒れ怒れ、全中小企業経営者の経営判断の時が迫る!
東急田園都市線の駅 桜新町
東京で店舗を持とう 1/2 飲経1008
東京で店舗を持とう 2/2 飲経1008
東京で売上予測 キャッチ率法-2
東京で立地分析 比較法(前編)-1
東京で立地分析 比較法(前編)-2
東京にさえお金持ちだけの地域はない。商圏分析の実務(9)年収別世帯数分析
東京のオフィス街で出店してはいけない業態
東京の交通量の多い立地は儲かる-1
東京の交通量の多い立地は儲かる-2
東京の売上予測 キャッチ率法-1
東京駅からJR京葉線で 新木場
統計てきめん、その誕生は「データだけでも取りたい」願いから
統計てきめん2Pバージョンアップ作業
統計てきめん2プレミア [グリッド表示]でグリッド画面に映るものを変える
統計てきめん2プレミア 「ドット表示」の使い方
統計てきめん2プレミア 「集計値のメモ」の活用法
統計てきめん2プレミア 「住所のキーワード検索」で場所を指定する
統計てきめん2プレミア 「住所の絞りこみ検索」で場所を指定する
統計てきめん2プレミア 「地点の検索(B)」で 郵便番号を検索できる
統計てきめん2プレミア 「電子地図帳Ziシリーズ」を使って場所を指定する
統計てきめん2プレミア 「目標物の絞りこみ検索」で場所を指定する
統計てきめん2プレミア グリッド画面のメッシュ次数の変え方
統計てきめん2プレミア グリッド画面の色分布を変える方法
統計てきめん2プレミア スケール円の描き方
統計てきめん2プレミア メッシュの中の年齢別人口グラフを表示する方法
統計てきめん2プレミア 行動ベクトルの描画とその意味
統計てきめん2プレミア 集計の仕組みと「メッシュの詳細」の出し方
統計てきめん2プレミア 裏技「セブンイレブン」だけ表示させる方法
統計てきめん2プレミアの使い方 step1 最初の説明
統計てきめん2プレミアの使い方 step10 ゼンリン電子地図帳Ziと連動できる
統計てきめん2プレミアの使い方 step2 ソフト電池
統計てきめん2プレミアの使い方 step3 分析はこんなに簡単
統計てきめん2プレミアの使い方 step4 地点の検索 場所の移動の仕方
統計てきめん2プレミアの使い方 step5 色分布の設定とコピペの仕方
統計てきめん2プレミアの使い方 step6 比率を色分布で見ると大きな発見が
統計てきめん2プレミアの使い方 step7 統計項目を合計してから比率を表示
統計てきめん2プレミアの使い方 step8 地点検索から地点の編集を使う
統計てきめん2プレミアの使い方 step9 アンケート用地図と人口出力の方法
統計てきめんの使い方 コンテンツ
統計てきめん動画 コンテンツ
統計学と統計データ コンテンツ
到達容易性という概念だけで立地のすべてを表すことが可能かもしれない
動線が共通している競合関係とは
動線の質・・・ 時間の余裕、金銭的な余裕があるか
動線は○、「導線」は✖ の理由
動線はたいてい最短経路が選ばれる
動線視界性は不振店を蘇らせる立地の要因と言える
動線上にあることを数値化するには、角度がたいせつ?!
動線評価は2つのTGと店(物件)との位置関係を数値化したものです
同じように感じる店がライバル
同じ行動ベクトルの人々は、同じような行動の方向になる
同業店、見えない、来られないも「客減少」の原因
同業店・競合店が売上を奪って行ったと言える3条件
同業店がオープンしたら自店の売上があがることもある?!
同業店がどのくらい影響するか?-1
同業店がどのくらい影響するか?-2
同業店が自店舗の隣に出店した
同業店の影響を受けやすいケース
道行く人のタイプが似ているような街は、あまり良いマーケットではない
道路標識が視界の妨げになり店を見えなくする
道路標識は店の看板を見えなくする厄介な要因です
特定メッシュの地図やデータを見る方法 商圏分析とっておきの分析2  
突然お客が来なくなった理由
突然お客が来なくなった理由
日光市は今まで自動車が通れた並木道の景観を昔に戻そうと、自動車道を並行して作っていました。
日常生活行動は立地の優劣を決める重要な要素だ
日大、武蔵、武蔵野音大 江古田 
日本マクドナルドは、ロイヤリティー「1」%だった?!
熱意、執念が少しずつ実を結ぶ店舗開発
年間販売額のデータは売上予測にきわめて有効である。
年収別世帯数からわかる「日本がこの15年でいかに貧乏になったか」
年中無休は言うほど易しいことではない
年齢別グラフを作ると将来のターゲット人口が増加していることも 売上予測・立地調査の所見15
年齢別人口・小売販売額・年収別世帯数は「商圏の質」を表す有望な指標
派手だから見えるは間違い
買い物困難者の商圏分析
買物不便地化の原因・背景
売れている店の隣はいくら売れるか
売上 計画はエクセルで作る
売上アップ コンテンツ
売上アップには、立地の改善による方法もある。
売上アップを実現できるアンケート調査の方法
売上に一番効果的な看板はどれでしょうか
売上に効果的配置とは、買手の人々の立場から考える
売上計画書 を作るには適切なテンプレートを用意しておくと良い。
売上計画書をエクセル上で作る
売上計画書を作成するための見本を作っておく。
売上不振店になったからといって、おいそれと撤退できない
売上予測 コンテンツ
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その01
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その02
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その03
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その04
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その05
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その06  日本分類14地域
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その07  マクドナルド1987年
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その08 作れないモデル
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その09 悪用厳禁
売上予測 モデルをエクセルの重回帰分析で作ろう その10
売上予測 例外と闇 コンテンツ 
売上予測、継続は力なり。手法も増えるし、お客さんも増える。
売上予測・立地調査の所見1.視界性に極端な難がある天神の物件
売上予測・立地調査の所見12 増加傾向の人口、しかし、人々の行動は分散化傾向にある
売上予測が飲食店に不可欠な理由
売上予測が必要になるのは何店舗からか?
売上予測システムの構築と言う方が、弊社の業務を的確に表している
売上予測ソフトウェア「出店革命」(弊社開発)は今でもじゅうぶん使えます
売上予測ツール無料で差し上げます。
売上予測って簡単ですよ。エクセル使って、関数か何かでできるんでしょう、と言われた。
売上予測で差別化できれば成長し続ける。
売上予測で作る重回帰モデルは面白い
売上予測で使う数式は簡単である。
売上予測で重回帰なら”エクセル重回帰”がお勧め
売上予測とは既存の経験に基づき理論値を算出することである。
売上予測には3種類ある。新店候補の売上予測はその一つに過ぎない。
売上予測には根拠が必要だ
売上予測に回転率法を使う人は多い
売上予測に考慮すべき「TG効果」と「逆TG効果」
売上予測に根拠を持たせる方法
売上予測に市場規模が大いに関係する
売上予測に重要な「客席」という要素
売上予測に大事な比較表と誤差率表
売上予測に必要なデータは何か
売上予測に必要なデータを揃えるのは容易なことではない
売上予測に変換は欠かせない
売上予測に役立つエクセルで表す「成長曲線」の関数 売上予測の基礎の基礎(5)
売上予測の「精度」 コンテンツ
売上予測のコンサルはこのように行う
売上予測のシュミレーションができてこそ店舗展開に威力を発揮する
売上予測のセミナーはGA(グロアカ)で極まり
売上予測のための実査に必要な7つ道具はこれだ。
売上予測のための重回帰分析-1
売上予測のための重回帰分析-2
売上予測のツールで表計算ソフトとカメラは欠かせない
売上予測のデータは2通りある
売上予測のテンプレートは分析テンプレートと運用テンプレートで成り立っている
売上予測のビジネスには、科学的な基礎研究が求められている。
売上予測のフォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法14)
売上予測のモデル構築に30サンプルが適正な理由
売上予測のやり方 その4つの手順とは
売上予測のロジックを解き明かす最初の手掛り
売上予測の意味とは何か
売上予測の回帰分析を実行する手順
売上予測の計算は、放物線の底を求めることである
売上予測の計算はこうやって行う(1)
売上予測の計算方法(飲食店の場合)はキャッチ率法が普通だった
売上予測の計算方法について とくに飲食店
売上予測の誤差を5%以内にせなあかんな
売上予測の公式というものは存在しない。
売上予測の考え方は現在完了形で言うことだ
売上予測の作り方は人間の英知だ
売上予測の作成に準備する情報は4つある
売上予測の算出方法はとても簡単だ
売上予測の仕方によって精度の違いがある
売上予測の指標は理論値と実績値の相関係数(決定係数)しかない
売上予測の資料といえば、さまざまな「地図」だ。
売上予測の事例には事欠かない。
売上予測の実査はこうやる。RS(ロードサイド)実査フォーマットVer2.1の解説まとめ
売上予測の実査はこうやる。TG徒歩・通行人・横断歩道と道路横断
売上予測の実査はこうやる。アウト道路補助評価、駐車(単独・2店共同・複合施設・位置・側道・路上)
売上予測の実査はこうやる。インアウト心理障害・インアウト心理余裕
売上予測の実査はこうやる。イン道路補助評価(店手前・店前通過後)・Uターン・アウト容易性
売上予測の実査はこうやる。規制速度・走行速度・渋滞発生・信号停止・搭乗者・道路勾配
売上予測の実査はこうやる。記憶容易性・サブ道路評価
売上予測の実査はこうやる。居住・事業所・来街施設
売上予測の実査はこうやる。交差点位置・生活行動線・ドライバー視界性評価
売上予測の実査はこうやる。自転車・駐輪場・交通量・バストラックタクシ・道路種別
売上予測の実査はこうやる。直前信号・直後信号・徒歩視界性評価・到達容易性
売上予測の実査はこうやる。店前車線数・道路カーブ・分離帯・交差点
売上予測の実査はこうやる。土地起伏障害・TG(500m)車
売上予測の実績には事欠かない。
売上予測の手法 その1 回転率法
売上予測の手法 その1 回転率法
売上予測の手法 その2 キャッチ率法
売上予測の手法 その3 市場シェア率法
売上予測の手法 その4 比較法
売上予測の手法 その5 重回帰分析を使った売上予測 2補講t値で陥る罠 
売上予測の手法が重回帰分析でなければならない理由
売上予測の手法にはいろいろあるが、精度が高いのは重回帰モデル。
売上予測の重要性=有為人材が育つこと
売上予測の出し方は「インストア重回帰モデル」ならこうやる
売上予測の推定はピンポイントではない
売上予測の数学は教養レベルでじゅうぶんだ。
売上予測の精度は、モデルの相関係数0.85あれば実用的だ
売上予測の精度は、相関係数0.85以上としか言いようがない
売上予測の精度はこうやって検証すると良い。
売上予測の説明変数は7~10個でじゅうぶんだ。
売上予測の調査は4つある
売上予測の必要性が高まるのは草創期だ
売上予測の分析とはかくの如く繰り返される
売上予測の分析手法は、重回帰分析で決まり。
売上予測の変数を何にするか
売上予測の方法 勘と経験、そして度胸の問題
売上予測の方法はいろいろあるけれど、精度となるとやっぱり○○○だ!
売上予測の方法は演繹法より帰納法が相応しい
売上予測の方法は帰納法である
売上予測の本は「実践!繁盛立地の判定・分析・売上予測」
売上予測の目的は成長軌道に乗せること
売上予測の目標は精度を上げることだが・・・
売上予測の問題はデータ収集が難しいことだ。
売上予測の要因は7つに分類できる
売上予測の立て方-飲食店開業に向けて
売上予測の論文に、新規出店に関わるものはない
売上予測はエクセルの関数を使ってもできることはできる。
売上予測はスプレッドシートで行う
売上予測はデータ分析の深さ、正確さで成り立っている
売上予測はトップダウンで決めることだ
売上予測は顧客のことを考えなければ出せない
売上予測は埼玉から 範囲限定法-1
売上予測は埼玉から 範囲限定法-2
売上予測は指数を使って立地を表現する
売上予測は事業計画の要(かなめ)である
売上予測は戦略である。
売上予測は損益計算書のトップを決める権限でもある
売上予測は店の損益分岐点を300、600、1200万円のどこに置くべきかを決める
売上予測は統計である
売上予測は統計学と常識に支えられている
売上予測は統計分析の頂点だ。
売上予測は頭が柔軟でエクセルを使いこなせること
売上予測は利益に直結する
売上予測は立地の評価得点となる
売上予測は立地の評価得点を与える
売上予測フォーマット(売上予測を重回帰分析で行う手法19)  
売上予測フォーマットは3つの区画があります。
売上予測メリットの第1は出店リスクの回避だ。
売上予測モデルで一番大事な変数は、目的変数である。
売上予測モデルの肝は精度だということを忘れてはいけない。その1
売上予測モデルの肝は精度だということを忘れてはいけない。その2
売上予測モデルの肝は精度だということを忘れてはいけない。その3
売上予測モデルの変数になりやすい骨とは?
売上予測モデルの盲点と闇に用心してほしい。
売上予測モデルは22コ作らないと全国制覇は難しい(売上予測を重回帰分析で行う手法18)
売上予測モデルはどこまで突き詰めるべきか?
売上予測モデルや立地基準書があると失敗しない
売上予測モデルをチェーン企業で活かせる唯一の方法
売上予測モデルを運用するフォーマットを作るのは難しい。
売上予測モデルを完成させる時間
売上予測モデルを構築するには必ず助けが必要だ。
売上予測もプレゼンしてこそ値が定まる 売上予測調査部の本音-4
売上予測や立地判定をしないで崩壊したチェーン企業はありますか?
売上予測レポートに書く7つの要素とは
売上予測をエクセルで極める その57 キャッチ率法
売上予測をエクセルで実現する (売上予測を重回帰分析で行う手法20) 
売上予測をしない時点で失敗です
売上予測をする者こそがチェーン企業を前進させる。
売上予測をする予算をケチらないこと
売上予測を回転率法で行う方法
売上予測を競合を使って行う方法
売上予測を決めてしまう店舗開発と、その罠
売上予測を作るアルゴリズムは2通りある
売上予測を重回帰分析で行う手法 1
売上予測を重回帰分析で行う理由
売上予測を小売業に広めたい
売上予測を新規事業で実現する難しさは何か
売上予測を神奈川で 市場シェア率法-1
売上予測を神奈川で 市場シェア率法-2
売上予測を成功させる要素は何か。
売上予測を当てることはできるは事実です。
売上予測を曜日ごとにする簡単な方法
売上予測計算の必要性はどこから生まれたか?
売上予測計算はこうやって行う (2)
売上予測値と実際の理論値の差を計算する(売上予測を重回帰分析で行う手法15)
売上予測調査はスタッフ、店舗開発スタッフは何人養成しなければならないか?
売上予測調査部 コンテンツ
売上予測報告書の試算値を改ざんする愚か
八王子から行動ベクトルを描く方法
八百幸成城店の商圏、現在と未来
八百幸成城店の商圏分析-1
八百幸成城店の商圏分析-2
繁盛店を生み出す店舗開発
繁盛立地の条件でもあります「覚えやすい立地」とは
販売計画書の書き方を教えてください
販売促進に効果的なのは「高層マンション」のようなPC
範囲限定法1 「経験鍛錬法」とも呼ぶべき方法
範囲限定法2 ステップ1 最小の値と最大の値を決める
範囲限定法3 ステップ2 最小より良い点を見つける
範囲限定法4 ステップ4 他の店との比較も試みる
範囲限定法5 ステップ5 自分の出した結論をチェックする
比較法1 既存店の立地得点と係数を求め新店を売上予測する方法
比較法2 既存店を選び立地要因をリストアップする
比較法3 立地要因とはマーケット、TGとの位置関係、建物・土地評価、競合状況
比較法4 立地要因の点数を付けて一覧表にする
比較法5 それぞれの立地要因にウェイトを与える
比較法6 立地得点と売上との関係式を求める
比較法7 物件の立地得点を出し、売上予測する
美容室の売上予測は難しいが、
必ず「裏口」などの別の出入り口もチェックしてみましょう
標準偏差の意味は簡単です。それは〇〇〇〇を表す。
貧乏立地と裕福立地を見分けること
不振店になった原因は店長の能力の無さ?
不振店に転勤になった時のアピール-1
不振店に転勤になった時のアピール-2
不振店に転勤になった時のアピール方法
不動産屋さんと実査して仲良くなる方法
敷地が広い立地
敷地への進入を困難にするガードレールや段差
普段着姿を見つけたら出店は要注意だ
普通よりやや上のレベルの商店街、中域マーケット
福岡の立地。物件の立地を質問されたら、こうやって答えてみる。
複数出店をして良い立地
物件/店舗の認知度を上げるには看板設置に工夫がいる 売上予測・立地調査の所見7
物件の周りにいる人々の立場で立地を見ることが大切です
物件の賃料を交渉し、収益に繋げる
物件の売上予測レポートはこうやって書く
物件の立地と商圏を知るための準備 商圏分析の実務(3)実査地図の作成
物件近くに同業店が出店しているが、注意すべき同業店は…売上予測・立地調査の所見5
物件周辺や商圏内の治安も、しっかり確認
物件探しで、重要なのは、利用者つまり住む者の利便性
平均予測法は、一番簡単かつ客観的な売上予測の方法で
弊社は売上予測をサービスしている会社です。
並行道路があったら商圏はそこまで
変身した立地に星乃珈琲店オープン 投稿日 : 2015年3月5日
変数が多くなり、エクセルの重回帰分析が嫌いにならない内に行動すべし
片側3車線は見えない・入れない
放置自転車がお客さまを遠ざける立地がある
法則?売上予測モデルの精度は、作成(分析)者の能力を超えない。(1/2)
法則?売上予測モデルの精度は、作成(分析)者の能力を超えない。(2/2)
豊田駅前には、高い売上予測の立地でも続けられない物件がある(あった)。
本格的に売上予測1 重回帰分析は「禁断の果実」?!
本格的に売上予測2 原則、店舗開発をする人であってはならない
本格的に売上予測3 売上予測をする人の3つの資格とは
本格的に売上予測4 その理由を説明し心から納得してもらわなければならない
本格的に売上予測5 決して楽な仕事ではない
本格的に売上予測をする方法-1
本格的に売上予測をする方法-2
明るい店・立地は売上が良い
明るく、清潔であることが、出入り間口の最低条件です
面積は立地の良否を決める有力な属性である
目指せ多店舗経営 コンビニ 立地選びに失敗しないための5つのポイント
目的変数の決め方(売上予測を重回帰分析で行う手法4)
目的来店と衝動来店
目的来店の凄(すご)み。地図が示す商圏の姿。日本全国からお客さんを引き寄せる。
目立つものがなくTGの起点になっていてPCがある好立地
野立て看板を正しく設置すると売上がアップする
優良な駅前物件を探すことのは地道にコツコツと
優良立地の基本TG -1
優良立地の基本TG -2
優良立地の基本TG -3
優良立地の基本TG -4
優劣の結果がはっきり 東小金井
融資に売上予測は使えるか
予測!! ここにセブンが出店するに違いない。はずれちゃった。
来店理由は”立地”だ。
利益の出る売上、利益の出ない売上を分ける出店戦略。撤退も速いほど良い。
理髪店の看板は、知らない人がいない最高によくできたレベル
立川駅から南武線の隣駅 西国立
立地 コンテンツ
立地 条件の急激な悪化に備えよ-1
立地 条件の急激な悪化に備えよ-2
立地。どこが良いかではなく、この物件は良いかを聞きましょう。
立地が悪いところで繁盛してこそ、本物の商品だと思うが。
立地が悪くても高い売上、立地が良くても低い売上ということはありますか?
立地が改善されると、客数と売上はアップします
立地が店の売上を決める その11 交通量
立地が問題になるのは店を動かせないからで、動かせれば問題ありませんね?
立地が良いことの原則はTGへ向かう主動線にあることです
立地が良いだけではだめ。売上予測できるようにしよう
立地が良ければ、金融機関はお金を貸してくれるでしょうか?
立地で最も大事なTGを無視したら失敗する-1
立地で最も大事なTGを無視したら失敗する-2
立地で重要な3概念を思い出してください
立地における重要な2要件を改善する必要がある物件 売上予測・立地調査の所見14
立地のTG、マーケティングのTG
立地の基本中の基本は「人間を考えること」です
立地の道筋 コンテンツ
立地の分類 コンテンツ
立地の用語1 IC 視界性評価 実査
立地の用語2 TG PC 融合現象
立地の用語3 ハフモデル インアウト
立地の良い物件を探す-1
立地の良い物件を探す-2
立地の良否を見分けて売上を伸ばし続けていくチェーン企業の条件  売上予測調査部の本音-2
立地は3種類に分類できる。だから、売上予測モデルも3種類は必要だ。
立地はFC本部が調べてくれるので加盟店は気にしなくてよいか?
立地はどこに出しても大丈夫だと思っています。何か問題がありますか?
立地は人間を考え、柔軟に考えること
立地を顧みぬ大量出店は失敗する
立地を多角的に見て交渉しよう。1.
立地を多角的に見て交渉しよう。2
立地を多角的に見て交渉しよう。3
立地を多角的に見て交渉しよう。4
立地を多角的に見て交渉しよう。5
立地改善の第三は、商圏へのアプローチです
立地指数の出し方(売上予測を重回帰分析で行う手法9)
立地診断クリニック 激戦地「近未来予測」
立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる-1
立地診断は埼玉から お客様は、“外”にいる-2
立地調査 商圏の質を見抜く-1
立地調査 商圏の質を見抜く-2
立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため-1
立地調査(神奈川)調査するのは売上予測のため-2
立地調査(千葉) 「平均予測法」-2
立地調査(千葉)「平均予測法」-1
立地調査(東京)「200m」という不思議な距離-1
立地調査(東京)「200m」という不思議な距離-2
立地調査は何のために行うのかをはっきりさせよう
立地調査を埼玉で。回転率法-1
立地調査を埼玉で。回転率法-2
立地判定・売上予測のための実査は効率的かつ十分にやれるようにしよう。
立地分析で“昼間人口”はさほど重要な要素とはいえない理由
立地分析を神奈川で 比較法-1
立地分析を神奈川で 比較法-2
良いお店を作っていくという意識が欠如する愚か
良い立地とは、突き詰めるとたった6個の条件を満たしている立地のことです。
良い立地は危ない立地
連載7.(10月号)「ここは立地が抜群」と乗せられず、立地を交渉しよう。その2/6 投稿日 : 2015年5月9日
路面店でない店は経営効率が悪い立地と考えられている

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